超水道製作日誌(2017.11月号)

こんばんは、蜂八です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

蜂八はだいたいこんな感じです。

 

最近はよくセブンイレブンで4個入りプリンを買っております。甘いものいいよね甘いもの。

 

さてさて超水道月報、今回は11月ぶんをお送りします。

今月の更新は、こちらの2本立てです。

 

斑『秋の空の超水道とぶち』

山本すずめ『すずめの制作環境』

 

それではどうぞー!(ノ´ω`)ノ

 


2017/11/12 斑

■秋の空と超水道とぶち■

 

お久しぶりです!
斑です!

 

◆体調不良がやばい!

 

10月の半ばから盛大に風邪を引いてしまい、がっつりお休みをしていました。
ぼくの周りの人達もみんな体調を崩しているので、みなさんも予防をしっかりし、体調管理はしっかりしましょうね!
月末に向けてそろそろ忙しくなる時期なので、油断せずに超水道の作業にも取り組んでいきたいですね。

 

 

◆最近ハマったゲーム

 

ドラゴンクエストライバルズ
今話題のソシャゲにドハマりしました。
もともとカードゲーム系はShadowverseをやっていたのですが、あまりにインフレが激しいので、ログインをすることもなくなりました。
ライバルズはリリースしたてなのもあり、調整の余地はもちろんありますが、良い出来だと思います!
ゲーム内で登場するモンスター等の3DCGもかわいいので、ドラゴンクエストシリーズが好きな人も楽しめる!かも!
だれかぼくと対戦してくださいなんでもしますんで!

 

 

◆超水道の近況

 

現在もガリガリ過去作品の64bitへの対応をすすめています。
近々『‘99 〜恐怖の大王と放課後の女神〜』がアップデートされる予定です!
アップデートをした際には改めてアナウンスをしますので、
もう一度あの昏く艶やかな世界を楽しんでいただければな、と思います。

以上、斑でしたー

 


2017/11/25 山本すずめ

■すずめの制作環境■

 

みなさん、こんにちは!
最近、ミリシタの「Brand New Theater!」という曲がキャラ毎にパート別の収録がされているという事実を知って驚きを隠せない山本すずめです。
ユニットメンバーを替えると実際の曲の構成も替わるんです。パート毎に声が替わるんですよ。これほんとすごい。容量もすごそうだけど。デレステにも実装されてほしい。

さてさて、今日は僕の制作環境をババンとご紹介します!

 

◆モニターアームで超便利なCintiq

20171125_1

 

まずはお絵かきのメインツールとして絶賛ご活躍中のCintiq 22HDさん。
画面がとっても大きいので描きやすい。
10月頭にモニターアームを導入し、さらに使い勝手よくなりました。

 

20171125_2

 

これまでは、机の面積をだいぶ占領してしまうためキーボードの置き場に困る…とか、机の上に置くとさらに一段高いところに画面がくるため、肩・首の凝りがひどくなる…とか、そこそこ悩みもあった困ったちゃんだったわけですよ。
(液タブをお使いになったことがある人なら分かると思います…)

肩凝りとか本当にひどくて、肩凝りから偏頭痛が発生して吐き気を催すくらいのスーパー肩凝リストだったので、斑くんに肩を揉んでもらうたびに、

 

斑「やばい、肩になんかいる」
す「え、それ骨とかじゃなくて?w」
斑「この位置に骨あったら肩動かなくね?ww」

 

みたいな謎の会話を繰り広げたり繰り広げなかったりしています。
(彼は肩揉みがめちゃくちゃ上手いんですよ…!)

でも、モニターアームを導入したお陰で自由な位置に画面を持ってこれるように…。
使わない時は机を広く保てるし、自由な姿勢で描けるので本当に便利になりました。
これならもう斑くんに肩を揉んでもらわなくても大丈夫かもしれない。
(彼は肩揉みがめちゃくちゃ上手いんですよ…!)

ちなみに、絵を描く時はもっぱら CLIP STUDIO PRO EX。
以前はSAIを使ってましたが、慣れてしまうともう戻れないです。

 

◆どこでも描けるiPad Pro

20171125_3

 

据え置きのCintiqに対して、こちらは持ち運び自由のiPad Pro。
ghostpia第3話の途中から制作に参入して、超水道の会議などの際、ラフの描き起こしによく使っています。
(そのまま完成まで描き上げることも!)

Apple Pencilは筆圧や傾きも検知してくれるし、タッチジェスチャーでペンとは別の機能を使えるという神ぶり。
描画の遅延も、Cintiqでは若干気になる「ペンの接地点と描画位置の視差」もほとんどなし。
カフェなど場所を問わず作業できるし、それこそ横になったまま描くことも…。
もちろん斑くんに肩を揉んでもらいながら描くことだってできます。
(彼は肩揉みがめちゃくちゃ上手いんですよ…!)

僕のCintiqはタッチ対応していないので何の意味もないのですが、最近はCintiqで絵を描いてる時に無意識に画面をタッチしてしまうくらいには便利です。

 

20171125_4

 

若干大きくて重いけど、これで肩が凝るほどではないのでいつも持ち歩いています。肩揉みが上手い斑くんを連れていく必要もないですね。

お絵かきに使うのは Procreate か、最近リリースされた CLIP STUDIO PRO EX。
どちらのアプリも優秀で、CLIP STUIDO PRO EXに至ってはPC版とほぼ同等の機能を持ち合わせていながら、無料で使い始められるから本当に驚きです…!

 

20171125_5

ラフ作業中!

 

いかがでしたでしょうか。

斑くんの肩揉ミストとしての優秀ぶりがよく伝わったかと思いますが、ghostpia第4話、絶賛制作中。
新キャラをいかに可愛く描くかで試行錯誤の日々です。
今回もご期待ください!

では、続報をお楽しみに。

 


 

いかがでしたでしょうか。
来月以降も引き続き超水道制作日誌(月報)を掲載していく予定です。
ではでは、次号(12月号)でまたお会いしましょう!

 

蜂八 憲

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 21:00
comments(0), trackbacks(0), - -
超水道製作日誌(2017.10月号)

こんばんは、蜂八です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

蜂八は最近Twitterの底に沈んでおりますが、ちゃんと生きております。

いや、そこそこ浮上しては「生きてます」ってつぶやくのがここ数ヶ月の恒例だったのですが、

「『生きてる』しか呟かないアカウントってどうなんだろう」と思って悩んだ結果、

マジで音沙汰ない10月になってしまいました。うーん反省。

 

さてさて先々月から始まりました超水道月報、今回は10月ぶんをお送りします。

今月の更新はミタヒツヒトと蜂八憲です。

それではどうぞ!

 


 

2017/10/27 ミタヒツヒト

 

◆祝!「森川空のルール」64bit対応完了!

 

今日はghostpia以外のお知らせです

 

どうもこんにちは。11月も終わりですね。

ミタは昨日おとといと風邪引いて倒れてました。 まだぜんぜん具合悪いけど、さすがにこれ以上仕事は休めんな…… もう今年も終わりなんて信じられない。やばい…。

 

超水道の最初のiPhoneアプリ「森川空のルール」が2011年の作品なのでこれはすごいことです。恐ろしいことです。 ということで、記事のタイトルからもお分かりになる通り、今日も前回に引き続き、ちょっと毛色の違う感じの記事ですね。他のアプリのお話です。

 

 

◆「森川空のルール」がiOS11に対応しました。

 

iOSのバージョンが11に上がった関係で、64bit対応していないレガシーなAppはAppStoreから消え、プレイすることすらできない状態になってしまいました。 超水道でも対応を進めていて、対応が完了した最初のタイトルになります。最初は単に64bit対応するだけで大丈夫かな?と思っていたのですが、いざ手を入れるとなると結構やりたいことがあって、結局けっこうお時間がかかってしまいました。大変申し訳ないです。 メンテナンスってけっこう時間がかかるんですよね。「何とかしてもうちょっと早くできないものか」と超水道のみんなで頭をひねっているのですが、どうしても限界があるんです。ごめんなさい。

 

そんな感じですが、他の32bitのAppも対応を進めています。

「もう先っちょが出てる!」アプリも複数あるので、どうかもうしばらくお待ちくださいませ。

 

そんなこんなで「森川空のルール」はAppStoreで公開中です。

 

消してしまったよ、って方もよかったら落としてもっかいプレイなどしていただけましたらとてもうれしいです。

 

 

◆身辺の状況について

 

そういえば最近、職場でHHKBを先輩に売っ払ってしまった(どういうわけか相場より高く買い取って下さってありがとうございました。)のをきっかけに「理想のキーボードを探す旅」が始まってしまいまして、青軸の40%(47keys!!!!)メカニカルとか、US配列な中華黒軸のメカニカル(これは重すぎて指がちぎれたのでタフガイで通っているぶちにゃんにあげました)とか迷走していたんですが、結局、自宅のRealforceのall30gテンキーレスを持っていくことに。静穏モデルなのでいろいろ安心ですね。

 

  IMG_0171-1-1024x768

 

で、家の方にはLibeltouchを置いています。電気屋さんでいろいろ試打してたんですが、メンブレンと思ってなめてました。これ半端じゃないですね。メンブレンを超越した他の何かだ。打鍵の安定感が段違いだ。RealforceがSTAXのイヤースピーカーなら、LibertouchはAKGのモニターヘッドホンだ。多分クルマとかで例えるのがいいんだろうけど、鉄板二枚とか入っているみたいですね。道理でめちゃくちゃ重いわけだ。

とりあえず親指シフター的には荷重は軽めがよいので35gにするラバーカップを取り寄せて使っています。

 

IMG_0184-e1509030812140

 

遊びのない打鍵感はちょっと慣れがいりますが、うん、かなりいいです。  

順調とは言えませんが元気にやっています。

 

とか締めようとしてよく見たら「11月ももう終わりですね」なんて上で書いてました。

まだ10月だ。ちくしょう、もう終わってたまるもんか。もうちょい続いてください2017年。今年といい去年といい、かなり流されるままに色々やってきてしまったので、来年は主体的にやっていくのを目標にするのもいいかもしれないな、なんて思いました。 

 


 

2017/10/29 蜂八憲

 

◆超水道メンバー近況(蜂八)

 

こんばんは、蜂八です。

 

10月も終わりに近づき、めっきり寒くなりましたね。

空気も乾燥してきましたし、体調には気をつけないと。

そしてそろそろ秋冬ものの服をクリーニングに出さねば……。

 

そうそう、先月の記事でポットが故障したことを書きましたが……。

あれから1ヶ月、わが家に新たなお湯沸かし役が登場しました。

 

th_IMG_5083

電気ケトル「わく子さん」

 

誕生日プレゼントとして超水道メンバーから頂きました。

ありがとうみんな!

 

最近は、実家から送られてきたフリーズドライ豚汁を粛々と消費しているところです。

ただ、豚汁をただ啜るのにも飽きてきたので、

時にはうどんを投入したり、

時にはうどんを切らしたので仕方なくスパゲッティをぶっこんだり。

 

ともあれ、毎日お世話になっております。

ありがとうわく子さん!

ありがとう超水道メン!!

 

ではでは、蜂八でした。

 


 

2017/10/31 ミタヒツヒト

 

◆"HIROSHI"シリーズが64bitに対応!

 

こんにちは。 ミタです!

 

先日に引き続き、64bit対応完了のお知らせです。

 

今回は2作同時でのアップデートとなりました!

 

ヴァンパイアハンターHIROSHI 〜Around the Clock Show!〜

 

ヴァンパイアハンターHIROSHI 〜the Halloween Party!〜

 

やったー!ハロウィンに間に合った(間に合ってない)!

 

ハロウィンゆかりの本作、ぜひプレイしてみてくださいね。

 


 

いかがでしたでしょうか。


来月以降も引き続き超水道制作日誌(月報)を掲載していく予定です。


ではでは、次号(11月号)をお楽しみに!

 

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 22:00
comments(0), trackbacks(0), - -
超水道製作日誌(2017.9月号)

こんばんは、蜂八です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

蜂八はこんな感じです。

 

さてさて先月から始まりました超水道月報、今回は9月ぶんをお送りします。

今月の更新は山本すずめと蜂八憲の2本です。

それではどうぞ!

 


2017/9/30(夕)山本すずめ

 

みなさん、こんにちは。 最近、作業をしながらちょっと前のアニメを視聴するのにハマっている山本すずめです。

 

子供の頃はテレビのリモコン権があんまりなかったので、アニメをあんまり観ずに育ちました。おかげで落書きしたりゲームばっかり触ってるような子供でしたが、今はネットで自由に視聴できてしまうので、水を得た魚のように観ています。 やっぱり作画が良くて、いっぱい動く作品はどうしても観てしまいますが、ついつい作業の手が止まってしまうのだけは気をつけたいところです…。 Twitterでも呟いていましたが、この間は交響詩篇エウレカセブンを観て、その作画、お話、デザインの質の高さに感動しました…! 大人も子供も成長する話、とっても素晴しいですね…。あんなアニメが毎週日曜朝に放送されていたなんて信じらんねぇ…。 50話全部、一気に観てしまいました。 そして一つハッキリしたのは、最近は細い線であっさりしたキャラデザが多いですが、自分はちょっと前の少し濃い感じが好きなんだな〜ということ(薄々わかっていたけど) 癖になります。

◆64bit化、続報

 

 

さて。 以前お話した、64bit化の件についての進捗です。

 

いずれのアプリも現在対応を進めておりますが、リリースした当時と比べると、制作環境やアプリの内部構造など、いろんな状況が変わっていて。 例えば、今ではバージョン管理ツールとしてGitを当たり前に使っていますが、当時はGitの「G」の字も知らなかったので、何故か同じファイルがあちこちに大量に保存してあったり…。

 

タイムスタンプや当時の記憶、ソースコード内のコメントなどを探りながら最新のファイルをサルベージしては、現在の周辺状況に則した形に直す、というようなことをしているため、少し時間が掛かっています。

 

cf_site_0930

伝説とは……

 

それでも何本かのアプリはAppleのサーバーに一旦提出し、最終チェックの真っ最中です! iPhone8、iOS11での動作も無事確認していますので、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。

◆新キャラです!

 

9月某日、ミタくんとghostpia第4話に登場する新キャラの打ち合わせをしました。 名前など、キャラの詳細はまだ明かせないのですが、僕としてはなかなか良いキャラになるんじゃないか…という予感があります。

new_charade_0930

 

一体小夜子たちと、どんな絡みを見せてくれるのでしょうか?

 

以上、続報をお待ち下さい!

 


2017/09/30(夜)蜂八憲

 

こんばんは、蜂八です。

9月も終わりを迎え、ぐっと秋めいてきましたね。

もうパンツ一丁スタイルで寝るのは厳しそうですね!

◆過去作アプリの64bit化、対応中です

 

 

先の記事でもすずめさんが触れてくれていますが、

超水道では9月初旬から、iOS11アップデートに伴う過去作アプリの改修対応(64bit化)を進めています。

 

IMG_0176

『森川空のルール』メニュー画面(懐かしい)  

 

スマホアプリの宿命ではありますが、OSのアップデートに伴う対応というのは毎度ながら気を遣うところですね。

 

改修前と変わらず快適に全編プレイできているか?

直したはずのバグが復活していないか?

前は無かったはずのバグが出ていないか?

実装したはずの機能が無くなっていたりしていないか?

 

……などなど、チェックすべき事項はそれなりに多いです。

 

作業としては過去作アプリの改修ではありますが、ghostpiaの新規エピソードをリリースするのと同じくらい緊張しますね。 同時にそれは、期待も同じくらいあるということで。

 

ghostpiaで超水道に興味を持ってくれた方。 あるいは何かのきっかけで超水道を知った方。 そうした方々が「超水道ってどんなアプリを作っているのだろう」と思い、AppStoreを見て、過去作をプレイしてくださる──ということは往々にしてあるかと思います。 そう考えるとわくわくしますし、改修アップデートに際しては“アプリは起動するけど途中で落ちてしまう”というような事態は避けねばならないとも強く思うのです。

 

何本かのアプリについては改修が終わっており、最終的なチェックを行っているところです。

お待ち頂いている方も多いかと存じますが、もうしばらくお時間を頂けますと幸いです。

◆最近の蜂八

先月あたりから会社の仕事が忙しくなりまして、 泊まり込みとまではいかずとも連日終電ギリギリまで作業する…… といったコーポレートアニマルライフを満喫しております。 必然、夜ご飯も会社で済ませるということが日常的になり、 会社近くのコンビニにお世話になりまくっています。 が、ある日「これはいかん」と思い立ちましてですね。

 

今日は早く帰って自炊をしよう── そう決意して早めに退勤し、スーパーに入ったのですよ。

ええ、そこまでは覚えているんですよ。

「いつも唐揚げ弁当だし、今日はあっさり麺類にしようかな〜」と思ったことも含めて。  

 

karaage

いつもお世話になっている唐揚げ弁当さん  

 

 

が、気付いたときにはスーパーの外に出ていて、 レジ袋にはカップ麺(3個)と紙パック緑茶(1リットル)が入っていたんですよね。 あらやだ無意識って怖い。ていうかこの購入ラインナップ、コンビニでも別に良かったよね? そんなこんなでまあ、ため息混じりに帰宅して、 早速とばかりにカップ麺へお湯を注いだわけです。

 

ええ、そこまではよかったんですよ。

電気ポットのボタンを押しつつ、 湯気とともに立ちのぼるスープ(粉末)の芳香と乾麺の工業的なスメルをスーハースーハーしていたわけですよ。

 

が、次の瞬間、

 

「う゛る゛る゛る゛る゛ぅ゛ん゛ん゛ん゛」

 

と工事現場かと錯覚するかのような異音が鳴り響いてですね。

それきりポットがうんともすんとも言わなくなってしまいまして。

 

おっ、反抗期か?

毎度毎度わかめラーメンにお湯をぶっかけるのはもう嫌だってか?

百歩譲ってその気持ちは分からんでもないとして、最後まで注ぎ切るのがプロ根性というものではないのか? ん?

 

 

  wakame

お湯半分の縛りプレイ被害にあったラーメンさん  

 

とはいえ、思い返してみると……

このポット、自分が大学入学して一人暮らしするにあたって購入したもので 今年でもう稼働10年目になるのでした。

 

反抗期じゃなくて寿命だったのね……。

今までどうもありがとう……。

(残り5割ぶんのお湯を鍋で沸かしつつ

 

とりあえず、新しい電気ポットさんを家にお迎えするべくAmazonを散策しているところです。

おすすめのポットがありましたらこっそり蜂八に教えてくださいまし。

 

ではでは、蜂八でした。

 


 

いかがでしたでしょうか。


来月以降も引き続き超水道制作日誌(月報)を掲載していく予定です。


ではでは、次号(10月号)をお楽しみに!

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 18:00
comments(0), trackbacks(0), - -
超水道製作日誌(2017.7~8月号)

こんばんは、蜂八です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
僕はだいたいこんな感じです。

 

 

 

8月も……もう終わりですね……。(虚ろ目

 

さて、超水道制作日誌と銘打っているこの記事なのですが、「なんぞや」と思われた方もいらっしゃるかと思います。

 

簡単にご説明させて頂きますと……。

こちらのghostpiaクラウドファンディング(CF)アフターサポートサイトにて超水道メンバーがghostpia制作や近況に関する諸々を不定期で綴っているのですが、その記事を「月に一回くらいの頻度で超水道ブログにまとめるのはどうか」という話になりました。

 

いわゆる月報みたいなものですね!

\\ 超水道月報!//

 

なお、CFアフターサポートサイトはどなたでもご覧になれますので「随時チェックしてやるぜ!」って方は追っかけてくだされば幸いです。

 

そういうわけで、7〜8月にかけての投稿をまとめてみました。

 

 


ghostpia第4話に向けてのご挨拶(7/17 蜂八憲)

 

こんばんは、超水道の蜂八憲(はちや・けん)です。

 

蒸し暑さが一気に増した今日このごろですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

蜂八はつい最近まで電気代節約と称してエアコンをつけずにいたのですが……
とある休日に「目覚めたものの部屋が暑すぎて起床するモチベが湧かず二度寝」を
5セット繰り返して休みを棒に振ってからというもの、
がんがんエアコンを稼働させています。8月の電気代がすでに心配です。

 

さてさて、ghostpia第3話のリリースからはや1ヶ月。
雪国の幽霊の物語、お楽しみ頂けていますでしょうか。

 

本日は、改めましてご報告がございます。
ghostpia第3話のクレジットをご覧になった方はすでにご存知かもしれませんが、
今年(2017年)からわたくし蜂八がghostpiaのディレクターを務めることになりました。

 

これまでは『すごいてつだい』(第2話クレジット原文ママ)として、
あれやこれやと後方支援を行っていたのですが、
現在は制作進行としてスケジュールおよび品質の管理をメインに行っています。
システム開発でいうところの、いわゆるPM(プロジェクトマネージャー)のような立ち位置ですね。
皆様のもとにghostpiaの続編を着実にお届けできるよう、
今後とも努力して参りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

本日は第4話の制作に向けたミーティングを行いました。
各種製作作業に関する基本方針も固まり、今後は本格的に実制作へと移っていきます。
おれたちの夏は始まったばかりだぜ!

 

ちなみに、ミーティング後にみんなで明石焼きを食べに行きました!

 

 

 

ではでは、蜂八でした。

 


最近の超水道とぶち(7/29 斑)

 

おひさしぶりです!超水道の斑です!

 

本当に久々に表に出てくるので、ぼくを知らない人もいるかも!

最近だと、ghostpia3話だとすずめちゃんのイラストのアシスタントをしています!他にも何枚か好き勝手に描いているのもあるので、ぜひプレイしてすずめちゃんとの違いを探してみてください!!

 

ghostoia4話以降からは、もっと分かりやすい部分を担当することもあると思います。
露出も多くなると思うので、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

画像は夏コミに出品する「Draftpia#2」です。

今回はぼくがDTPを担当しています。前回同様…いえ、より見ごたえのある本に仕上げられたと思います。
美しいパシフィカさん…。泣き顔のクラーラたん…。

詳しいことは下記のブログに書かれているので、チェックをしてみてください!!
http://blog.sww.fool.jp/?eid=343

 

 

 

今日は夏コミについて、詰めの会議がありました!

夏コミにむけて細かい打ち合わせが終わりましたので、これからガシガシ超水道は動いていきます。皆様にこの夏をより楽しんでもらえるように、メンバー一同一層努力しますので、どうかよろしくお願いします!!

会議の終わりにメンバーのみんなと、すずめちゃんの巣の近くにある中華料理屋さんに入りました!
醤油ラーメンとは思えないほどコクが強く、刀削麺も自家製麺なのか、コシがあり美味しかったです!

 

いじょう!斑でした〜!

 


夏の終わりと超水道(8/26 山本すずめ)

 

みなさん、こんにちは。
夏の風物詩・コミックマーケットが終わり、8月も終わりが近づき、どことなく切なさを感じ始めている山本すずめです。

 

最近、小学生とスプラトゥーン2を遊ぶ機会があったんですが、小学生ってゲーム上手いですね…。夏休みを捧げているからかな。
自分も小学生の時はそんな感じだったんだろうけど、兄とスマブラで遊んで勝てた記憶がないんですよね。今の子供がゲームが上手いのか、あるいは自分が下手なのか…。

 

◆コミックマーケットと言えば

 

当日、超水道のスペースまでお越しいただいたみなさん、どうもありがとうございました。

通販でお買い求めいただいた方への発送もひととおり終わり、ようやく一息つけそうです。

 

 

Draftpia#2の制作にあたっては新規のイラストを一枚描きおろしたり、リッチにカバーがついたり、#1の時よりも内部的な資料が増えているので、みなさんに楽しんでもらえていたら幸いです。

 

ちなみに、まだまだ在庫はありますので、購入を検討中の方もご安心ください。
以下から購入できます!

超水道BOOTH支店

 

 

◆64bit化、始めました。

 

最近アプリ界隈で話題になっている『iOS11からは32bitアプリが動作対象外になる』という件についてご存知でしょうか。

 

「iOS 11」、32ビットアプリは起動せず - ITmedia NEWS
iOS 11の32bitアプリのサポート終了を再度アナウンス - SBAPP

 

超水道も過去作品がまだ32bitのままなので気が気ではありませんでしたが、ついに先日から、64bit化対応を始めました。
今は「森川空のルール」の対応を進めているのですが、なかなか順調です。ついでに、細かいバグなども直しています!
(スパゲッティコードすぎて当時の自分が恨めしいです…)

 

今後、随時アップデートを行っていくつもりなので、お待ちくださいませ!

 

 

◆ghostpia4話

 

現在、ミタくんがせっせとシナリオ執筆を進めています。
ばっちり新キャラもいるし、今回もキレがあって、とっても面白くなりそうです…!

 

では、本日はこの辺で。
最近描いた落書きを貼り付けてお別れです!

 

 

以上、山本すずめでした。

 


 

いかがでしたでしょうか。


来月以降も引き続き超水道制作日誌(月報)を掲載していく予定です。


ではでは、次号(9月号(たぶん))をお楽しみに!

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 20:00
comments(0), trackbacks(0), - -
C92お疲れ様でした

 

・コミケお疲れ様でした

 

どうもこんばんは。ミタヒツヒトです。

2017年夏コミお疲れ様でした。

おかげさまでメンバー一同、けがや病気なく一日を終えることができました。

 

・途中の様子です

 

 

イベントレポは読むのはスキだけど書くのは得意じゃないので途中に撮った写真を貼り付けてお茶を濁します!

 

 

久しぶりにここまで大きなサイズのポスターをつくりました。

boothで売らなければ…。

 

 

こうなって

 

 

こうなりました。

 

 

差し入れにおせんべいをもらったり…

 

 

眠すぎてすずめさんが絵を描き始めたり、とにかくそんなかんじでした。

 

遠くから「超水道に会いに来ました!」って言ってくださった方もたくさんいて、ほんとありがたい気持ちで一杯です。ghostpiaへの応援の言葉もたくさんいただいちゃったのでどんどんがんばります。

 

・過ごしやすかったなー

 

今回は気温がそんなに高くなかったのとエアコンの前だったのが幸いして、非常に涼しい夏コミとなりました。今日もめっちゃ涼しかったっけ。

 

朝が寒かったので、けっこうしっかりした生地のシャツを着てきてしまって暑いかなー間違えたかなーと思っていたのですが、むしろ早い時間は寒いくらいでした。でも別の館から来た方は汗をじっとりかいていたようにお見受けしたので、暑いとこは暑かったんでしょうか。人気ジャンルのあたりとか。

 

あと会社でコミケの話をするとみんな「叶姉妹来てたやつね」って言っててなんかすごいなーって感じですね。

 

・お盆のようなものかもしれない

 

ミタ家はお盆の習慣がなくて、いわゆる親戚が一堂に会するイベントかにとんと縁がなくて、あと同窓会的なイベントにもぜんぜんなじみがないのですが、ミタにとってはコミケがそういうものの代わりなのかなーって思いました。ほんものを知ってる人にとってはぜんぜん的外れなのかもしれないけど。年賀状を送る習慣もないから、冬コミは年賀状みたいなものかな。

 

もう7年くらい出てるから、もはやライフイベントと言えるかもしれません。というかコミケに行かない大晦日の過ごし方が絶望的なまでにわからない。何すりゃいいんだろう。

 

・通販まだやってます

 

そんなこんなで手元に在庫がまだ残っておりますので、通販もぜっさん継続中でございます。

発送作業に追われる超水道の夏コミはまだ終わっておりません…!(嬉しい悲鳴

Draftpia#2

(ここか画像をクリックで購入ページへ)

 

ghostpia アクリルキーホルダー(小夜子・ヨル)

(ここか画像をクリックで購入ページへ)

 

ghostpia アクリルキーホルダー(パシフィカ・アーニャ)

(ここか画像をクリックで購入ページへ)

 

 

ghostpia アクリルキーホルダー(クラーラ)

(ここか画像をクリックで購入ページへ)

 

 

そんなわけで、今日はこんな感じで失礼します。

次の記事でお会いしましょう!それではまた!!!

 

author:ミタヒツヒト, category:-, 23:27
comments(0), trackbacks(0), - -
【C92】超水道スペース情報!コミケ直前号!

 

・準備が終わりました

どうもこんばんは。ミタヒツヒトです。 いまさっき、明日の準備が終わりました。そんなわけでちょっと時間もあるので、そのへんのよくわからないカフェから更新します。 超水道は夏コミ3日目、東ホール た36aにていろいろ頒布します。今日はそのへんについて記事を書きたいと思います。

 

・ストラップを追加生産しました

 

やや滑り込みですが、今回はアクリルストラップを小物グッズとしてご用意させていただきました。しんせいひんの時のストラップの経験を応用したあれです。 今回は3種類*5色のラインナップでございます。

 

 

1.小夜子×ヨル

2.パシフィカ×アーニャ

3.クラーラ

 

 

これらのグッズの組み合わせはカップリングを規定するものでは一切ありません。というかghostpiaにはノンケの人も多いのでつまりええと、なんでもないや。

 

価格は各種400円です。ひとつひとつが結構大判なのと、生地代がけっこうかさんだのでご容赦ください。品質はいいかんじだと自負しております。そのうちなんかもっとしゃれたものも作りたいな。アイデア募集しております。

 

・明日のおしながき

 

そういうわけで、明日のおしながきをまとめてみました。こんなかんじ!です。おつりが今回ちょっと少なめですが、大きいのしかないよ〜という方はご相談ください。

 

・通販もやってます

遠方の方、急な事情で来られなくなった方のために、今回は通販も同時に開始しております。

 

BOOTHさんを使わせて頂いてるので、いろんな決済方法が使えるので、クレカや銀行口座の無い諸君もぜひ利用してみてくださいね。ほんとはスタンプカード?とかポイントカード?とかやりたいんだけど、BOOTHだとむつかしそうだなあ。どうしようかなあ。

Draftpia#2

(ここか画像をクリックで購入ページへ)

 

ghostpia アクリルキーホルダー(小夜子・ヨル)

(ここか画像をクリックで購入ページへ)

 

まじまじと見るまで気づかなかったけど、これってヨルさんが小夜子さんを食べようとしてる構図でいいんだろうか。多分ちがうな。

ghostpia アクリルキーホルダー(パシフィカ・アーニャ)

(ここか画像をクリックで購入ページへ)

 

パシフィカさんの銃がこわいですね。Draftpiaの表紙といい、パシフィカさんは銃を撃つ人のイメージがついていて、思いも寄らないかんじでキャラクターの造形ができていくっておもしろいですね。アーニャについては…特に言うことないや。

 

ghostpia アクリルキーホルダー(クラーラ)

(ここか画像をクリックで購入ページへ)

 

なぜかたくさんできてしまった。縦に半分に割れるっていうギミックが一瞬発案されたけど実行には移されませんでした。

 

・明日はよろしくお願いします

そんなわけでいろいろとご紹介でした。 明日は雨だとかなんだとかいう話になっているので、みなさま気をつけていらしてください。

ミタもめちゃくちゃ頭いたいけどがんばります。

 

次の記事でお会いしましょう!それではまた!

author:ミタヒツヒト, category:告知!, 20:50
comments(0), trackbacks(0), - -
【C92】新刊届きました!

 

どうもこんばんは。ミタヒツヒトです。

・浸水

 

本日は仕事もお休みを頂いてこの記事を書いているのですが、さっき会社から「君の机の真上のエアコンが故障して水を吹き出し、持ち物がビッショビショになってしまったよ」という連絡を受けて震え上がっています。どうすんべ…

 

……えーっと、ついに今週末はコミケですね!

 

超水道もガンガン準備を進めさせて頂いておりますよ!

当日のディスプレイどうしようとかポスターまだ入稿してないぞとか、お釣り用意してないじゃんかとか。もう5年くらいコミケ出続けてますが、コミケ前はどうしてこうざわざわするんでしょうか。

・ブツが来る

 

そんな阿鼻叫喚の中、遂にブツが届きました!

今日はそのご報告の記事になります!

 

 

ghostpia原画集「Draftpia #2」でございます!

 

 

 

前回のブログでも告知させて頂きましたが、今回はカバー付き!

 

価格は据え置きの¥1800となります!

 

重さはなんと525g!お友達にお使いを頼むにはちょーっと憚られる重さかもしれません!

 

いきなりステーキのリブロースステーキが、525gだと4140円なので、うん、それよりは安いですね!どういうこっちゃ。

 

Draftpia #1の時に、お友達のお使いでいらした方が「どらふとぴあ?ください」と言ってくださったので、「こちらでーす」と出したら「でかくないですか?」と引かれてしまった思い出がミタの胸には深く刻み込まれているのです。

 

中身のページもレイアウトや内容を見直して、より見やすく、見ていて楽しい一冊を目指しました。

 

 

 

超水道のDTP技術の高まりを感じながら、ぜひghostpiaの裏側をお楽しみください。

・通販について

 

通販組の皆様には、コミケ前にBOOTHあたりで通販を開始したいと思います。 発送は前日か当日くらいになる予定です。

 

とりあえずboothではやいとこ通販の準備をしますので、もうしばらくお待ち下さい。

 

 

それでは、次の記事でお会いしましょう!!

author:ミタヒツヒト, category:-, 18:30
comments(0), trackbacks(0), - -
【続・新刊情報】新刊入稿しました!

コミケ出ます どうもみなさんこんばんは。超水道のミタヒツヒトです。

今日も懲りずにノコノコとブログを更新します。

 

・前回までのあらすじ

 

超水道はC92に参加します!前回の記事でもいろいろ書いておりますので、ご興味ある方はぜひ。

当日は、【3日目・東た36a】でお待ちしております。いつもの通り東ホールでございます。

今日も夏コミについての記事になりますよ!

 

・入稿しました!

 

先日、Draftpia#2を入稿しました。

 

http://yamamotosuzume.tumblr.com/post/163482646447/0813のコミックマーケット92三日目-東た36aで超水道が頒布予定の新刊draftpi

 

これで何事もなければ、そのうちに家に届くはずです。

 

今回のDraftpia#2はですね、実はカバーがついてる*んですよ!! カバーとか妙にリッチなものとは無縁だった超水道ですが、ついに今回挑戦してみました!やったぁ!細かすぎて伝わりづらいって?ごめん!!!

また、今回の誌面制作は斑くんがやってくれました。 InDesign使える勢が一人でもチームにいるとすごく助かりますね。超水道には三人いて、ちょっといすぎる感じもするけど。

 

前回のDraftpia#1が思ったより多くのみなさまに手にとって頂けたおかげで「たぶんこれぐらい売れると見込んでいいだろう数」が上方修正された結果、お値段据え置きでイケてるカバーつきの一冊が作れた次第です。Draftpia#1をご購入頂きました皆様、ありがとうございました!

 

さあ#2も売れないとヤバいぞ……本当にヤバいぞ……!

 

ちなみにDrsftpia#1はBOOTHでまだ売っております。 まだ買ってないよ、という方も、予習がてらいかがでしょうか!

商品ページはこちらよりどうぞ!

 

・制作日誌を公開しています

 

このブログ以外にも実はghostpiaの制作状況を公開しているサイトがあるのをご存知でしたか?

クラウドファンディングの支援者さん方に制作状況をお知らせするためのサイトなんですが、別に支援者でない方も普通に見られるので、せっかく書いたものだし多分多くの方に読んでもらえる方が記事も幸せなので、よろしかったら読んでみてやってくださいね。

今月は、

の2記事が公開されましたね。よろしくどうぞ!

 

 

・新刊来たら報告します

 

次回の更新は多分、新刊が来たらになると思います。 カバーついたのが嬉しくて自慢みたいな更新になったらごめんなさい。

誌面の内容なんかもちょっと紹介していければと思います。 それでは、そんなわけで次回の更新もお楽しみに!

 

 

【追記】

すずめくんのtumbler見てたらこのイラストが伸びてた。イカ2効果かしら?

http://yamamotosuzume.tumblr.com/post/129760644672/きけば天国-歌えば極楽
author:ミタヒツヒト, category:告知!, 19:54
comments(0), trackbacks(0), - -
【新刊あり】C92受かってました

・夏コミ、出ます


どうもこんばんは。
超水道のミタヒツヒトです。

本日は夏コミの告知をしようと思います!
そう!
C92受かってました!!!

8/13 日曜日 東た36a

でお待ちしております。

当落出たらすぐ告知すればいいよねっていつも思うんですけど、当落出た前後ってすごい当落告知が飛び交ってて気後れするんですよね......。
このへんは次回参加のコミケに向けてどうしていこうか考えたいところであります。


・新刊のご案内

そんなわけで今回の新刊ですが、Draftpia#2をご用意いたしました!
第3話の内容を中心に原画をほぼ100%収録しております。
今回は絵の他にも少し幅を広げた、より広義の"draft"となっておりまして...このへんは次回の記事あたりでご紹介したいと思います!

http://yamamotosuzume.tumblr.com/post/163482646447/0813のコミックマーケット92三日目

表紙はこんな感じ。がっつりパシフィカさんです。

他の連中は影も形もありません。「第3話はパシフィカさん回」って企画の段階で言ってたからね。

そう、Draftpia初のカラーなんです。
これがどういうことなのかも...次回あたりの記事でお話できればと。


・今回も大容量!

DraftpiaはA4サイズでの発行をしているので、けっこうデカいです。
ページは144ページほどありまして、あなたがどれくらいマッチョかにもよりますが、けっこう重いことが予想されますのでご留意くださいませ。
一応、スペースにはお持ち帰り用の紙袋を用意しておく予定ですが、数には限りがございます。あと紙袋は普通のクラフトっぽい紙のやつで別に絵とかプリントされてないやつです。

頒布価格は¥1800となる予定です。
144ページある関係(と、今回は表紙もカラーになったし)で、ちょーっとお高いですが、それに似合うだけのボディ感のある一冊となっておりますので、どうかよろしくお願いします!

入稿に問題が無ければ通販も早めに開始する予定なので、遠方の方もぜひご検討くださいね。


・コミケ当日について...

C92当日は超水道メンバーがスペースにて頒布をする予定です。売り子?そんなもんはいねえよ。
時間によって入れ替わりはあると思いますが、多分みんな来るので、すずめさんとか蜂八さんのサインが欲しいって人はさりげなくご機嫌を取りつつお願いしてみるのもいいかもしれないですね!!!
author:ミタヒツヒト, category:告知!, 11:10
comments(0), trackbacks(0), - -
ghostpia第3話『はたらくしごとをみつける日』本日公開!

どうもこんばんは、ミタヒツヒトです。

 

そんなわけで!

 

 

ghostpia第3話『はたらくしごとをみつける日』が20時より、AppStoreに公開されます!

公開されました!

 

以下のリンクよりAppStoreにアクセスできますよ!!!

 

 

ghostpia第3話『はたらくしごとをみつける日』はこんなかんじのエピソードです。

 


 

暮らす、どこでもない幽霊の町。
さいきん記憶力の怪しい異邦人の幽霊、小夜子(さよこ)は、教会から新入りの幽霊「ヨル」を救出する。
行くところがないので、小夜子の部屋に「とりあえず」居候することになったヨル。
しかし孤独を好む小夜子は、落ち着きがないオープンなヨルとの同居に居心地の悪さを感じていた。
ヨルの目を盗んで友人の「パシフィカ」と「アーニャ」に相談すると「息抜きがてら仕事を見つけたらよいのではないか」とアドバイスされる。
ひょんなことからヨルも合流し、二人は就職活動を始めるのだが……

 


 

 

 

今回の第3話は、絵・文ともに大ボリュームでして、
拙作、「森川空のルール」より長くなってしまいました。

 

長さが全てではありません。

今回のghostpiaは「濃さ」もすごいことになってます。

 

 

 

イラストの枚数は怒濤の約200枚。

以前にプレリリースした部分もさらにグレードアップし、
より密度の高い演出を盛り込んでいます。

 

 

巷で人気のあのキャラクターや、新キャラクターも続々登場、

幽霊の町の様々な風景が掘り下げられ、金銭トラブルも……?

 

 

小夜子は無事に就職活動を成功させることができるのでしょうか!

 

 

 

この記事に利用した画像はこちらにまとめておりますので、

ghostpiaに関する記事などを書いて頂ける方がいらっしゃいましたらお使い下さい。

あらすじの転記もOKとさせて頂きます。

あ、ghostpiaのロゴも入れておきました。

 

author:ミタヒツヒト, category:-, 18:00
comments(1), trackbacks(0), - -