超水道製作日誌(2017.11月号)

こんばんは、蜂八です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

蜂八はだいたいこんな感じです。

 

最近はよくセブンイレブンで4個入りプリンを買っております。甘いものいいよね甘いもの。

 

さてさて超水道月報、今回は11月ぶんをお送りします。

今月の更新は、こちらの2本立てです。

 

斑『秋の空の超水道とぶち』

山本すずめ『すずめの制作環境』

 

それではどうぞー!(ノ´ω`)ノ

 


2017/11/12 斑

■秋の空と超水道とぶち■

 

お久しぶりです!
斑です!

 

◆体調不良がやばい!

 

10月の半ばから盛大に風邪を引いてしまい、がっつりお休みをしていました。
ぼくの周りの人達もみんな体調を崩しているので、みなさんも予防をしっかりし、体調管理はしっかりしましょうね!
月末に向けてそろそろ忙しくなる時期なので、油断せずに超水道の作業にも取り組んでいきたいですね。

 

 

◆最近ハマったゲーム

 

ドラゴンクエストライバルズ
今話題のソシャゲにドハマりしました。
もともとカードゲーム系はShadowverseをやっていたのですが、あまりにインフレが激しいので、ログインをすることもなくなりました。
ライバルズはリリースしたてなのもあり、調整の余地はもちろんありますが、良い出来だと思います!
ゲーム内で登場するモンスター等の3DCGもかわいいので、ドラゴンクエストシリーズが好きな人も楽しめる!かも!
だれかぼくと対戦してくださいなんでもしますんで!

 

 

◆超水道の近況

 

現在もガリガリ過去作品の64bitへの対応をすすめています。
近々『‘99 〜恐怖の大王と放課後の女神〜』がアップデートされる予定です!
アップデートをした際には改めてアナウンスをしますので、
もう一度あの昏く艶やかな世界を楽しんでいただければな、と思います。

以上、斑でしたー

 


2017/11/25 山本すずめ

■すずめの制作環境■

 

みなさん、こんにちは!
最近、ミリシタの「Brand New Theater!」という曲がキャラ毎にパート別の収録がされているという事実を知って驚きを隠せない山本すずめです。
ユニットメンバーを替えると実際の曲の構成も替わるんです。パート毎に声が替わるんですよ。これほんとすごい。容量もすごそうだけど。デレステにも実装されてほしい。

さてさて、今日は僕の制作環境をババンとご紹介します!

 

◆モニターアームで超便利なCintiq

20171125_1

 

まずはお絵かきのメインツールとして絶賛ご活躍中のCintiq 22HDさん。
画面がとっても大きいので描きやすい。
10月頭にモニターアームを導入し、さらに使い勝手よくなりました。

 

20171125_2

 

これまでは、机の面積をだいぶ占領してしまうためキーボードの置き場に困る…とか、机の上に置くとさらに一段高いところに画面がくるため、肩・首の凝りがひどくなる…とか、そこそこ悩みもあった困ったちゃんだったわけですよ。
(液タブをお使いになったことがある人なら分かると思います…)

肩凝りとか本当にひどくて、肩凝りから偏頭痛が発生して吐き気を催すくらいのスーパー肩凝リストだったので、斑くんに肩を揉んでもらうたびに、

 

斑「やばい、肩になんかいる」
す「え、それ骨とかじゃなくて?w」
斑「この位置に骨あったら肩動かなくね?ww」

 

みたいな謎の会話を繰り広げたり繰り広げなかったりしています。
(彼は肩揉みがめちゃくちゃ上手いんですよ…!)

でも、モニターアームを導入したお陰で自由な位置に画面を持ってこれるように…。
使わない時は机を広く保てるし、自由な姿勢で描けるので本当に便利になりました。
これならもう斑くんに肩を揉んでもらわなくても大丈夫かもしれない。
(彼は肩揉みがめちゃくちゃ上手いんですよ…!)

ちなみに、絵を描く時はもっぱら CLIP STUDIO PRO EX。
以前はSAIを使ってましたが、慣れてしまうともう戻れないです。

 

◆どこでも描けるiPad Pro

20171125_3

 

据え置きのCintiqに対して、こちらは持ち運び自由のiPad Pro。
ghostpia第3話の途中から制作に参入して、超水道の会議などの際、ラフの描き起こしによく使っています。
(そのまま完成まで描き上げることも!)

Apple Pencilは筆圧や傾きも検知してくれるし、タッチジェスチャーでペンとは別の機能を使えるという神ぶり。
描画の遅延も、Cintiqでは若干気になる「ペンの接地点と描画位置の視差」もほとんどなし。
カフェなど場所を問わず作業できるし、それこそ横になったまま描くことも…。
もちろん斑くんに肩を揉んでもらいながら描くことだってできます。
(彼は肩揉みがめちゃくちゃ上手いんですよ…!)

僕のCintiqはタッチ対応していないので何の意味もないのですが、最近はCintiqで絵を描いてる時に無意識に画面をタッチしてしまうくらいには便利です。

 

20171125_4

 

若干大きくて重いけど、これで肩が凝るほどではないのでいつも持ち歩いています。肩揉みが上手い斑くんを連れていく必要もないですね。

お絵かきに使うのは Procreate か、最近リリースされた CLIP STUDIO PRO EX。
どちらのアプリも優秀で、CLIP STUIDO PRO EXに至ってはPC版とほぼ同等の機能を持ち合わせていながら、無料で使い始められるから本当に驚きです…!

 

20171125_5

ラフ作業中!

 

いかがでしたでしょうか。

斑くんの肩揉ミストとしての優秀ぶりがよく伝わったかと思いますが、ghostpia第4話、絶賛制作中。
新キャラをいかに可愛く描くかで試行錯誤の日々です。
今回もご期待ください!

では、続報をお楽しみに。

 


 

いかがでしたでしょうか。
来月以降も引き続き超水道制作日誌(月報)を掲載していく予定です。
ではでは、次号(12月号)でまたお会いしましょう!

 

蜂八 憲

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 21:00
comments(0), trackbacks(0), - -
超水道製作日誌(2017.10月号)

こんばんは、蜂八です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

蜂八は最近Twitterの底に沈んでおりますが、ちゃんと生きております。

いや、そこそこ浮上しては「生きてます」ってつぶやくのがここ数ヶ月の恒例だったのですが、

「『生きてる』しか呟かないアカウントってどうなんだろう」と思って悩んだ結果、

マジで音沙汰ない10月になってしまいました。うーん反省。

 

さてさて先々月から始まりました超水道月報、今回は10月ぶんをお送りします。

今月の更新はミタヒツヒトと蜂八憲です。

それではどうぞ!

 


 

2017/10/27 ミタヒツヒト

 

◆祝!「森川空のルール」64bit対応完了!

 

今日はghostpia以外のお知らせです

 

どうもこんにちは。11月も終わりですね。

ミタは昨日おとといと風邪引いて倒れてました。 まだぜんぜん具合悪いけど、さすがにこれ以上仕事は休めんな…… もう今年も終わりなんて信じられない。やばい…。

 

超水道の最初のiPhoneアプリ「森川空のルール」が2011年の作品なのでこれはすごいことです。恐ろしいことです。 ということで、記事のタイトルからもお分かりになる通り、今日も前回に引き続き、ちょっと毛色の違う感じの記事ですね。他のアプリのお話です。

 

 

◆「森川空のルール」がiOS11に対応しました。

 

iOSのバージョンが11に上がった関係で、64bit対応していないレガシーなAppはAppStoreから消え、プレイすることすらできない状態になってしまいました。 超水道でも対応を進めていて、対応が完了した最初のタイトルになります。最初は単に64bit対応するだけで大丈夫かな?と思っていたのですが、いざ手を入れるとなると結構やりたいことがあって、結局けっこうお時間がかかってしまいました。大変申し訳ないです。 メンテナンスってけっこう時間がかかるんですよね。「何とかしてもうちょっと早くできないものか」と超水道のみんなで頭をひねっているのですが、どうしても限界があるんです。ごめんなさい。

 

そんな感じですが、他の32bitのAppも対応を進めています。

「もう先っちょが出てる!」アプリも複数あるので、どうかもうしばらくお待ちくださいませ。

 

そんなこんなで「森川空のルール」はAppStoreで公開中です。

 

消してしまったよ、って方もよかったら落としてもっかいプレイなどしていただけましたらとてもうれしいです。

 

 

◆身辺の状況について

 

そういえば最近、職場でHHKBを先輩に売っ払ってしまった(どういうわけか相場より高く買い取って下さってありがとうございました。)のをきっかけに「理想のキーボードを探す旅」が始まってしまいまして、青軸の40%(47keys!!!!)メカニカルとか、US配列な中華黒軸のメカニカル(これは重すぎて指がちぎれたのでタフガイで通っているぶちにゃんにあげました)とか迷走していたんですが、結局、自宅のRealforceのall30gテンキーレスを持っていくことに。静穏モデルなのでいろいろ安心ですね。

 

  IMG_0171-1-1024x768

 

で、家の方にはLibeltouchを置いています。電気屋さんでいろいろ試打してたんですが、メンブレンと思ってなめてました。これ半端じゃないですね。メンブレンを超越した他の何かだ。打鍵の安定感が段違いだ。RealforceがSTAXのイヤースピーカーなら、LibertouchはAKGのモニターヘッドホンだ。多分クルマとかで例えるのがいいんだろうけど、鉄板二枚とか入っているみたいですね。道理でめちゃくちゃ重いわけだ。

とりあえず親指シフター的には荷重は軽めがよいので35gにするラバーカップを取り寄せて使っています。

 

IMG_0184-e1509030812140

 

遊びのない打鍵感はちょっと慣れがいりますが、うん、かなりいいです。  

順調とは言えませんが元気にやっています。

 

とか締めようとしてよく見たら「11月ももう終わりですね」なんて上で書いてました。

まだ10月だ。ちくしょう、もう終わってたまるもんか。もうちょい続いてください2017年。今年といい去年といい、かなり流されるままに色々やってきてしまったので、来年は主体的にやっていくのを目標にするのもいいかもしれないな、なんて思いました。 

 


 

2017/10/29 蜂八憲

 

◆超水道メンバー近況(蜂八)

 

こんばんは、蜂八です。

 

10月も終わりに近づき、めっきり寒くなりましたね。

空気も乾燥してきましたし、体調には気をつけないと。

そしてそろそろ秋冬ものの服をクリーニングに出さねば……。

 

そうそう、先月の記事でポットが故障したことを書きましたが……。

あれから1ヶ月、わが家に新たなお湯沸かし役が登場しました。

 

th_IMG_5083

電気ケトル「わく子さん」

 

誕生日プレゼントとして超水道メンバーから頂きました。

ありがとうみんな!

 

最近は、実家から送られてきたフリーズドライ豚汁を粛々と消費しているところです。

ただ、豚汁をただ啜るのにも飽きてきたので、

時にはうどんを投入したり、

時にはうどんを切らしたので仕方なくスパゲッティをぶっこんだり。

 

ともあれ、毎日お世話になっております。

ありがとうわく子さん!

ありがとう超水道メン!!

 

ではでは、蜂八でした。

 


 

2017/10/31 ミタヒツヒト

 

◆"HIROSHI"シリーズが64bitに対応!

 

こんにちは。 ミタです!

 

先日に引き続き、64bit対応完了のお知らせです。

 

今回は2作同時でのアップデートとなりました!

 

ヴァンパイアハンターHIROSHI 〜Around the Clock Show!〜

 

ヴァンパイアハンターHIROSHI 〜the Halloween Party!〜

 

やったー!ハロウィンに間に合った(間に合ってない)!

 

ハロウィンゆかりの本作、ぜひプレイしてみてくださいね。

 


 

いかがでしたでしょうか。


来月以降も引き続き超水道制作日誌(月報)を掲載していく予定です。


ではでは、次号(11月号)をお楽しみに!

 

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 22:00
comments(0), trackbacks(0), - -
超水道製作日誌(2017.9月号)

こんばんは、蜂八です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

蜂八はこんな感じです。

 

さてさて先月から始まりました超水道月報、今回は9月ぶんをお送りします。

今月の更新は山本すずめと蜂八憲の2本です。

それではどうぞ!

 


2017/9/30(夕)山本すずめ

 

みなさん、こんにちは。 最近、作業をしながらちょっと前のアニメを視聴するのにハマっている山本すずめです。

 

子供の頃はテレビのリモコン権があんまりなかったので、アニメをあんまり観ずに育ちました。おかげで落書きしたりゲームばっかり触ってるような子供でしたが、今はネットで自由に視聴できてしまうので、水を得た魚のように観ています。 やっぱり作画が良くて、いっぱい動く作品はどうしても観てしまいますが、ついつい作業の手が止まってしまうのだけは気をつけたいところです…。 Twitterでも呟いていましたが、この間は交響詩篇エウレカセブンを観て、その作画、お話、デザインの質の高さに感動しました…! 大人も子供も成長する話、とっても素晴しいですね…。あんなアニメが毎週日曜朝に放送されていたなんて信じらんねぇ…。 50話全部、一気に観てしまいました。 そして一つハッキリしたのは、最近は細い線であっさりしたキャラデザが多いですが、自分はちょっと前の少し濃い感じが好きなんだな〜ということ(薄々わかっていたけど) 癖になります。

◆64bit化、続報

 

 

さて。 以前お話した、64bit化の件についての進捗です。

 

いずれのアプリも現在対応を進めておりますが、リリースした当時と比べると、制作環境やアプリの内部構造など、いろんな状況が変わっていて。 例えば、今ではバージョン管理ツールとしてGitを当たり前に使っていますが、当時はGitの「G」の字も知らなかったので、何故か同じファイルがあちこちに大量に保存してあったり…。

 

タイムスタンプや当時の記憶、ソースコード内のコメントなどを探りながら最新のファイルをサルベージしては、現在の周辺状況に則した形に直す、というようなことをしているため、少し時間が掛かっています。

 

cf_site_0930

伝説とは……

 

それでも何本かのアプリはAppleのサーバーに一旦提出し、最終チェックの真っ最中です! iPhone8、iOS11での動作も無事確認していますので、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。

◆新キャラです!

 

9月某日、ミタくんとghostpia第4話に登場する新キャラの打ち合わせをしました。 名前など、キャラの詳細はまだ明かせないのですが、僕としてはなかなか良いキャラになるんじゃないか…という予感があります。

new_charade_0930

 

一体小夜子たちと、どんな絡みを見せてくれるのでしょうか?

 

以上、続報をお待ち下さい!

 


2017/09/30(夜)蜂八憲

 

こんばんは、蜂八です。

9月も終わりを迎え、ぐっと秋めいてきましたね。

もうパンツ一丁スタイルで寝るのは厳しそうですね!

◆過去作アプリの64bit化、対応中です

 

 

先の記事でもすずめさんが触れてくれていますが、

超水道では9月初旬から、iOS11アップデートに伴う過去作アプリの改修対応(64bit化)を進めています。

 

IMG_0176

『森川空のルール』メニュー画面(懐かしい)  

 

スマホアプリの宿命ではありますが、OSのアップデートに伴う対応というのは毎度ながら気を遣うところですね。

 

改修前と変わらず快適に全編プレイできているか?

直したはずのバグが復活していないか?

前は無かったはずのバグが出ていないか?

実装したはずの機能が無くなっていたりしていないか?

 

……などなど、チェックすべき事項はそれなりに多いです。

 

作業としては過去作アプリの改修ではありますが、ghostpiaの新規エピソードをリリースするのと同じくらい緊張しますね。 同時にそれは、期待も同じくらいあるということで。

 

ghostpiaで超水道に興味を持ってくれた方。 あるいは何かのきっかけで超水道を知った方。 そうした方々が「超水道ってどんなアプリを作っているのだろう」と思い、AppStoreを見て、過去作をプレイしてくださる──ということは往々にしてあるかと思います。 そう考えるとわくわくしますし、改修アップデートに際しては“アプリは起動するけど途中で落ちてしまう”というような事態は避けねばならないとも強く思うのです。

 

何本かのアプリについては改修が終わっており、最終的なチェックを行っているところです。

お待ち頂いている方も多いかと存じますが、もうしばらくお時間を頂けますと幸いです。

◆最近の蜂八

先月あたりから会社の仕事が忙しくなりまして、 泊まり込みとまではいかずとも連日終電ギリギリまで作業する…… といったコーポレートアニマルライフを満喫しております。 必然、夜ご飯も会社で済ませるということが日常的になり、 会社近くのコンビニにお世話になりまくっています。 が、ある日「これはいかん」と思い立ちましてですね。

 

今日は早く帰って自炊をしよう── そう決意して早めに退勤し、スーパーに入ったのですよ。

ええ、そこまでは覚えているんですよ。

「いつも唐揚げ弁当だし、今日はあっさり麺類にしようかな〜」と思ったことも含めて。  

 

karaage

いつもお世話になっている唐揚げ弁当さん  

 

 

が、気付いたときにはスーパーの外に出ていて、 レジ袋にはカップ麺(3個)と紙パック緑茶(1リットル)が入っていたんですよね。 あらやだ無意識って怖い。ていうかこの購入ラインナップ、コンビニでも別に良かったよね? そんなこんなでまあ、ため息混じりに帰宅して、 早速とばかりにカップ麺へお湯を注いだわけです。

 

ええ、そこまではよかったんですよ。

電気ポットのボタンを押しつつ、 湯気とともに立ちのぼるスープ(粉末)の芳香と乾麺の工業的なスメルをスーハースーハーしていたわけですよ。

 

が、次の瞬間、

 

「う゛る゛る゛る゛る゛ぅ゛ん゛ん゛ん゛」

 

と工事現場かと錯覚するかのような異音が鳴り響いてですね。

それきりポットがうんともすんとも言わなくなってしまいまして。

 

おっ、反抗期か?

毎度毎度わかめラーメンにお湯をぶっかけるのはもう嫌だってか?

百歩譲ってその気持ちは分からんでもないとして、最後まで注ぎ切るのがプロ根性というものではないのか? ん?

 

 

  wakame

お湯半分の縛りプレイ被害にあったラーメンさん  

 

とはいえ、思い返してみると……

このポット、自分が大学入学して一人暮らしするにあたって購入したもので 今年でもう稼働10年目になるのでした。

 

反抗期じゃなくて寿命だったのね……。

今までどうもありがとう……。

(残り5割ぶんのお湯を鍋で沸かしつつ

 

とりあえず、新しい電気ポットさんを家にお迎えするべくAmazonを散策しているところです。

おすすめのポットがありましたらこっそり蜂八に教えてくださいまし。

 

ではでは、蜂八でした。

 


 

いかがでしたでしょうか。


来月以降も引き続き超水道制作日誌(月報)を掲載していく予定です。


ではでは、次号(10月号)をお楽しみに!

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 18:00
comments(0), trackbacks(0), - -
超水道製作日誌(2017.7~8月号)

こんばんは、蜂八です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
僕はだいたいこんな感じです。

 

 

 

8月も……もう終わりですね……。(虚ろ目

 

さて、超水道制作日誌と銘打っているこの記事なのですが、「なんぞや」と思われた方もいらっしゃるかと思います。

 

簡単にご説明させて頂きますと……。

こちらのghostpiaクラウドファンディング(CF)アフターサポートサイトにて超水道メンバーがghostpia制作や近況に関する諸々を不定期で綴っているのですが、その記事を「月に一回くらいの頻度で超水道ブログにまとめるのはどうか」という話になりました。

 

いわゆる月報みたいなものですね!

\\ 超水道月報!//

 

なお、CFアフターサポートサイトはどなたでもご覧になれますので「随時チェックしてやるぜ!」って方は追っかけてくだされば幸いです。

 

そういうわけで、7〜8月にかけての投稿をまとめてみました。

 

 


ghostpia第4話に向けてのご挨拶(7/17 蜂八憲)

 

こんばんは、超水道の蜂八憲(はちや・けん)です。

 

蒸し暑さが一気に増した今日このごろですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

蜂八はつい最近まで電気代節約と称してエアコンをつけずにいたのですが……
とある休日に「目覚めたものの部屋が暑すぎて起床するモチベが湧かず二度寝」を
5セット繰り返して休みを棒に振ってからというもの、
がんがんエアコンを稼働させています。8月の電気代がすでに心配です。

 

さてさて、ghostpia第3話のリリースからはや1ヶ月。
雪国の幽霊の物語、お楽しみ頂けていますでしょうか。

 

本日は、改めましてご報告がございます。
ghostpia第3話のクレジットをご覧になった方はすでにご存知かもしれませんが、
今年(2017年)からわたくし蜂八がghostpiaのディレクターを務めることになりました。

 

これまでは『すごいてつだい』(第2話クレジット原文ママ)として、
あれやこれやと後方支援を行っていたのですが、
現在は制作進行としてスケジュールおよび品質の管理をメインに行っています。
システム開発でいうところの、いわゆるPM(プロジェクトマネージャー)のような立ち位置ですね。
皆様のもとにghostpiaの続編を着実にお届けできるよう、
今後とも努力して参りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

本日は第4話の制作に向けたミーティングを行いました。
各種製作作業に関する基本方針も固まり、今後は本格的に実制作へと移っていきます。
おれたちの夏は始まったばかりだぜ!

 

ちなみに、ミーティング後にみんなで明石焼きを食べに行きました!

 

 

 

ではでは、蜂八でした。

 


最近の超水道とぶち(7/29 斑)

 

おひさしぶりです!超水道の斑です!

 

本当に久々に表に出てくるので、ぼくを知らない人もいるかも!

最近だと、ghostpia3話だとすずめちゃんのイラストのアシスタントをしています!他にも何枚か好き勝手に描いているのもあるので、ぜひプレイしてすずめちゃんとの違いを探してみてください!!

 

ghostoia4話以降からは、もっと分かりやすい部分を担当することもあると思います。
露出も多くなると思うので、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

画像は夏コミに出品する「Draftpia#2」です。

今回はぼくがDTPを担当しています。前回同様…いえ、より見ごたえのある本に仕上げられたと思います。
美しいパシフィカさん…。泣き顔のクラーラたん…。

詳しいことは下記のブログに書かれているので、チェックをしてみてください!!
http://blog.sww.fool.jp/?eid=343

 

 

 

今日は夏コミについて、詰めの会議がありました!

夏コミにむけて細かい打ち合わせが終わりましたので、これからガシガシ超水道は動いていきます。皆様にこの夏をより楽しんでもらえるように、メンバー一同一層努力しますので、どうかよろしくお願いします!!

会議の終わりにメンバーのみんなと、すずめちゃんの巣の近くにある中華料理屋さんに入りました!
醤油ラーメンとは思えないほどコクが強く、刀削麺も自家製麺なのか、コシがあり美味しかったです!

 

いじょう!斑でした〜!

 


夏の終わりと超水道(8/26 山本すずめ)

 

みなさん、こんにちは。
夏の風物詩・コミックマーケットが終わり、8月も終わりが近づき、どことなく切なさを感じ始めている山本すずめです。

 

最近、小学生とスプラトゥーン2を遊ぶ機会があったんですが、小学生ってゲーム上手いですね…。夏休みを捧げているからかな。
自分も小学生の時はそんな感じだったんだろうけど、兄とスマブラで遊んで勝てた記憶がないんですよね。今の子供がゲームが上手いのか、あるいは自分が下手なのか…。

 

◆コミックマーケットと言えば

 

当日、超水道のスペースまでお越しいただいたみなさん、どうもありがとうございました。

通販でお買い求めいただいた方への発送もひととおり終わり、ようやく一息つけそうです。

 

 

Draftpia#2の制作にあたっては新規のイラストを一枚描きおろしたり、リッチにカバーがついたり、#1の時よりも内部的な資料が増えているので、みなさんに楽しんでもらえていたら幸いです。

 

ちなみに、まだまだ在庫はありますので、購入を検討中の方もご安心ください。
以下から購入できます!

超水道BOOTH支店

 

 

◆64bit化、始めました。

 

最近アプリ界隈で話題になっている『iOS11からは32bitアプリが動作対象外になる』という件についてご存知でしょうか。

 

「iOS 11」、32ビットアプリは起動せず - ITmedia NEWS
iOS 11の32bitアプリのサポート終了を再度アナウンス - SBAPP

 

超水道も過去作品がまだ32bitのままなので気が気ではありませんでしたが、ついに先日から、64bit化対応を始めました。
今は「森川空のルール」の対応を進めているのですが、なかなか順調です。ついでに、細かいバグなども直しています!
(スパゲッティコードすぎて当時の自分が恨めしいです…)

 

今後、随時アップデートを行っていくつもりなので、お待ちくださいませ!

 

 

◆ghostpia4話

 

現在、ミタくんがせっせとシナリオ執筆を進めています。
ばっちり新キャラもいるし、今回もキレがあって、とっても面白くなりそうです…!

 

では、本日はこの辺で。
最近描いた落書きを貼り付けてお別れです!

 

 

以上、山本すずめでした。

 


 

いかがでしたでしょうか。


来月以降も引き続き超水道制作日誌(月報)を掲載していく予定です。


ではでは、次号(9月号(たぶん))をお楽しみに!

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 20:00
comments(0), trackbacks(0), - -