超水道制作日誌(2018.12月号)

こんばんは、蜂八憲です。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
蜂八はだいたい元気です`( ´8`)´

 

今回は、初めにお知らせをひとつ!

年末といえば……そう、アレだ!!

 

 

◆冬コミ出ます

 

超水道は12月31日、大晦日に冬コミ参戦します!

スペースは【東ソ47a】です!

 

超水道公式アカウントちゃんも絶賛稼働中!!

 

 

 

 

というわけでまずは、きのう更新したてのコミケ告知記事からいってみましょう!

 


 2018/12/29 ミタヒツヒト
【C95頒布物について】

 

どうもこんばんは、ミタヒツヒトです。

 

年越しの夢をよく見ます。
どこだかわからないのですが、飛行機でどこか遠いところで年を越そう、という夢です。
そこで年を越そう、ということで、一緒に行くのは学校のクラスメイトだったり家族だったり、あるいは一人だったりと規則性がなく。
途中で飛行機を乗り継いだり、一度くらいバスだったこともあって。
夏の年越しになって、旅館で花火を見たりしたこともあって、まったく混沌とした、そういう夢を一年中見るのです。
だから、年末というのは自分にとって夢か現実かひじょうに曖昧な時期で、街を歩いていると「あれ、このあとどこか行くんだっけ?」と、そんな気分になります。
本当どこかに行っちゃうと冬コミもどっか行っちゃうので、現実にするわけにはいかないんですけどね。

 

まあそんなことはどうでもよくて、今日は冬コミ参加に関する情報のまとめ記事になります。

 

もう冬コミ始まっているんですよね。いつも遅くてごめんなさい。
一応ですけど、新しいものを持っていくことになっています。

 

 

◆新刊について

 

10周年記念ポスター

IMG_2724


IMG_2725

 

IMG_2727

 

先日公開の、超水道10周年記念サイトにて掲載されておりました、
10周年記念イラストをバーンとB3に印刷しました、豪華仕様ポスターです。

 

表面にPP加工を施し、耐久性もばっちりです。
リビングやトイレ、お好きなところに飾ってくださいね。

 

頒布価格は1500円となります。よろしくおねがいします。

 

 

▲ラー便せん

 

IMG_2717

 

IMG_2718

 

皆さんは、『同人便せん』『カラー便せん』『グラデーション便せん』という言葉をご存知でしょうか?
比較的古い時代に隆盛を極めた同人グッズの代表とも言える存在で、

 

・なんだか妙にキレイなグラデーション
・絵が大きめで書くスペースは犠牲になる傾向にある

 

こんな感じの特徴を持っています。
平成最後のコミケということで、超水道クロニクルにもあるとおり、オリジナル作品を最初に発表したのも冬コミな超水道ですから、ちょっと思うところもあり、先輩方へのリスペクトを込めて……作ってみました!

 

20枚入り、二色のバリエーションがありまして、どちらも600円です。

 

同人便せんについては、こことかここに詳しいです。

 

そのほか、既刊を持っていきます。

 

品切れしていた『Draftpia#1』も再版したので在庫ございます。

 

よろしくおねがいします。

 

 

◆通販について

 

通販もやります!
ただし、発送はお正月以降になりますので、ご了承くださいませ。

 

超水道10周年記念ポスター

 

ghostpiaグラデーション便せん ver.ピンクtoブルー

 

ghostpiaグラデーション便せん ver.ブルーtoパープル

 

 

◆そういえば

 

今日はとある『収録』が終わったので、すずめくんと斑くんとお好み焼きを食べに行きました。

 

IMG_2721

 

何の収録だったかというと…近日中にまたご報告いたしますので、期待してお待ちください。みなさんにご報告できるのが今から楽しみです。

 

◆いつも遅くてすみません

 

いつも告知が遅くてすみません……次のコミケはもうちょっと早く用意できるようにがんばります……。
どうかよろしくお願いいたします。

 


 

さてさて、ここからはいつもの超水道月報をお送りします。

 

・山本すずめ…『憧れと夢、そしてその先にあるもの』

・斑……………『冬コミについて!!と限界近況報告』

 

それではどうぞー!(ノ´8`)ノ

 


 2018/12/02 山本すずめ
  【憧れと夢、そしてその先にあるもの】

 

みなさんこんにちは、こんばんは。おはようございます!
山本すずめです。

 

若干ご無沙汰ですかね。
最近本当に忙しすぎて(仕事も制作もね、)あまりTwitterでも呟けてないんですが、僕は元気にやっております。

 

というわけでここ最近のご報告。

 

FUJIFILM X-Pro2 + XF35mm F1.4R

 

買ってしまいました。

これです、これ。

 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

 

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R

 

カメラずっと欲しくて、色々調べているうちに買ってしまいました…(なんてこったい!)

 

FUJIFILMのミラーレスを選んだ理由はX-Pro2のデザインがカッコよかったのと、写真の色がとっても綺麗だったからです。
(ググると記憶色に近いというようなお話が多いですね)

 

ズームと単焦点で悩んだ話とか、きっと一眼購入を考えてたことのある人間が誰しも一度は通った道だと思いますが、僕は単焦点にしました。あぁ、神レンズよ…

 

購入に至るまでには色々エピソードがあるんですが、語るとキリがないので別の機会に。

 

それより写真を!!!、見て!!!!

 

DSCF0087

 

DSCF0911

 

DSCF1048

 

DSCF0119

 

DSCF0202

 

DSCF0409

 

DSCF0902

 

このボケ感に、夢が詰まってると思いませんか…!

 

きっと超水道の動向をチェックして下さっている方ならお気づきかと思いますが、ここ最近の写真は僕が撮影したやつが多いです。

 

なんかボケ感がすごかったら、あいつの(レンズの)仕業だなと思ってください。

 

これで資料の収集もよう捗るわ、、

 

 

新 iPad Pro + Apple Pencil

 

買ってしまいました。
これです、これ。

 

iPad Pro

 

初代iPad Proをずっと使い続けてきて、容量とか電池とかpencilの充電方法とか色々不満点があったのもあり。
気付いたら届いていました…(なんてこったい!)

 

やっぱりまずはね、見た目のかっこよさですよ…

 

 

僕が初代iPad Proに対して抱いていた不満点も全て解決されていて、いやもう、、ほんと素晴らしいなぁ。

 

 

このイラストも、下書きから仕上げまで全て新iPad Proで完結してたり。

 

カッコよくてコンパクトなデバイス一つだけを携えていれば、どこでも作業できるって、憧れませんか…!
今後、ghostpiaなどの作品に収録されるイラストも、全行程をiPad Proだけで作業するなんてことがあるかも…

ほんと作画作業がよう捗るわ、、

 

ん?

 

こいつ買い物しかしてないな?!

 

 

◆憧れと夢の代償

 

それにしてもですよ。
カメラにしてもそうですが、分かりますかね…この「やる気にさせるデザイン」感。

 

カッコいいデバイスを使ってる→テンションあがる→結果的に作業能率が上がる→ますますテンションあがる→もっとカッコよくデバイスを使いこなしたい…(以下エンドレス)

 

この素晴らしき循環。

 

だがしかし金は減る。

 

そんなわけでお昼ご飯には大量に買い込んだパスタを茹でて食べています。
憧れと夢の代償に極貧パスタ生活。あーおいし、、

 

うん、なんとなくバランスは取れてる感ある(ない)

 

極貧パスタに使える、安いけどちょっとテンションのあがるステキなレシピがあったら教えてくださいね。

 

 

◆プチ・合宿!

 

制作・開発方面では、ghostpia Switch版のプログラム部分を担当するroom6のエンジニアさんと、プチ合宿を行いました。

 

IMG_0035

昼前の喫茶店に集い、仕様の確認やら実装やら、その場で打ち合わせる約三日間。
エンジニアさんが本当に凄い方で、僕らがやりたいことを伝えると、おもむろにノートに数式を書いてう〜んと唸ったあと、その場で形にしてくださるわけですよ。これには結構びっくりして、その感じにちょっと憧れたり…。

 

一日の終わりには美味しいご飯も食べて、大変濃厚な時間でした。

IMG_0050

 

IMG_0046

 

IMG_0055

 

あまり多くをお伝え出来ないのも心苦しいので、資料に描いてある絵(というほどのものじゃないですが…)をチラ見せします。
これなら見せても誰も怒らないよね!?

 

20181202

 

引き続き続報をお待ちください!

 

 

◆そして10周年

 

先日の蜂八さんの記事でも触れていましたが、超水道10周年を迎えました!
みなさん、本当にありがとうございます。。

 

みなさんと一緒に盛り上がれるような一年に出来るよう、まずは特設サイトの準備を進めてますので、気長にお待ちいただけますと幸いです!

 

DSCF1489
ささやかに乾杯しました

 

「時が経たないと気付けないこと」ってありますが、この10周年というのも全くそれで、超水道に加入した当時はこんな長いこと続くとは思わなかったものです。
ミタくんからは「受験の息抜きになるよ」って言われてましたからね。
実のところ、当時の僕は美大を目指して浪人していたので、そっちが疎かにならないように、息抜き程度のものを期待していたわけですが。

 

作品づくりってめちゃくちゃ大変だし辛いことも多いけど、ミタくんと斑くんの活動が楽しそうに見えたし、その先にはいろんなものが詰まっていて。
「チームで何かを作る」ということに憧れとか夢とかあったのも手伝ったんでしょう、受験を控えた冬に『森川空のルール』を作っていただなんて、普通じゃ考えられないような話だと思いませんか…。

 

「時が経たないと気付けないこと」と似たものに「時が経つと変わること・時が経っても変わらないこと」っていうのもありますが、超水道って、10年の間に色々あったけど、意外と変わってないこと多い気がするんですよね。
もちろんそれは、良い意味でも悪い意味でもあるだろうけど。
でも、悪い意味で変わっていないことばっかりだったら、10年は続いてないんじゃないかなぁ。

 

ちなみに、僕にとっての変わらないものは「新しいことに挑戦したい」という気持ちです。
超水道はいつになっても「新しいことに挑戦できる場所」であってほしい。
そんな願いを抱いた10年目。
みなさんと一緒に、さらなる可能性の先を見極めていけたら…こんなに素敵なことはないと思います。

 

これからも、超水道をよろしくお願いします。

 

長くなりましたが(毎度恒例)今日はこの辺で!

 

 

<追記>10周年サイトできました!!

 

 

 

 


 2018/12/18 斑
【冬コミについて!!と限界近況報告】

 

おーい!

おーーい!あんずちゃんどこにいったんだーい!
帰っておいでよー!!さみしいよー!あんずぅ…ぅ…ぅ

 

あ、みなさん、小さくてぐうたらしてそうなかわいい女の子見ませんでしたか!?!??

 

このこがあんずちゃんだよ

 

こんな見た目の子なんです!!

みかけたら教えてください!!ついでにぼくの家まで届けてくれるとうれしいです!!!

 

というわけで、おひさしぶりです。斑です!

 

一年も後わずかになりましたね。平成最後の年とのことですが、みなさんは何かやり残したことはありますか?
ぼくはやり残したことだらけですが、多くの後悔をしないように来年にむけてゆっくり準備できればなと思っています。

 

ともあれ、生存報告兼、近況報告をさせてください。
後半は完全に読み飛ばしても大丈夫なものですが、前半はコミケに関する情報が書いてあるので、ぜひご覧になってください。

 

 

◆超水道は冬コミにでます!

 

・コミックマーケット95について

 

超水道は年末開催されるコミックマーケット95にサークル参加します!
スペース番号は
『12月31日(月曜日) 東地区 "ソ"ブロック 47a』
です!

三日目ですね!

 

 

・頒布物について

 

みなさま、超水道の10周年記念サイトはご覧いただけましたでしょうか?
物事が10年間続くって本当にすごいことだと思います。それもすべて、支えてくださった多くの人たちのおかげですね。ありがたいことです。
まだの方は下記のリンクから飛べますので、ぜひご覧ください!山本すずめが描く素晴らしい壁紙をプレゼントしております!!

 

https://10th.chosuido.jp/

 

頒布物はこれに関係し、今回の新刊はささやかなものですが、10周年記念グッズがでると思います。
現在バリバリ作成中ですが、本当に記念感の強いものになる予定です。
詳しくは近々別の形でアナウンスがされると思いますので、もうしばしお待ち下さい!

 

 

・他には既刊とかも持って行きます

 

新刊の他にいくつかの既刊も用意する予定です。
確定している既刊は『Draftpia』です。品薄だった過去のDraftpiaを増刷して持っていくので、この機会にぜひ入手してみてください!

 

他にも既刊を持っていく予定ですが、まだ未定ですので続報をお待ちいただければと思います!!

 

以上で超水道の冬コミ情報は終わります。

 

残りの平成も頑張って走り切りますよー!

 

良いお年をー!!斑でしたー!

 

 

 

ここから先は地獄ですので、自己責任でお願いします。

 

 

◆初めての『現場入り』をしたよっ!!

 

・現場ってナニ…?ドコ…?

 

まず現場と行っても別にぼくのガチ職業のことではありません。ご安心ください。
初めての現場入りって、今まで働いたこと無いんかいっ!ってなりますからね(はじめてのおつかいのBGM)

 

だれがニートか!!!!

 

現場とは、あるコンテンツのライブのことを指します。でもってライブの名前は、
『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE』
そう!行ってきたのはアイマスのライブでした!

 

公演は4日間あるのですが、ラストの日(12月2日、ナゴヤドーム)のチケットを購入し、すずめちゃんと二人で現場入りしてきました!

 

・プロデューサーだ!

 

何を隠そうぼくはアイマスのプロデューサーなのでした!
ぼくのiTunesを気安く他の人に見せられない状態になっている程度には、そこそこハマっています。

 

一応補足しておくと、プロデューサーとはアイマスコンテンツのユーザーのことです。ガチの関係者ではないです。中にはもう関係者にしてあげて…と思う方もいますが(遠い目)そこは勘違いしちゃいけない…!

 

・当日の写真をぺたぺた

 

名古屋駅からナゴヤドームまでの写真を紹介させてください!
名古屋駅はキャンペーンでアイマスの色になっているエリアがあり、かなり興奮しました。
ナゴヤドームですが、ドーム内は撮影ができないのでドーム外周の写真になりますが、興味深いセットや展示が多く、全部見られなかったことがとても悔しかったです。


IMG_0148

 

このあんずちゃんがかわいすぎてやばい。。。死にそうになりながら写真をバシバシ取ってたらこの子の画像だけ膨大に膨れたので、若干引きました。その中の一枚です。


IMG_0089

 

へぇ、あんたもななっていうんだ(メルヘンチェンジ)
天井にうさみみが潰されているのが凄味を感じますね。


IMG_0098

 

とうとう来たなこの時が!曇っているのが少し残念ですが、そんなの関係ないほどワクワクしてました。


IMG_0145

 

大きなセットもあり、すずめちゃんと写真をバシバシ撮りながらあるき回りました。とても楽しかったです!(小並感)

 

ほんの一部ですがこのくらいで紹介は終了にしたいと思います!

 

 

・ライブについて少々

 

開演したときはドキドキしまくりで心臓が痛かった程です!
始まる前なのに席が人で埋まると一体感がそれだけで出るように感じました。ドームってすげぇわ。

 

ライブ内容は今でも鮮明に思い出すことが出来ますね…
『あんきら!?狂騒曲』や『あんずのうた』はもちろん大興奮しました!
『ラブレター』もかわいくて天元突破してて素晴らしかったです。この曲をライブで見るのも目的の一つでした。
『Starry-Go-Round』や『モーレツ☆世直しギルティ!』など、コールの楽しい曲はドームの一体感が際立ちました。
『∀NSWER』や『Trinity Field』などめちゃくちゃかっこよくて更に夢中になりました。

うーんだめだ、すべての曲が見どころで感想がまとまらないですねー。

 

それくらい本当に素晴らしいライブでした!
事前にすずめちゃんの家でコールを暗記するなど、予習を頑張っておいてよかったです。
来年も行けたらいいなぁ…

 

 

・いきなりですが僕の担当アイドルを紹介します

 

上記の画像でお察しだとは思いますが、ぼくの担当アイドル(押しアイドル)は『双葉杏』ちゃんです!!
『働いたら負け』Tシャツのあの子です!(一度は見たことありますかね?)
もちろん今回のライブにも出演しており、杏ちゃんを一目みたいという気持ちは今回の大きなモチベーションの一つでした。

 

 

・語りたいので簡単にかわいいところ

 

彼女の可愛いところはまず容姿があげられますね。
まるで天使…妖精もかくやと思える愛らしさ…!はじめて見たときにピーンと来ました。
17歳で身長139cmって…ぷにぷにしてそうで…かわいい…

 

声も少し低めで弾力のある声は癖になることうけあいです。

 

内面のこれまた可愛らしい。
普段はすぐサボろうとしたり怠けたりとニートムーブをきめてますが、実はかなりのスペックがあり、頭の良い子なので、周りの状況を読んで自分が頑張ればうまく行きそうなときや、頑張りたいなと思ったときには頑張れる子なのです。線引が上手な彼女は周囲の人を傷つけることはしないでしょう。
ええ子や…(ホロリ)

 

飴が好きで飴につられて仕事しちゃうのもかわいい…

 

そういうことなのです。

 

 

・僕との出会い

 

彼女との出会いは某動画サイトをサーフィンしているときに一目見かけその時は「おーかわいい」程度だったのですが、すずめちゃんの勧めでデレステ(アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージの略)をプレイし始めて爆発した感じです。

 

蒙を啓かれるとはこのことですね。

 

IMG_0232

 

限定のSSが来てくれない…!!

 

まぁそういうことです。

 

 

・あんずちゃんと僕の将来の展望

 

なんか書こうと思いましたが、見出しがすでに気持ち悪いので内容は割愛

 

 

・僕たちを応援してください

 

いままでのことからわかるように、ぼくの超水道作業はあんずちゃんとともにあるわけで…あんずちゃんが居ると大変効率があがるわけで…

 

あれっ?いない?あんずちゃんどこ!?コ↑コ↓??
どなたかぼくのあんずちゃんを知らないですか!?うわぁぁ!あんずぅぅう!!!

 

しつこいようですがこのこがあんずちゃんだよ

 

あんずちゃんをみつけたら教えてください!よろしくおねがいします!!

 

おねがいしますよ!!

 

…あ、はい以上です。

 


 

いかがでしたでしょうか。
来年も引き続き超水道月報を掲載していく予定です。
ではでは、次号(1月号)でまたお会いしましょう! よいお年を!

 

蜂八 憲

 

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 20:00
comments(0), trackbacks(0), - -
超水道制作日誌(2018.11月号)

こんばんは、蜂八憲です。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
蜂八はだいたい元気です`( ´8`)´

 

さてさてそんなわけで超水道月報、今回は11月ぶんをお送りします。

今月の更新は、こちらの2本立てです!

 

・ミタヒツヒト…『デジゲー博に行ってきた話』

・蜂八憲…………『超水道、結成10周年を迎えました!』

 

それではどうぞー!(ノ´8`)ノ

 


 

 2018/11/15 ミタヒツヒト
  【デジゲー博に行ってきた話】

 

どうも皆さん、ミタヒツヒトです。今日は自分の担当です。仕事がハチャメチャに忙しくて投稿が週なかばを超えてしまった…。

◆デジゲー博お疲れ様でした

先週のデジゲー博、おかげさまで先週のデジゲー博、おかげさまで盛況にて終えることができました。配置スペースが奥の奥の奥でちょっと焦ったけど、来て頂けて嬉しかったし「出たら買うよ!」の言葉をたくさん頂けて本当に勇気が出ました。

◆ブースの展示について

なんだかご好評を頂けたようで嬉しいです。

当日Twitterにも貼ったけどブースはこんな感じでした。

 

IMG_2412

 

IMG_2409

 

TGSの写真と見比べるとずいぶんおとなしいです。

IMG_1763

 

IMG_1778

 

最初はこのTGSブースの強化版、例えば精神分析スタンドを完全版にしてみようとか言ってました。

 

でも、今回の会場は普通に会議室だったので、へんな風に非日常感出すと「悪い意味で文化祭っぽくならない?」みたいな話が出て、じゃあどうしようね、となりまして。


そこで出てきた話っていうのが、すずめくんとぶちにゃんが行ったSwitchの体験会の話で、「ゼルダの試遊が、立ってするような感じじゃなくて、座って音響があって大画面で…体験の質を上げていく感じでよかったなあ」ということだったので「それって実はすごくいいんじゃない?」という感じになり。

 

ノベルゲームってやつは環境とものすごく密接な環境にあると思っていて、超水道は昔からスマートフォン向けにリリースしているから説得力がないかもしれないんですけど、理想としては、ひとりきりの暗い部屋で音もちゃんといい音でプレイして欲しいと思うんです。

 

少なくとも試遊っていう、作品との出会いの瞬間を、その理想のシチュエーションに近づけたいな…と思いました。頒布物も売らなかったし、展示も最低限に絞って、ノイズを少なくする方向で考えてみたりして。

 

最初期のブース見取り図案が出て来たので貼ります。最初こんな感じでした。ぜんぜんスペース内に収められなくてアレなんですけど…。

 

デジゲー博_ブースレイアウト

 

◆展示会いいですね

 

BitSummitからTGS、TGSからデジゲー博…と今年は展示会づいてます。今年の四月には展示会やったことなかったんだなと思うと変な気分になる次第です。

 

展示会は色々大変だけど純粋に楽しめる部分は大いにあるし、超水道はずっと同人誌即売会に深く根を張っていたからコミケ根性みたいなものが邪魔をしてしまうかな、と思ったら案外大丈夫でした。限られたスペースでどう見せるか、という思考回路はどうやら共通で使えるかな?と感じました。コミケ出てる経験の多いサークルさんとかはすごく経験活かせるなと思いました。

 

イベント出ると気が引き締まるし、チームメンバーも実際のプレイヤーを前に思うことあるだろうし、何より「今日はどれくらい売り上げ出るのだろう」を気にしなくていい!しかも宣伝になる!出展料は……しょうがない!(ものを売ってもいい系のイベントは売って穴埋めするのもいいと思います)

 

そうだ、デジゲー博展示版のプレイ動画なんかを作ってみようとか思っています。実況ではなくて淡々とプレビューするだけの。できれば多分きっとできそう。「もしかしてダメかもな」と思いつつお待ちください。

 

 

◆明日はアレ!

 

そして…明日で超水道はアレになります。

アレになるので何かちょっとやります。夜遅い時間になっちゃうと思うんですけど。もし見かけたらよろしくお願いしますね。

それではまた!

 


 

 2018/11/16 蜂八憲
  【超水道、結成10周年を迎えました!】

 

お久しぶりです。蜂八です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
蜂八はだいたい元気です。

 

さて、今回の超水道トピックスですが……そう、アレです!

 

 

◆11月16日は超水道記念日

 

2018年11月16日、超水道は結成10周年を迎えました!

 

 

 

10周年を迎えて感慨に浸る超水道メンバーの図

 

 

 

◆10周年企画、進行中です!

 

10周年ということで、現在、ghostpia制作と並行して、ちょっとした記念企画を進めております。

概要につきましては、近日中にお知らせできる予定です。

気長にお待ち頂ければ幸いです。

 

ではでは、本日はこのへんで。
蜂八でした!

 


 

いかがでしたでしょうか。
来月も引き続き超水道月報を掲載していく予定です。
ではでは、次号(12月号)でまたお会いしましょう!

 

蜂八 憲

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 20:18
comments(0), trackbacks(0), - -
超水道制作日誌(2018.10月号)

こんばんは、蜂八憲です。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
蜂八はだいたい元気です`( ´8`)´

 

今回は、初めにお知らせをひとつ!

 

◆インタビューを受けました

 

かの有名ゲーム情報メディア『AUTOMATON』様にて超水道のインタビュー記事が掲載されました! 

 

 

 

 

ghostpiaについて、様々な切り口から取材してくださりました。

おかげさまで、とてもディープで読みごたえのある記事になっております。

 

「ghostpiaってどんなゲームなの?」という部分はもちろんのこと、 
「シナリオやビジュアルはどんなふうに創られているの?」
「あのキャラクターは〇〇を意識しているのでは?」
「バトルやバイオレンス描写のルーツはどこから?」 

 

……などなど、ghostpiaに初めて触れる方からすでにどっぷり浸っている方まで幅広くお楽しみ頂ける内容になっているかと思います。 

 

僕(蜂八)が主に関わっているところで言うと、

「ライターが蜂八とミタで二人いるけどどんな役割分担をしているの?」

「蜂八から見てミタのシナリオはどう映ってるの?」

「そもそもなんで超水道に参加したの?」

といったご質問についてもお答えさせて頂きました。

 

ぜひぜひご覧になってくださいませ。

 

 

さてさてそんなわけで超水道月報、今回は10月ぶんをお送りします。

今月の更新は、こちらの2本立てです!

 

・斑………『人生最大の選択 (゚A゚;)ゴクリ』

・蜂八憲…『デジゲー博に出展します!』

 

それではどうぞー!(ノ´8`)ノ

 


 

 2018/10/14 斑
 【人生最大の選択 (゚A゚;)ゴクリ

 

お久しぶりです!斑です!

TGS2018から、もうすぐ1ヶ月が経とうとしているのに驚いています。
まだ疲労が少し残っているのも驚きです。
それでも楽しくて濃い体験が出来たことは、本当に良かったと思っています!
今更ですがお疲れ様でした!!!

 

 

◆さよならAndroid、こんにちはApple

 

DSCF0217

(撮影:すずめちゃん)


こんにちはMax斑と申します。

 

DSCF0256

(撮影:すずめちゃん)
 

買ってしまった…
ひゃー画面が広くて最高です!!
何よりSuper Retinaがきれいですねー!!
ホームボタンが無いのもスマートです!

 

はぁ…ふつくしいぃ…(恍惚)

 

少し経緯をお話します。

 

ぼくが最初に持ったスマホはAndroidでした。
そこから何故か不思議な愛着を感じて、今までずっとAndroidを使い続けていたわけですよ。

 

しかし2年前に購入したスマホがあまりにもあんまりだったので(怒)、ずっと買い替えたいと思っていました。(泣)

いい機会だと思いTGSを終えた自分のご褒美にiPhoneを購入したというわけです。(喜)

 

とうとう林檎に信仰を捧げるときがきたか…(哀)

 

まあiOSアプリ開発してる人間が今までiPhoneじゃなかったのもあれだったので、結果的に良かったんじゃないかと思います。(楽)

 

あぁさようなら、Android。

 

今までありがとうAndroid…

 

あばよ!!!XperiaXP!!!!!

 

IMG_2272

 

せっかくなのでよく出来た文鎮XperiaXPのBB素材を置いておきますね!いままでありがとう!!
フリーですので、ぜひゲームの素材にお使いください…!!

 

DSCF0258

(撮影:すずめちゃん)
 

うつくしい…(リンゴ)

 

 

■アプリのアップデートについて

 

今までジワジワ用意してきた過去作たちのアップデートが、これまたジワジワと始まります!
最新のiOSバージョンでプレイできなかった作品がプレイできるようになります!!


近々アップデート予定のものは

・『森川空のルール・再』
・『ボツネタ通りのキミとボク』

の2作品になります。

 

ぜひこの際にもう一度、プレイしてみてはいかがでしょうか?
キャラクターたちもきっと喜んでくれると思います!!

他の作品もあまり期間をあけずにアプデをしたいと考えていますので、ぜひよろしくお願いいたします!

 

最近だいぶ寒くなって来ましたねー。
季節の変わり目ですが、環境に負けないよう健やかにガシガシ作業していきます!!

 

以上、斑でした〜!!

 


 

 2018/10/29 蜂八憲
 【デジゲー博に出展します!】

 

お久しぶりです。蜂八です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
蜂八はだいたい元気です。

さてさて。今回はまず、皆様に報告がございます。

 

◆イベント出ます!

 

超水道は、2018年11月4日(日)に秋葉原UDXで開催される「デジゲー博」に出展します!

 

 

 

 

というわけで、デジゲー博に行ってきます!

展示するのは……そう、例によってNintendo Switch版『ghostpia』!

 

 

超水道のスペース情報は以下の通りです。

展  示  区  画:秋葉原UDX4階 UDX GALLERY NEXT

スペース番号:N1-07f

 

ちなみに、当日のデジゲー博の開催区画は、秋葉原UDX内に2ヶ所あります。
2階 のAKIBA_SQUARE、4階のUDX GALLERY NEXTです。
超水道スペースは4階のほうなので、お越しの際はご注意くださいませ!

 

現在、デジゲー博に向けて各種準備を着々と進めているところです。

Switch版『ghostpia』のブラッシュアップはもとより、
ゆったり試遊できるように超水道スペースのレイアウトを考えたり、
忘れちゃいけない当日の機材搬入準備を進めたり……!

 

出展の詳細につきましては、改めてお知らせいたします!

 

 

◆蜂八の近況

 

誕生日迎えてました

 

先日、大人の階段をまた一歩上ってしまいました。
もう一段上がると三十路になります。時の流れの早さよ。

 

僕は平成元年生まれなのですが、来年には元号も変わるということで……
最後の平成、最後の二〇代を満喫していこうと思っております。

 

そうそう、誕生日に際して超水道メンバーからプレゼントを貰ったんですよ。

 

sdCrd

 

SDカードだぁぁぁドコドコ┗(^o^)┛ドコドコ┏(^o^)┓

 

なんでSDカードかというと、これには幼児用プールよりも浅い海よりも深い理由がありまして。

 

 

Splatoon 2 はじめてました

 

7月からSplatoon2をはじめました。

そうです、イカが水鉄砲で陣取り合戦をするあのゲームです(ご存じない方へのざっくりとした説明)。

 

 

 

 

超水道において、Splatoonは無印版(WiiU)の頃から流行ってまして。
でも、僕だけは手を出していなかったんですね。


なぜかといえば、僕がタコ愛好家であるという、ただそれだけの理由だったのですが。
聞けば主役はイカでタコは敵扱いだっていうじゃないですか。
タコをしばくだなんてそんなの僕のタコ愛からずれば耐えられないですよ、ええ。

 

そんなタコ主義者であるところの僕に朗報が舞い込んできたんですね。
なんと拡張版でタコがプレイアブルになるっていうじゃないですか!

 

 

 

 

気がついたら購入してましたよね……ええ……。

ゲーム内で動画や画面キャプチャを撮る機会も増えたので、大容量のSDカードはありがたい限りです。
12月にはスマブラSPECIALも出るもんね!

 

個人的にTPS(三人称視点シューティング)のゲームをやるのは初めてだったのですが、とても楽しいです。
インクを塗り拡げていくのがシンプルに気持ちいいですし、良い動きをして対戦相手を倒せるとなおのこと楽しいです。
イカさんを塗り倒すのが好きです。でもタコさんを塗り倒すのはもっと好きです。

 

なんだかなんだでガチマッチ(エリア)のウデマエランクがSになりました。
Sランクに到達するのがひとつの目標だったので、嬉しいです。
苦節3ヶ月……長かった……。

 

IMG_0826

 

次はS+、そしてXへと更なる高みへと上っていきたいですね。道は長い……!

 

ではでは、本日はこのへんで。
蜂八でした!

 


 

いかがでしたでしょうか。
来月も引き続き超水道制作日誌(月報版)を掲載していく予定です。
ではでは、次号(11月号)でまたお会いしましょう!

 

蜂八 憲

 

 

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 20:00
comments(0), trackbacks(0), - -
超水道制作日誌(2018.9月号)

こんばんは、蜂八憲です。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
蜂八はだいたい元気です`( ´8`)´

 

さてさてそんなわけで超水道月報、今回は9月ぶんをお送りします。

今月の更新は、こちらの2本立てです!

 

・蜂八憲…………『東京ゲームショウ2018に出展します!』

・山本すずめ…『ありがとう!東京ゲームショウ2018!

 

それではどうぞー!(ノ´8`)ノ

 


 2018/09/04 蜂八憲
【東京ゲームショウ2018に出展します!】

 

お久しぶりです。蜂八です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
蜂八はだいたい元気です。

さてさて。今回はまず、皆様に報告がございます。

 

◆イベント出ます!

 

超水道は、2018年9月20日(木)~23(日)に幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2018(TGS)」に出展します!

 

TGS2018

 

東京ゲームショウとはなんぞや?という方もいらっしゃるかと思いますので、デジタル大辞泉から引用をば。

 

とうきょう‐ゲームショー〔トウキヤウ‐〕【東京ゲームショウ】
日本で毎年秋頃に開催される、コンピューターゲーム・ゲームソフトに関する見本市。コンピューターエンターテインメント協会(CESA)が主催する。第1回は平成8年(1996)。米国のE3、ヨーロッパのゲームズコムとともに、世界三大ゲームショーの一。TGS(Tokyo Game Show)。

ExhibitList

 

というわけで、TGSに行ってきます!

展示するのは……そう、Nintendo Switch版『ghostpia』!

 

 

現在、TGSに向けて各種準備を着々と進めているところです。

選考を通過した嬉しさとともに、より一層頑張らねば! と一同 気を引き締めています……!

出展の詳細につきましては、改めてお知らせいたします!

 

 

◆超水道の近況

 

告知も終えたところで、超水道のその他近況です。
祝・TGS出展!というのが主なのですが、直近でもあれこれと節目を迎えておりました。

 

 

◆超水道月報、祝1周年

 

超水道ブログにて毎月末にお送りしている「超水道月報」ですが、先月(8月)分の更新をもって1周年を迎えました。
めでたい。そして時の流れの早さよ。

 

 

agenda
あれやこれやと会議しています

 

 

改めて「超水道月報」について。

簡単にご説明させて頂きますと……。
こちらのghostpiaクラウドファンディング(CF)アフターサポートサイトにて超水道メンバーがghostpia制作や近況に関する諸々を不定期で綴っているのですが、その記事を「月に一回くらいの頻度で超水道ブログにまとめるのはどうか」という話になりました。

いわゆる月報みたいなものですね!
\\ 超水道月報!//

なお、CFアフターサポートサイトはどなたでもご覧になれますので「随時チェックしてやるぜ!」って方は追っかけてくだされば幸いです。

(7〜8月号より引用)

 

「超水道のメンバーって普段なにやってるんだろう」というところがお伝えできればいいなと思いつつ。

来月以降も引き続き更新していきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

超水道月報 更新の予兆、月末おじさん

 

 

◆超水道、祝10周年

 

区切りという意味では、超水道が今年で結成10周年ということで。
めでたい。そして時の流れの早さよ。
自分が超水道に参加したのが6年前になりますが、しみじみしますね……。

10周年にあたって、ささやかながらも何かできればよいな、と皆で考えているところです。皆様も、何か案などあれば公式ちゃんまでどしどしどうぞ!

 

 

ではでは、本日はこのへんで。
蜂八でした!

 

 


 2018/09/12 山本すずめ
【ありがとう!東京ゲームショウ2018!】

 

こんにちは、こんばんは。おはようございます!

山本すずめです。

TGS終わって一週間。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

いやぁ…それにしても、TGSすごかったですね〜!
国内外問わずたくさんの方に来て、見て、遊んでいただけて、実りのあるとても楽しい4日間でした。

 

 

◆ヨルの精神分析スタンドへようこそ!

 

TGSに来れなかったあなたのために、簡単に超水道のブースに何があったのかをご説明します。

僕らのブースがあるインディゲームコーナーは第9ホールにありました。
9ホールには他にVRコーナー、物販コーナーなどあり、一般公開日にはいずれも長蛇の列が出来ていたほど。
やっぱりみんなVR体験したいよね〜!(僕はVR酔いに弱いのでパスしました…)

 

Vp_Aw1Yw

 

ブースは人目を引く、いかにも手作り感MAXな木製の看板が。
ghostpiaを知っているみなさんにはおなじみの、ヨルの精神分析スタンドです。
(ghostpia.xyz にスマホでアクセスした方はイラストも見たことありますよね!)

 

IMG_1971

 

折り紙で作った輪っかとか、吊り下げられた電球(一目惚れしたLED電球!)とかめちゃくちゃこだわりました。
看板の文字は白ペンキでちゃんと描いてますからね!
……高校の文化祭を思い出しますね(遠い目)

 

看板からぶら下げられているiPad ProにはPVが常に流れており、ブースの後ろからでもご覧いただけたり。
Draftpiaを持って行ったので、試遊待ちの方にお見せして、待ち時間も飽きないように頑張りました。

 

IMG_1993

 

そして…正面には32インチの大型ディスプレイ。
やっぱり、Switch版とiOS版との違いと言ったら、まず思いつくのは「大画面で遊べる」こと!
迫力・没入感が違いますね…。

 

もちろん、違いはそれだけじゃありません。
TGSで実際に遊んでいただいた方はお気づきかと思いますが、雪の上を歩く小夜子の足音に合わせてHDな振動がしたり…
写真だと伝わりませんが、ghostpiaのglitchをリアルタイムに動くようにしたり。
追加のイラストがあったり、過去のイラストを修正したりして、よりリッチな演出になっておりました。

 

展示ギリギリまで頑張った甲斐あって、なかなか好評でした。
本当に嬉しかったですね…。

 

ちなみに。
ディスプレイで隠れていましたが…後ろにはちゃんと、ヨルと用心棒の小夜子がおりますよ。

 

IMG_1915

 

カルテを見て難しい顔してるけど何事もないといいなぁ。

 

 

◆たくさん配りました!

 

ブース付近では超水道メンバーが入れ替わり立ち替わりに配っていた「パンフレット」と「ステッカー」。

まさかそんなに配る?と思っていたパンフレット、なんと超水道史上最高部数の2000部を、4日間でほぼ配りきりました!
ほぼ2000人は超水道のブースの前でパンフレットを受け取っていったわけですから、これは結構すごいことですよ…。

で、肝心のパンフレットはこちら。

 

IMG_2074

 

裏にはghostpia言語が。訓練された人なら読めるらしいです。

 

IMG_2073

 

で、こちらがステッカー。

 

IMG_2072

 

アプリアイコンを模した小夜子のステッカーは、ghostpiaを知らない方にも「かわいい!」と好評でした。
まだどこかでたくさん配ると思いますので、欲しい方は超水道の動向をしっかりと!チェックしていてくださいね!

 

 

◆たくさん取り上げていただきました!

 

TGSで驚いたことの一つとして、本当にたくさんのメディアさんがブースを訪れてくださったこと。
4日間という短い間にこんなにも濃い体験があるのか、という驚きでいっぱいでした。
TGSってやっぱすごいね。

 

というわけで、記事執筆時点で確認できたメディアさんのご紹介!
ビジネスデイ初日から、TOKYO otaku modeさんのライブストリーミングに出演しました。
電脳少女のシロちゃんとか、アニメーターのすしおさんとか、その他そうそうたるメンツが登壇した舞台に、僕らも登ってお話しました。
めちゃくちゃ緊張したなぁ…。

 

otakumodeのTokyo Otaku Mode Live Stream Hut – Tokyo Game Show 2018をwww.twitch.tvから視聴する

 

続いて、VTuberのほのかかおり先生がいらっしゃって、インタビューにお答えしました!
まさかこういう形でとりあげてくださる機会が訪れるとは思ってもみなかったので、ビックリですね…いやぁ、いい時代です!
ゲームをこれから作ろうとしている方へのメッセージもありますよ。

 

 

ビジネスデイに突如、ブースに現れた電撃オンラインさん。
おそらく通りがかっただけなのかもしれませんが、話をしているうちに、気が付くと熱い取材が始まっておりました。
熱のこもった素晴らしい記事をありがとうございました!

 

電撃オンライン
Switch版『ghostpia』に期待するノベルゲームの新たな体験。何でも言い合えるチームの妥協なき物づくり【TGS2018】

 

その他にもたくさん取り上げていただきました。
メディア各社さま、本当に、本当にありがとうございます。

 

gamesindustry.biz
[TGS 2018]過去最大の規模に成長したインディーゲームコーナーをレポート

 

SQOOL.NET
【東京ゲームショウ2018】家庭用ゲームからインディーズゲームまで期待の新作が目白押し!気になったブースを一挙に紹介!

 

MIKAN
【TGS2018】MIKANなりのインディーゲームコーナー探訪。しりクイズからゲーム内ゲームクリエイターまで

 

ゲームキャスト
東京ゲームショウ2018で気になったゲームの情報をどんどん追記して一般日の見どころを伝えるまとめ

 

meet-i
ゲーム専用機と同じ舞台に立ったスマホゲームは改めて挑戦の段階へ。スマホメディアから見た「東京ゲームショウ 2018」レポート

 

 

◆やっぱりすごい、TGS

 

こうして改めてみると、色んな出会いがあって、ほんとにすごいイベントなんだなぁと感じました。
中には「ずっと昔に超水道の作品遊んだことあるよ!」っていう方がいたり、「超水道の作品好きで学生時代にやってて、いまゲーム作ってます」って方がいたり、「ghostpia大好きで、このために来ました!」という方もいたり。
とっても刺激的な、素晴らしいイベントでした。

 

10周年という節目になる年に、こういった大きいイベントに出展できたことはとても誇らしいし、ますます頑張っていかねば、と身が引き締まる思いです。

 

最後に、イベント出展にあたってご迷惑をおかけしたみなさま、お手伝いしてくださったみなさま、応援してくださったみなさま。
制作、展示の準備を一緒に進めてきた超水道メンバーに。
心からありがとうございました!

 

20180924

 

4日間立ちっぱなしで疲れたけど、めちゃくちゃ楽しかった!

 

ではでは、今日はこのへんで!

 


 

いかがでしたでしょうか。
来月も引き続き超水道制作日誌(月報版)を掲載していく予定です。
ではでは、次号(10月号)でまたお会いしましょう!

 

蜂八 憲

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 20:00
comments(0), trackbacks(0), - -
超水道制作日誌(2018.8月号)

こんばんは、蜂八憲です。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
蜂八はだいたい元気です`( ´8`)´

 

東京は夏らしくゲリラ豪雨に見舞われる日々が続いておりますが、先日は豪雨に加えて雷がバンバン落ちてました。

 

仕事場のビルから残業がてら外を眺めていたのですが、寿命間近の電球のごとく空がバチバチ明滅しているわズドンズドンと轟音が腹に響くわでなかなか壮観でした。

 

そしてお約束のごとく干しっぱなしの洗濯物(1週間分)がずぶ濡れになってました。

ドライヤーでパンツを乾かしている時ほど切なくなる瞬間はありませんね……!

いやぁ夏だね……!

 

……

 

さてさてそんなわけで超水道月報、今回は8月ぶんをお送りします。

今月の更新は、こちらの2本立てです!

 

・ミタヒツヒト…『超水道とC94のこと』

・山本すずめ……『湿度地獄と平成最後の夏』

 

それではどうぞー!(ノ´8`)ノ

 


 2018/08/06 ミタヒツヒト
【超水道とC94のこと】

 

◆超水道とC94のこと

どうもこんばんは、ミタヒツヒトです。

 

暑いですね!
暑いですね!
暑いですね!

 

それしか言えないくらい、暑さにやられております…職場のクーラーが壊れたりなんだりして…
でも、壊れてないであろうそのへんのお店とかコンビニのクーラーも、今年、特に猛暑日はどうも効きが悪いような気がします。暑さにエアコンが負けているような。気のせいかな。

 

そういえば最近、Oculus Goを買いました。
有名どころは一通りやってみたんですが、なにか「これはおすすめだよ!」というのがあったらぜひ教えて下さい。
VRいいですね。思ってたよりずっと臨場感があって。ちゃんと立体に見えるんですね。あとはgoogle ストリートビューを見られるアプリで色んな場所を見たり。
メガネかけながらだとちょっと微妙なので、コンタクトレンズを導入したりしてハマっています。

 

 

◆コミケ出ますよ〜!

 

さてさて、そんなわけで、前回の記事でもお話があったと思いますが、超水道はコミックマーケット94に参加します。

スペースは“日曜日(8/12)【西も20a】”です。


今年は酷暑なのでどうなってしまうか心配ではありますが、がんばって配布しますので、よかったら話しかけてやってくださいませ。

今回の新刊は”Draftpia”の#3、第4話の内容を収録したDraftpiaです。

 

draftpia#3_coverのコピー

 

例によって全てのイラストの資料が入っています。分厚くてデカい(A4)ので、大きめの本も入るバッグのご用意を!

 

 

◆通販もしてますよ〜!

 

また、通販の予約も開始しました。
こちらからご購入ください!↓

ghostpia原画集”Draftpia”#3

 

発送は週明けになる見込みですので、申し訳ありませんが、お手元にお届けできるのはコミケよりは後になってしまいます。ご了承ください。

 

また、今回は超水道の財政不調につき、印刷部数が少ないため、早い段階で売り切れになってしまう可能性がございます。早めのご予約/ご購入をお勧めいたします。

 

今回はこの辺りで!コミケ終わったらまたゆっくり記事も書きたいな。
それでは、本日はミタヒツヒトがお送りしました。

それでは!

 

 


 2018/08/20 山本すずめ
【湿度地獄と平成最後の夏】

 

こんにちは、こんばんは。おはようございます。

山本すずめです。

 

平成最後の夏も半分過ぎ去りましたが、ここにきてようやく「酷暑」を脱したような、涼しい夏がやってきましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

最近、コーラサクレの美味しさに目覚めて「アイスといえばコーラサクレ」と口ずさんでしまうくらいにはコーラサクレ漬けになっています。
超水道に差し入れでもしてやるよ、という物好きな方がいらっしゃったら、僕への差し入れはコーラサクレでお願いします(夏限定)。

 

 

◆C94お疲れ様でした

 

さて。夏コミ参加されたみなさま、お疲れ様でした!

 

 

 

 

↑今年のスペースはこんな感じ。

 

それにしても今回の夏コミは本当に暑かったですね〜…
毎年暑いけど、息をするのも苦しいくらいには湿度がやばくて、全身に張り付いてくるような蒸し暑さでした。
前日、ちゃんと寝ていなければ卒倒していたでしょうね…(ここだけの話、コミケ前日でちゃんと寝れたのが本当に久しぶりで…というかもしかしたら初めて…かも…)
それに、色んな方が差し入れしてくださったおかげもあって、無事乗り切ることができました。
スペースにお越しくださったみなさま、ありがとうございました!
中には「はじめまして」の方もちらほらいらっしゃったようで、とても嬉しかったです…!

 

あ、僕が離席していた間に来てくださった方、すみませんでした。
お会いしたかったんですが、残念ながらタイミングが合わず…。

 

冬コミの応募もしたので、運良く受かったら、また、ぜひ来てください!

 

 

◆通販してます

 

というわけでコミケに来られなかった方用に通販しております!
毎度おなじみBOOTHです。

 

draftpia#3_coverのコピー
 

Draftpia#3
A4 / 巻頭カラー / 140p

※会場価格より高くなっていますが、送料込みの値段となっております。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

ついでに、当日委託していた僕の個人誌(オリジナル・イラスト集)も通販しております。


物好きな方は、コーラサクレよりもこちらを買ってくださると泣いて喜びます。

41add06f-e2d5-4def-ac65-4a2115b9a3a1_base_resized
tokimeki
B5 / フルカラー / 20p

 

 

◆僕が知っている夏と、僕が知らない夏

 

冒頭でも触れましたが、ようやく涼しくなりましたね。

 

なんとなく、僕の知っている夏はこのくらいの暑さ(日差しは強いけど風が吹くと涼しい)だった気がしているのですが、果たしてその夏がいつの夏だったのか、不思議と思い出せずにいます。
つい去年の夏だったのか、はたまた学生時代の夏だったのか、それとも、もっともっと昔の夏だったのか…。
もしかしたら、色んな記憶や思い出をもとに僕の脳が勝手に「知っている」と思い込んでいるだけかもしれませんが。

 

いずれにせよ、僕の知っている(と感じている)季節がようやくやってきたという喜びと、もうすぐ好きな季節が過ぎ去ってしまうという焦燥感。
そして「平成最後」という、自分の生まれた時代が終わっていく寂しさとが一緒になって、いつもの夏よりもどこかソワソワするのは僕だけでしょうか。

 

つい少し前までは「いやいや、どうせ同じような一年が繰り返すだけでしょうよ」と冷めた気持ちでいたので、「平成最後」というワードに特に何の感慨も抱かなかったのですが。
「夏」というワードとセットになったことで、こんなにもソワソワするとは思いも寄りませんでした。

 

まぁ考えてみれば、平成初期に生まれ、平成に青春を捧げてきた身としては、平成イコール自分の時代とも言えるわけで(?)そこに目に見える影響がなかったとしても、一時代が終わるということに何らかの感慨を抱いてもおかしくないわけですね。

 

ところで「時代が変わる」といえば1999年から2000年へと切り替わったあの年。
まだ小学生だった僕の中では、未来に対する希望と期待感だけがぐるぐる渦巻いていたのを覚えています。
単に、世間知らずゆえの謎の全能感に満ちていただけだと思うのですが…。早く新しい時代が来て欲しい!という気持ちでいっぱいでした。

 

今やもちろん全能感なんてありませんし、新しい時代よ早く来い!という感じでもありません。
でも未来に対する希望というのは、自分の気持ちの持ちようで変わっていくものだとも思うので、やりたいこと、今しかできないことを大事にして、平成最後の夏を過ごしていきたいです。

 

新しくやってくる、知らない夏に、いろいろ期待しつつ。
とりあえず、次の夏はもっと涼しければいいなぁ…と、数年ぶりの日焼けに紫外線対策の重要さを思い知った山本すずめでした。

 

マジで痛い。

 

 


 

いかがでしたでしょうか。
来月も引き続き超水道制作日誌(月報)を掲載していく予定です。
ではでは、次号(9月号)でまたお会いしましょう!

 

蜂八 憲

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 20:00
comments(0), trackbacks(0), - -
超水道制作日誌(2018.7月号)

こんばんは、蜂八憲です。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
蜂八はだいたい元気です`( ´8`)´

 

さてさてそんなわけで超水道月報、今回は7月ぶんをお送りします。

今月の更新は、こちらの2本立てです!

 

・山本すずめ…………『すずめのお仕事環境〜2018 SUMMER〜』

・斑……………………『お米食べろ!今日からお前は富士山だ!!!(夏コミC94情報)』

 

それではどうぞー!(ノ´8`)ノ

 


 2018/07/09 山本すずめ
【すずめのお仕事環境〜2018 SUMMER〜】

 

みなさん、こんにちは!
プロマッサッジャーの斑くんが唸るほどには、最近体のコリが進化を続けていて、ガチガチになっている山本すずめです。

 

家でもずっとPCに向かい、会社でもずっとPCに向かっている以上、やむを得ないのかなとは思うんですが、だったらせめて、家でも会社でもいい環境で作業したい!し、その方が全体的な効率があがると思って、会社の方でも色々と揃えてみました。

 

今日は、イラスト作業以外のすずめの環境についてお話します。

 

 

モニターアームで広がりたい

 

以前、Cintiq(液タブ)は大きくて場所をとるため、机の上を広くしたいということから、自宅の作業机にモニターアームを導入しました。

 

あれから早くも九ヵ月経ちましたが、これが本当に便利すぎて恩恵しかないので、これは仕事場にも導入したいなと思い早速購入。
自宅のモニターアームは結構良い値がするんですが、なんとこれは3,499円…(自宅のモニターアームの約5分の1…)
品質的にどうかと思ったけど今の所大丈夫な様子です。

 

NB NORTH BAYOU 17−27シンチ モニター アーム 液晶ディスプレイアーム PCガススプリング式 耐荷2〜6.5kg

 

ん? 僕が購入したときより安くなってるじゃん…
ていうか「27シンチ」てなんだ。胡散臭すぎない?

 

いま安いアームも高いアームも結構いろいろ出てくるみたいですね。
あまりに安いと心配になりますが、でも本当に便利なので、ここはいっちょ広がりたい!という方はぜひ。

 

 

メカニカルキーボードで光りたい

 

そして、ミタくんからちょっと借りたメカニカルキーボードが思いの外、良い感じだったので自分も買ってみました。

 

ピカピカしてやがるぜ・・・

 

光り方も19種類あって、押したところだけが光るモードとか、波紋のように広がるモードとか。
気分によって変えられるので、文字を打ってるだけなのに楽しくなってきます。メカニカル特有のカチカチ感もあるので、なお楽しい…。

 

もちろん青軸なのでカチカチうるさいのだけがネックですが、うちの職場はみんな結構カチカチしているので問題なし。
打ちやすさはまぁまぁです。ずっと薄っぺらいキーボードばっかり使ってきたので、指が慣れていないだけかな。

 

これもピカピカのわりには結構お安くて、Amazonすごいなーと思いました。

 

A-jazz AK33 メカニカル式 ゲーミングキーボード 青軸 RGBバックライト 82キー英語配列

 

「ゲーミングキーボード」で検索すると結構いろいろ出てくるので、ここはいっちょ光りたい!という方はぜひ。

 

 

 

電気つけて仕事するからあんまり意味ないんだけど。

 

 

トラックボールマウスで転がりたい

 

最近、会社用のマウスとして、トラックボールマウスを買いました。
ずっとトラックパッドで操作してたけど、ピカピカ光るキーボードも買ったし、マウスも揃えようと決断。

 

タイミングよくタイムセールが開かれていてお安くなっていたので、これを買いました。

 

エレコム ワイヤレスマウス トラックボール 6ボタン ブラック M-XT3DRBK

 

見た目もそこそこいいし、よくわからない機能(?)もついているから良かったんですが、どうにも使っていてマウスカーソルの反応が悪いことに気付いたわけです。
これは変だと思いAmazonのレビューを見ると、やはりみんな同じ症状を訴えていました。

 

やっぱロジクールの製品を買っておくべきだったか、、とAmazonの買い物かごにロジクール製トラックボールマウスを放り込むところまで行ってから、もう一度レビューをよく見ると…。
ボールを取り替えたら改善したという話をしているではありませんか!

ということで取り替えました。

 

IMG_1523

 

購入したボールはこちら。

 

ぺリックス 34 mm トラックボード 光沢仕上げ 艶出し加工 スピード型

 

感度はもちろん、良好。
自宅のトラックボール(ロジクール製)にも引けを取らない感度です。

 

ちなみに、意外に思う人も多いと思いますが、僕はけっこうなトラックボーラー歴(?)の持ち主で、遡ること小学校5年生…(くらい)
家に眠っていた父親のトラックボールマウスを興味本位で使ってみたところからその歴史は始まりました。

 

PCのゲームを遊ぶ時や、絵を描く時(実は最初期はマウスで描いてました)のために普通のマウスを使っていましたが、Cintiqを買ってからは机の上が嘘みたいに狭くなったので、トラックボール一択だったわけですね。

 

しかし、これで晴れて、自宅でも会社でもトラックボール使いになりました。

 

確か、ちょうど最初に使ったトラックボールが「親指の位置にボールがあるタイプ」だったために、以降僕の中で「トラックボールといえば親指」という認識になったのですが、トラックボール界隈にもいろいろあるので、Amazonとかで検索してみてください。

 

手首を動かさなくても良い分狭い場所でも使えるので、ここはいっちょ転がしたい!という方はぜひ。

 

 

 

自宅にも会社にもモニターアームを導入して机広くなったからトラックボールにする必要ないんだけど。

 

 

最近ちょっと忙しいので…

 

バーチャルYoutuberを観て癒やされています。

それにしても、バーチャルYoutuberも順当に増え続けて凄いことになってますね。もはや追いきれないよ!

 

ちなみに最近のお気に入りは富士葵と田中ヒメ・鈴木ヒナです。
葵ちゃんずっと知ってはいたけど、最近観始めました。
歌上手いし、んふふ〜っていうのが可愛くていいですよね。
キクノジョーさんとの掛け合いとか親戚のおじさんと姪みたいな感じでほっこりするし…。

 

Pixivさんも近々3Dモデルを簡単につくれるソフトウェアとか出すみたいですし、今後ますます増えるんでしょうかね。
超水道にもマスコットキャラ的なのいた方がいいかしら…。

 

というわけで。
夏コミの準備やら何やら色々とグイングイン進めておりますので、続報をお待ちください。

 

以上、山本すずめでした!

 


 2018/07/23 斑
【お米食べろ!今日からお前は富士山だ!!!(夏コミC94情報)】

 

お久しぶりです!超水道の斑です!!
暑さが厳しい時期になってきましたねー。
超水道も現在多忙を極めていて一人ダウンしただけで詰んでしまう状況なので、熱中症対策等の体調管理はしっかりやっておきたいですね。

 

今回は暑い夏を更に熱くするイベントについての情報をお伝えしたいと思います!

 

 

夏コミ(コミックマーケット94)について!

 

夏に開催するビックイベント!…夏コミです!!!

 

前回は見送りましたが、今回、超水道はサークル参加します!

当落からかなり時間が経っているのに、いままで告知していないのに気がついてあせりました…。大変遅くなりました…申し訳ございません…。

 

ちなみに配置スペースは

 

8/12(日曜日)西も20a

 

となっております!よろしくお願いします!

 

 

頒布物について!

 

新刊として『Draftpia#3』を予定しています。

 

みなさんはもうghostpia第4話「あの子といっしょでひとりの日」は遊んで頂けましたでしょうか?

 

『Draftpia#3』は第4話のイラストの制作過程初期(原画)と背景の原画・設定、演出ノートをまとめたものです。
『Draftpia』シリーズの第三巻目となっており、4話の特徴であるイラストのクオリティアップの様子や、ぶっ飛んだ口絵、前巻まではピックアップして掲載していた演出ノートをすべてを掲載するなど、前巻よりかなり読み応えのあるものになっているかと思います。

 

鋭意製作中ですので、是非ご期待下さい!

 

一枚だけスクショをパシャリしてきたので、こっそりペタリしておきますねーぇ

 

スクリーンショット

現在確定している新刊情報は以上になります。当日までに他にも用意するかもしれませんので、続報をお待ち下さい!!

 

 

なんだか簡単な告知になってしまいましたが、ハイカラスクエアがぼくを呼んでる気がするので以上にします!(プルァ

 

斑でしたー!!

 

 


 

いかがでしたでしょうか。
来月も引き続き超水道制作日誌(月報)を掲載していく予定です。
ではでは、8月号でまたお会いしましょう!

 

蜂八 憲

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 20:00
comments(0), trackbacks(0), - -
超水道制作日誌(2018.6月号)

こんばんは、蜂八憲です。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
蜂八はだいたい元気です`( ´8`)´

 

今月の月報のトピックス、まずはきのう公開されたこちらのお知らせから!

 

◆ミタヒツヒト書き下ろしのショートストーリーを公開しました

 

 

それから、こちらもぺたり。

 

 

“Twitter投票で1位になったキャラクターを主人公にして番外編ショートストーリーを書く”というこの企画。

熾烈な票争いを制したのは、教会の見習いシスター・クラーラちゃんでした。

投票してくださった皆さん、ありがとうございました! そしてミタさんおつかれさまでした!

こちらもあわせてお楽しみ頂ければ幸いです( ˙༥˙ )

 

……

 

さてさてそんなわけで超水道月報、今回は6月ぶんをお送りします。

今月の更新は、こちらの3本立てです!

 

・蜂八憲…………『ノベルスフィア版・ghostpia第4話、リリース日時が決定しました!』

・ミタヒツヒト…『4話ブラウザ版リリースお疲れ様でした!…からの!』

・蜂八憲…………『鎌倉に寺社巡りに行ってきたけど結局海ではしゃいだ話』

 

それではどうぞー!(ノ´8`)ノ

 


 2018/06/09 蜂八憲
【ノベルスフィア版・ghostpia第4話、リリース日時が決定しました!】

 

こんばんは! 超水道の蜂八憲です。

 

非iOSユーザーのみなさま、大変お待たせいたしました。

 

かねてよりお知らせしておりました、ghostpia第4話『あの子といっしょでひとりの日』のノベルスフィア移植がこのたび完了いたしました。 これに伴い、リリース日時が決定しましたのでお知らせいたします。

 

ノベルスフィア版・ghostpia第4話のリリース日時は、6月10日(日)お昼の12時となります!

 

ブラウザベースでの配信となりますので、PCはもちろん、Androidスマホ/タブレット端末からもプレイできます。

なお、推奨ブラウザはGoogle Chromeとなっております。

 

“貼りつけて遊ぶノベルゲーム”配信サイト『ノベルスフィア』はこちらから

 

今回初めてghostpiaを知ったという非iOSユーザーの方も、よろしければこの機会に是非プレイしてみてくださいませ。

 

今後とも超水道を、そしてghostpiaをよろしくお願い申し上げます。

 

超水道 蜂八憲

 


 2018/06/12 ミタヒツヒト
【4話ブラウザ版リリースお疲れ様でした!…からの!】

 

どうもこんばんは、ミタヒツヒトです。

いつもこのブログの更新は土曜か日曜にやることになっているのですが、土日はiOS版のアプデがあったりノベルスフィア版の公開があったりとかで控えることになり、週明けの今日になりました。元気よくやっていきましょう!

 

 

◆ブラウザ版、出ました!

 

ghostpia第4話『あの子といっしょでひとりの日』が、ノベルスフィアで公開開始しました!

 

ghostpia第4話『あの子といっしょでひとりの日』ブラウザ版はこちら!

 

これなんですけど、「セーブするためにノベルスフィアアカウント作るの無理だわ」という声が大きかったので、セーブの必要なく好きなところから読み始められるようにしてみています。長大でルート分岐とかヒロインの好感度とかある作品ならもちろん必要だと思うんですが、ghostpiaはそういう感じじゃないし、いいんじゃないかって思いまして。

 

第4話と言えば、「機甲猟兵メロウリンク」を最近観たんですが、第2話のギャルビン・フォックス戦のどんでん返しのアレ、あと1年早く視聴してたら絶対4話でやってたな、と思いました。かっちょよすぎるでしょ…。

あとすみません、超水道、夏コミ受かったようです。一年ぶりのコミケです。楽しみ!たぶんDraftpiaが出ます!よろしくおねがいします!

 

そう、それから今日(2018/06/12)から、SUZURIのTシャツ1000円オフセールで、Tシャツの価格がすごいことになってます。元々¥2,080だったのが、18日まで¥1,080です。ユニクロの安売りの時みたいで、なんだかすごいことになっています。ほぼ半額です。全種類買ってもいちまんえんに遠く及びません!すごい!容赦なくパジャマにできる価格設定です。

 

SUZURIの超水道ページはこちら。

 

でも多分これはあれなんだろうな、SUZURIさん的には「サービス側の取り分減らすからこの機会にみなさん儲けちゃってくださいね、これからもよろしくね」みたいな話なんじゃないかな。だとしたらこのやり方は「あーもうそういうことじゃないんだよもー」って思われるようなものなのかも。だとしたら申し訳ない気もするな。うーん、悩みは尽きない。尽きないけどやっぱり、¥1,080でもTシャツ買って、着て応援してくれたら嬉しいです。

 

 

◆次なる使命は

 

そんなわけで、そろそろ例のショートショートの公開ができそうです。そうです、投票で決まったアレです。

 

 

 

 

この件なんですけど、すみません、みなさんに謝らなければならないことがあります。

やっぱり書けないとか原稿飛んだとかやっぱ公開は来年になるわとかそういうんじゃないんです…。

ぜんぜんショートショートになりませんでした……

ショートショートって言うともう何分かで読み終わっちゃうような感じですけど、今回のやつ、ゆっくり読む方だと30分くらいかかってしまうかも……。

 

クラーラ視点で書いているんですけど、皆さんもご存知の通り、クラーラは面白い子なので、けっこう楽しく書けています。ミタが楽しくても読者さんが楽しくないと意味がないのでこれにはあんまり意味がないんですが、みなさんにもお楽しみ頂けるようにがんばっておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

※追記※

 

6/16〜17日にショートストーリーを公開しました!

 

 

 

◆最近のキザイ

 

最近Twitterにアップした、Apple Standard KeyBoardの写真、けっこう色んな方から反応を頂いて嬉しかったです。頂き物なんですけどね。ミタが用意したのはケーブルと、USBへの変換装置くらいで。

 

 

 

 

 

 

 

黄ばみ取りは結局やってないんですけど。そのうちやりたいな。

打鍵感が非常にサクサクしていて、めちゃくちゃ気持ちよく打てちゃいます。今こんなにいいタッチのメカニカル無いんじゃないかな? と割と思うくらいです。筐体の剛性もめっちゃ高くてPBTのキーキャップと合わせて安定感がほんと地面を打ってるみたいなんだ。すごいんだ。(勇なまVRやりたい)

 

このへんで製造年月日を調べると、最古で1989年、つまり平成のかなり初期、もちろんミタも生まれてないような時期に生産されたキーボードが、平成最後の年に普通に稼働して新しいシナリオを生み出してるって、色々まとまってないけど、なんかロマンがあって素敵じゃないですか。

 

これに限らず、昔のキーボードって、お金かかってるみたいなんですよね。なにせパソコンが100万円とかしていた時代なので、キーボードの部分にもコストが行き渡っていたみたいで。今はもう絶滅してしまった、ALPS軸なる今は生産されていないメカニカルスイッチってやつがどうやらイイらしかったり(今はCherry軸とkailhとかgateronとかの互換スイッチの時代ですね!)。バックスプリング式もアツいっぽい!?

 

ということで気付いたらうちにこんなものが……

 

IMG_1373

 

ということで、次回もお楽しみに!

 


 2018/06/25 蜂八憲
【鎌倉に寺社巡りに行ってきたけど結局海ではしゃいだ話】

 

どうもこんばんは、蜂八憲です。

 

ghostpia第4話 iOS版&ブラウザ版、お楽しみ頂けましたでしょうか。

「そういえばまだ読んでないや」「そもそも4話出とったんかい」という方は、ぜひぜひプレイしてみてくださいませ!

 

iOS版(AppStore )はこちらから

ブラウザ版(ノベルスフィア)はこちらから

 

 

 

◆鎌倉に寺社巡りに行ってきたけど結局海ではしゃいだ話

 

そうそう、このまえ鎌倉に行ってきたんです。

ghostpia第4話の制作が一段落したところで、友人から「どこか行かない」とお誘いがありましてですね。

 

友人「鎌倉どうよ鎌倉」

ぼく「いいねー大仏とか見たことないから行ってみたいわ」

友人「じゃあ朝8時30分に鎌倉駅ね」

ぼく「ン゛ンンッ……オ゛ォん……」(自宅から電車で100分超という事実が判明して起床時刻を逆算した結果モチベがだだ下がりしたけどいいよ行くよの意)

 

そんなこんなで、訪問した寺社のラインナップはこんな感じ。

 

・鶴岡八幡宮
・建長寺
・円覚寺
・明月院
・長谷寺
・高徳院(鎌倉大仏)

 

鶴岡八幡宮の大銀杏を眺めつつ源実朝に思いを馳せたりとか
建長寺・円覚寺の荘厳さに圧倒されたりとか
明月院と長谷寺の紫陽花がめっちゃ綺麗だったこととか
鎌倉大仏の胎内に入ることができてびっくりしたこととか
高徳院は実は由来がはっきりしていなくて謎に満ちたお寺であることを知ったりとか。

 

いやー良かったです。

 

歴史的建造物そのものを観る楽しさはもちろんのこと、寺社仏閣の穏やかな空気感に浸ることができました。

 

そしてめっちゃ歩いた。

基本的に出不精な自分なのですが、いったん遠出するとひたすら散歩したくなります。

鎌倉一帯は寺社が集まっていますから、行こうと思えば上記の寺社群は徒歩で全部回れるくらいには距離が近いんですね。「えっここで電車乗らないの……?」「一駅ぶんなら歩いて行こうぜ」というやり取りを友人と繰り返しつつ、ひたすら歩いていたのです。

寺社をまわり終えて「日々……穏やかに……生きよう……」と賢者モードに浸りながら歩いていたところでですね、

見えたんですよ、海が。

 

ぼく「うみだッ──海だァ! UMIDA!!」

友人「そうだね海だね」

ぼく「行くしかないでしょ!」

友人「えぇ……」

 

beach
由比ヶ浜に辿り着きました

 

ぼく「砂ッ──砂浜だァァァ! SUNAHAMADAAA!!」

友人「そうだね砂浜だね」

ぼく「寝るしかないでしょ!!」

友人「ええぇ……」

 

胡乱げな眼差しを向けてくる彼に向かって、ぼくはこんこんと説いたものです。

 

──俺はね、人生で海に行ったことが片手で数えられるほどしかなくてね。
──でね、一度でいいから「砂浜で寝る」ということをやってみたいんだ。
──ほらTVなんかでよくあるじゃない、デッキチェアでのんびりしてる感じ。
──もちろんココにチェアは無いけど、寝そべるだけで気持ちいいと思うんだよね。
──ぶっちゃけ歩き回って疲れただけなんだけど。

 

というわけでね、さっそく寝そべってみたのですが、

 

「アーッ すごーい めっちゃ気持(ここで顔面の穴という穴に砂が入る)ブファァァ!!!

 

めっちゃ砂が飛んでくる。座っているときには「そよ風きもちいー」くらいにしか思ってなかったけれども、地表付近ではめっちゃ砂が吹き上げられているんですね。なるほどそういう意味でもデッキチェアは便利なわけだ。ようやく理解した。

 

まあそのまま結局1時間くらい寝たんですけどね。
ちょうど帽子を持ってきてたので、それを顔に被ってやり過ごしておりました。

 

その後は、全身に付きまくった砂を落としがてら波打ち際を散歩しまして。

 

ぼく「ウアーツ ひとでいるひとでひとでひとでひとで!!」

友人「そうだねヒトデだね」

ぼく「ヒョアーツ こっちにもヒトデいるじゃんDoubleヒトデ!!!」

友人「恥ずかしいからやめて」

ぼく「ほらーっ人魚っぽい!!」(二匹のヒトデを雄っぱいに当てながら)

友人「やめてマジで恥ずかしいからやめろ」

 

hitode
このあとスタッフが名残を惜しみながら海に帰しました

 

いやー楽しかったです。また本格的に海水浴シーズンになったら行ってみたいですね!

 

ではでは今日はこのへんで。

 

蜂八憲でした。

 


 

いかがでしたでしょうか。
来月も引き続き超水道制作日誌(月報)を掲載していく予定です。
ではでは、次号(7月号)でまたお会いしましょう!

 

蜂八 憲

 

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 20:00
comments(0), trackbacks(0), - -
超水道制作日誌(2018.5月号)

こんばんは、蜂八憲です。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
蜂八はだいたい元気です`( ´8`)´

 

そうそう、先月に引き続き、今月もghostpiaに関する出来事が盛りだくさんでした!

 

ghostpia第4話をリリースしたりとか……!

BitSummit出展のため京都遠征したりとか……!

超水道春のTシャツ祭りを開催したりとか……!

 

なお、ghostpia4話に関しては、非iOSユーザーの方にもプレイしていただけるようノベルスフィア版を制作中です!

 

乞うご期待!

 

……

 

さてさてそんなわけで超水道月報、今回は5月ぶんをお送りします。

今月の更新は、こちらの4本立てです!

 

・蜂八憲…………『ghostpia第4話、AppStore審査に提出しました!』

・蜂八憲…………『ghostpia第4話、リリース日時が決定しました!』

・山本すずめ……『4話リリースと初めてのゲームショウ』

・斑………………『ghostpiaデザインのTシャツ企画第三弾公開』

 

それではどうぞー!(ノ´8`)ノ

 


 

 2018/05/01 蜂八憲
【ghostpia第4話、AppStore審査に提出しました!】

 

ghostpia第4話、AppStore審査に提出しました!

 

こんばんは! 超水道の蜂八憲です。

みなさま、大変お待たせいたしました。

本日は、ghostpia 第4話に関するお知らせです!

 

本日5/1(火)、ghostpia第4話『あの子といっしょでひとりの日』を、AppStoreにサブミットしました。
アプリはただいま審査中となっており、これを通過すればAppStoreでの配信が可能となります。

 

ただし、例によってエピソードの一部に過激な表現を含むため、差し戻しとなる恐れがあるほか、前回審査時から審査基準の変更等があった場合、未知の事由でリリースが遅れる可能性がございます。
何卒ご了承くださいませ。

 

まずはご報告のみにて失礼いたしますが、
審査を通過し、リリース日が正式に決定した際は、当サイトでも改めてお知らせいたします。

今後とも超水道を、そしてghostpiaをよろしくお願い申し上げます。

 

 

超水道 蜂八憲

 

 


 

 2018/05/10 蜂八憲
【ghostpia第4話、リリース日時が決定しました!】

 

 

こんばんは! 超水道の蜂八憲です。

 

みなさま、大変お待たせいたしました。

 

AppStoreにて審査中とアナウンスさせて頂いておりました、iOS版・ghostpia第4話『あの子といっしょでひとりの日』が、このたびめでたく審査を通過いたしました。

 

これに伴い、リリース日が決定しましたので、ご報告させて頂きます。

 

iOS版・ghostpia第4話のリリース日時は、本日5月10日(木) 午後8時となります。

 

↑こちらのアイコンがver.4.0.0の目印です!

 

例によってアップデート形式での配信となりますので、午後8時を過ぎてからAppStoreよりアップデートをお願いいたします。(自動ダウンロードの設定をされている方は自動的にアップデートされます)

 

すでにアプリを削除されてしまった方は、こちら(AppStore  )からあらかじめインストールをしておいて頂けますとスムーズかと思います。今回初めてghostpiaを知ったというiOSユーザーの方も、よろしければこの機会に是非プレイしてみてくださいませ。

 

なお、iOSデバイスをお持ちでない方向けには、今後「ノベルスフィア」にてブラウザベースでの配信を予定しております。

ノベルスフィア版のリリース日時が正式に決定した際は、当サイトでも改めてお知らせいたします。非iOSユーザーの方にはお待ち頂くかたちとなり恐縮ですが、もうしばらくお時間を頂ければ幸いです。

 

今後とも超水道を、そしてghostpiaをよろしくお願い申し上げます。

 

 

超水道 蜂八憲

 


 

 2018/05/21 山本すずめ
【4話リリースと初めてのゲームショウ】

 

みなさん、こんにちは。
ご無沙汰しております、山本すずめです。

 

ghostpia第4話「あの子といっしょでひとりの日」はもう遊んで頂けておりますでしょうか?
(まだの方は、こちらからiOS版のダウンロードが可能です!)

 

リリース直前に公開した座談会(※)でも色々と話しましたが、4話は今まで以上に絵にこだわった回となりました。

※座談会
ghosptia 第4話サブミット記念ザダンカイ(前編)
ghosptia 第4話サブミット記念ザダンカイ(後編)

 

小夜子やヨルをはじめ、これまでの登場人物についても新たな一面が見え隠れする回となりましたが(個人的には、ヨルさんのあれが見え隠れするシーンがとっても好きで…)
レーニャやミェトなど新登場のキャラについても色んな感想がいただけて、とても嬉しく思っております。

 

55
実はここからのシーン、一部のイラストはスマホの傾きに応じて絵が動くのですが…お気づきになりましたか?

 

iPhone持ってないから出来ないよ!という方のためにも、現在ノベルスフィア版の準備に取り掛かっておりますので、お待ち頂けますと幸いです!

 

 

◆はじめてのゲームショウ in Kyoto

 

先週末、超水道は京都で開かれたBitSummit Vol.6に参加してまいりました。

初のゲームショウ出展!初の関西進出!
…ということで、高まる期待と不安、緊張、そして眠気(準備で寝不足だった)の中、ghostpiaの switch版デモを展示してきたのでした。

 

walk_gif
BitSummitのためだけに急ピッチで用意されたswitch版デモ。なんとswitch実機でちゃんと動いていて、もちろんJoy-Conで操作できるのです。

 

会場に来れなかった方のために簡単に説明すると、展示したデモは、iOS版から選りすぐりの4シーンを詰め込んだ名場面集のようなものでした。
Joy-Conをラジオのダイヤルに見立てて、チューニングを行うように回転させることでシーンの選択を行うギミックがあったりして、実際に触って頂けた方には「switchならあんなことも出来るかも」と、その可能性をほんのりと感じ取って頂けたのではないかな、と思っています。

 

noise_gif2

 

本編ではどうなるかまだ分かりませんが、楽しいギミックを色々と検討中です。

もちろん内容が全く同じでは面白くないので、すでにghostpiaを知っている方のためにも、既存のシーンに新規の絵を描き下ろしたりしました。

 

new_cut
BitSummitデモだけの新規イラスト。

 

 

◆色んな出会いと可能性

 

BitSummitでは色んな方にお会いすることができました。
メディアや、個人開発者の方はもちろん、ghostpiaのTシャツを着て来場して下さった方がいたり(本当にありがとうございます…!)、「森川空のルールを読んでました」という方がいらっしゃったり。
ghostpiaは全く知らないけど、絵を見て気になったから寄ってみたという方や、英語圏の方など。

 

IMG_1078_

 

1日目の反省を活かし、英語圏の方向けに急遽用意した英語のスライド。2日目は大いに役に立ちました。

中でも、僕が特に印象に残ったのは、1日目に出会ったとあるお兄さん。
首からオカリナをぶら下げ、カタコトの日本語で話すガタイの良い外国人男性でした。

 

user_image

 

頭にはトナカイの被り物をしていました(画像はうろ覚えのイメージです)

終止、険しい表情のまま無言でプレイを続け…(日本語が読めてるかも分からないのですが…じーっくりと読んでいました)
デモが終了したあともしばらくじーっと画面を睨んでいました。

 

 

 

「何を言われるんだろう…」とビクビクしていると、おもむろに一言。

 

 

 

user_image_2

 

 

輝く瞳でそう言い残し、彼は去っていきました。
この時僕は、ghostpiaは海外でもきっと受け入れてもらえる!という可能性が、はっきりと形として見えた気がしました。

 

2日間で本当にたくさんの方と出会い、ghostpiaを知ってもらうことができました。
そしてみなさん、口を揃えて「とても絵が素敵」だと評価して下さったのが、僕は本当に嬉しかったです…。
BitSummit会場でお会いできたみなさん、どうもありがとうございました!

 

IMG_1419
初日の夜に食べた鍋焼きうどん。出汁がめちゃくちゃ美味しかった…。

 

第4話もリリースし、Switch版の開発もどんどん進んでいきますが、
今後もghostpiaの色んな情報をお届けしていきます!

 

というわけで、今日はこのへんで!

 


 

 2018/05/27 斑
【ghostpiaデザインのTシャツ企画第三弾公開】

 

お久しぶりです。斑です。

 

最近すっかり夏の空気になり、暑くなってきました。

 

ghostpia第4話「あの子といっしょでひとりの日」が公開されているので、夏バテが心配な方はぜひプレイして不安を忘r…吹き飛ばしましょう!!!(ストロングゼロ)


↓からダウンロードできるので未プレイの方はぜひ遊んでみてください!!
ghostpia第4話「あの子といっしょでひとりの日」

 

 

◆超水道 ghostpiaTシャツのおはなし

 

4月の終わりから、今まで、4つのデザインのTシャツが公開されたかと思います。皆さんご覧いただけたでしょうか?

こちらのTシャツですが、ぼくとミタくんが主導でデザイン、制作をしたものになります。

 

また、以前Twitterで取ったアンケートも参考にしました。ご協力いただき、ありがとうございました。
引き続き何かデザインのご希望があれば教えてください!そのままでの採用は難しいかもしれませんが、ぼくとミタくんができる限り、より良いカタチで皆さんにお届けしたいと考えています。

 

ぜひ皆さんの声を聴かせてください。

 

 

◆超水道 ghostpiaTシャツのデザインについて

 

以前超水道ブログに商品のご紹介をしたと思うのですが、こちらでも改めて、デザインについてコメントしつつご紹介をさせてください。


商品の一覧はghostpiaのサイト(下記のアドレス)にあるので、参考にしてください!

https://ghostpia.xyz/#goods

 

 

・ghostpia ショートスリーブTシャツ 【kawaiiレーニャ】

20180428_1971929

 

kawaiiレニャたその破壊力あるワンカットを、可愛さをそのままに強いグリッチをつけてTシャツ仕様に調整したものがこのデザインになります。
Draftpiaを購入していただいた方はお気づきになるかと思いますが、レイアウト枠は作業で使用しているものを使っています。ただのキャラクターTシャツにしたくなかったので、個人的に気に入っています。

え、レーニャが誰かわからない?バッカモーン!!はやくghostpia第4話「あの子といっしょでひとりの日」をプレイしろ〜!!(リンクは上記にあります)

 

 

・ghostpia ショートスリーブTシャツ 【夜中の散歩】

20180428_1971928

 

このデザインはghostpiaの世界観を表現したくて、一番最初にミタくんと悩みながらデザインしたものです。
本編で使用しているイラストを構図やベースはそのままに加筆、編集しながら作りました。
『ちゃんと着られるもの』をテーマの一つにしていましたが、涼しげにまとめることができ、普段遣いに耐えうるものができたのではないでしょうか?

 

 

・ghostpia ショートスリーブTシャツ 【Which girl do you like?】

20180505_1976072

 

ドット絵が可愛いデザインですね。このデザインはミタくんの熱いプッシュにより制作が開始しました。女の子をまとめてみました。
本編のセリフに表示されてサラリと流されがちなドット絵ですが、実はかなり凝って作られています。本編中には多くの種類のドット絵が登場するので、すこし注目していただけると、新たな発見があるかもしれません。

あなたはどの子が好き?

 

マーガレットばあさんを含めるか100時間くらい悩んだ。

 

 

・ghostpia ショートスリーブTシャツ 【ロゴタイプ・オリジナル】

20180505_1976071

 

これは方針は素早く決められましたが、実際作業してみると思った以上にロゴが決まらず、かなり時間がかかったデザインです。
シンプルにかっこよくデザインができたと思います。
なかなか気に入っています。

 

 

◆超水道 ghostpiaTシャツ企画第3弾!

 

そして例によって(超水道の利益)ゼロ円Tシャツの新規デザインがございます。
今回は皆さん待望のあの二人がテーマのTシャツです!
ミタくんが気合のこもった文章を書いてくれたので、そちらも紹介します。

 

・ghostpia ショートスリーブTシャツ【レッドババア[Bricolage]】

スクリーンショット 2018-05-27 20.12.36

 

【商品説明】

 

ghostpiaデザインのTシャツ企画第三弾が登場です。

ghostpia第3話で独特の存在感を見せつけた老婆、マーガレット。
彼女の愛するペット、そして迸る情熱。
支離滅裂なそれらをTシャツの上に手当たり次第に集めて並べて再構成[Bricolage】。
選べる生地カラーで、いつもの服装にも合わせやすい一枚。
このシャツを着てのお出かけはもはやビスケットちゃんの散歩と言っても過言ではない!

 

ばばあ!!説明不要!!!

 

マーガレットの良さを突き詰めた(?)デザインになりました。白い生地のTシャツが人気なので、生地カラーの選択肢を増やせるように意識しながら、デザインできたと思います。
ぜひ気のいいおばあちゃん、ビスケットちゃんと一緒にお散歩してみてください。

(5000円バージョンはこちら)

 

 

・ghostpia ショートスリーブTシャツ【ブルージジイ[Restructuring]】

スクリーンショット 2018-05-27 20.13.12

 

【商品説明】

 

ghostpiaデザインのTシャツ企画第三弾が登場です。

ことあるごとに小夜子の前に現れ、意味深な発言を繰り返す謎の老人。
「これは審査的に大丈夫なのか」「この露出は全く嬉しくない、もっと隠せ」
ファンを唸らせたワンシーンを再構築[Restructuring]。
彼の狂気、執着、そして深く根を下ろした孤独をポップに表現。
生地カラーは選択可能。生地くらい手堅いカラーで行くか、あるいは…?

 

じじい!!説明不要!!!

 

ほら痩せてる男性ってスマートで素敵じゃない? 婦女子の方に向けてデザインしました。
こちらも生地カラーの選択肢を増やせるように意識しながら、デザインをしました。
SUZURIを上手く使ったTシャツを作りたかったので、コンセプトに忠実なものができたと思います。かなり気に入っています。

(5000円バージョンはこちら)

 

 

◆さいごに

 

ghostpiaデザインのTシャツ企画第三弾いかがでしょうか?
うん、喜んでもらえてるようですね!!!!

 

bom

 

これからも頻度はどうかまだわかりませんが、原価Tシャツは更新していきたいと思いますので、ぜひよろしくおねがいします。

 

以上、斑でしたー

 


 

いかがでしたでしょうか。
来月も引き続き超水道制作日誌(月報)を掲載していく予定です。
ではでは、次号(6月号)でまたお会いしましょう!

 

蜂八 憲

 

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 20:00
comments(0), trackbacks(0), - -
超水道制作日誌(2018.4月号)

こんばんは、蜂八憲です。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
蜂八はだいたい元気です`( ´8`)´

 

そうそう、今月はghostpiaに関するいろいろなお知らせがありました!

 

Switch版の開発が決まったりとか……!

BitSummitへの出展が決まったりとか……!

 

iOS版4話に関しても、近日中に新しいニュースをお届けできるかと思います!

 

乞うご期待!

 

……

 

さてさてそんなわけで超水道月報、今回は4月ぶんをお送りします。

今月の更新は、こちらの2本立てです!

 

・ミタヒツヒト……『ghostpia for Nintendo Switch (仮)開発進行中!!!』

・ミタヒツヒト……『【参戦】ghostpia、BitSummitへ行くぞ!【決定】』

 

それではどうぞー!(ノ´8`)ノ

 


2018/04/01 ミタヒツヒト

【ghostpia for Nintendo Switch (仮)開発進行中!!!】

 

どうもみなさんこんばんは。ミタヒツヒトです。

 

エイプリルフールお疲れ様でした

 

ghostpia.xyz、楽しんで頂けましたでしょうか。

(それから、社会人一年目のみなさまも、おめでとうございます! 日曜だからそんなことないと思ったけどTwitter見てたらけっこうみなさん入社式とかやってた…!)

 

今日は自分もTwitterなどなど拝見しておりましたが、こいつはマジで言ってるのかと楽しんで頂けたようで何よりです。すずめくんの動画制作技術に拍手!なんとなくできる感じでいたらウェブ上に動画置いて自動再生させる時の仕様が想ったより闇が深くてギリギリまで検証に付き合ってくれた他のメンバーにも拍手!

ということでですね、今回はその件についての更新となるわけですが!

手元の時計が正しくば、時刻は4月2日になったばかり。でも、相変わらずこの告知はサイトから消えていない……つまり……!

 

ghostpia for Nintendo Switch (仮)開発進行中!!!

 

 

マジでございます!!!

 

ちなみにghostpiaのgは小文字のgでございます(豆知識)!!!!

 

iOSで自分のアプリが出た時も『遠いところまで来たなあ』って思ったものですが、コンシューマーとなるとどうなっちゃうんでしょうか。自分のバンドが『メジャーデビュー決まりました!』みたいな気持ちですね!iOS版もだけど……頑張らねば!!!

 

詳細は追っての発表とさせて頂きたいので、ご質問にお答えすることはできないのですが、ただいまお話できることを全てここでまとめておこうと思います。

 

・超水道単体のリリースではなく、近日、サリーの法則 for switch の発売も控えた、京都のステキなパブリッシャー、room6さまと一緒にやらせて頂きます。超水道メンバーに負けず劣らずghostpiaという作品への愛を持ってくださってます。
 

・Switch版は、iOS版のパワーアップ版となります。なにがどうパワーアップするかはまだ発表できません。ごめんなさい。

発売時期は未定です。ご質問にはお答えできません。ご了承ください。ただ、この先の予定として決まったわけではなく、もう手を動かし始めている状態です。


・iOS版のリリースについては、当初の計画通り継続的に行います。価格ももちろん無料です。これについては次項にて。

今回のSwitch版とiOS版の立ち位置をテレビアニメに例えて、『無料で観られるTV放送版』『お金を払って観る劇場版』と置いてみると、なんとなく理解しやすいかもしれません。


・つまり、Switch版をプレイしていないと続きが読めないとか、そういう悲しい感じにはしたくないと思っているし、そうしないために十全の努力をしていく所存です。
 

とりあえず、現在お話できる部分は以上になります。

出せるようになり次第続報も出していきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

 

ということで、みなさまお騒がせいたしました!そして、Switch版も期待していてくださいね!

 

 


 

2018/04/18 ミタヒツヒト

【参戦】ghostpia、BitSummitへ行くぞ!【決定】​

 

 

皆さんこんにちは、ミタヒツヒトです。

 

本日は新しいお知らせをしたくこの記事を書いています。なんについてかって?もちろんghostpia for Nintendo Switch(仮)について…です!


イベント出ます

超水道、イベントに出ます!イベントって言ってもコミケではなくて、コミティアでもなくて…!
2018年5月12(土),13日(日)、京都市勧業館「みやこめっせ」で開催されます、BitSummitに出展いたします!

 

超水道のページはこちら!

 

What's BitSummit?

 

スクリーンショット 2018-04-17 22.50.13

 

BitSummitってなんぞや? と思われる方も多いかと思うので、公式サイトから説明を引用させて頂きますと…

 

BitSummitは、京都で開催される日本最大級のインディーゲームの祭典です!選考を通過した国内外の開発中、リリース前、リリースされた約100タイトルのゲームを実際にプレイして楽しむことができます! また出展されたゲームから審査員がいくつか選定し、アワードが贈られます! まだ知らない魅力的なゲームに出会えること間違いなし! ステージイベント、フード、グッズ販売などなど魅力的なコンテンツも充実! 是非、インディーゲームの今を体感してください!

 

インディーゲームのお祭りですってよ! 奥さん!選考通るのかヒヤヒヤしてましたが、なんとか無事に通過してくれたようで。コミケとは違ってガチで商業やりに来てる方々と並んで出展することになるので、超水道みたいな単なるマイルドヤンキーが出ていって大丈夫なのかとかそもそも京都とか修学旅行以降だなとか色んな思いが脳裏を巡っておりますが、頑張ります。

関西にお住まいで、いつも超水道イベントが気になっていたけれど距離の関係で……な方も、ぜひご検討くださいませ。

当日は開発中の『ghostpia for Nintendo Switch(仮)』に触れるかも…!?

それはそうと

最近、こちらのページでの近況報告をしていなかったので、この機会に新しいお話を。

第4話の制作も公開もかなりいいとこまで来ているので、新キャラクターを紹介したいと思います。

 

どんっ。

新キャララフ

 

一番右の彼女ですね。女性です。真ん中は前の記事で紹介したっけ。

今回の彼女はghostpiaの女性キャラの中で一番背が高いのです。

他のキャラクターとはトーンがちょっと違いますが、ちゃんとghostpiaのキャラクターです。

 

惹かれるヘビーデューティー

 

 

69

 

話は変わりますが、「キャラクターの好み」ってあるじゃないですか。

漫画や小説、ゲームなんかで、なんだろう、「常に笑顔だけど闇を秘めたイケメン」とか「有能なオカマ」とか「かわいいけど電波な女の子」とか。

ミタは「大きくてタフな女性キャラクター」に惹かれます。タフっていうのは肉体的な強さのほかに、精神的なことも含んだ、そういうタフさで。あんまり可愛い可愛いしてないへビューデューティーな外見のほうが内面に集中できて見てて嬉しいなあ。うっとりしませんか、ヘビーデューティーな女性。

さて、そんなわけで、このキャラターはまさに「大きくてタフな女性キャラクター」なのです。愛情を込めて一挙手一投足を書いてあげたので、みなさんもどうかごひいきにしてあげてくださいませ。

それから例によって変な注文ばっかりつけてもめちゃくちゃいい感じに絵に起こしてくれたすずめくん、ありがとう!

 

それでは、今日はこのへんで。また別の記事でお会いしましょう!

 


 

いかがでしたでしょうか。
来月も引き続き超水道制作日誌(月報)を掲載していく予定です。
ではでは、次号(5月号)でまたお会いしましょう!

 

蜂八 憲

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 20:00
comments(0), trackbacks(0), - -
超水道制作日誌(2018.3月号)

こんばんは、蜂八憲です。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
蜂八はだいたい元気です`( ´8`)´

 

近頃は気温もけっこう高くなってきたせいか、色々なものが活動的になってきましたね。


鳥とか……虫とか……公式アカウントとか……。

 

 

超水道公式アイコンにロゴとか背景ではなく「キャラクター」が設定されたの、実は初めてなんですよね。

そう、公式アイコンはいわばチームの顔!

そして栄えある第一号に選ばれたのは──ghostpiaでおなじみクラーラちゃん!

 

選ばれたのはクラーラでした

 

なんだか、こうしてアイコンに設定されるとすごくしっくりきますね。

作中での「教会のシスター」という立ち位置もあってか、広報キャラといえばクラーラという感じ。(個人の感想です)

超水道公式ちゃんでは以前にもまして作品制作のオフショットやその他色々なお知らせを発信していきますので、今後ともどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

 

そうそう、何やら最近 不穏 な動きを見せている公式ちゃんですが……

 

4/1 0:00に

重大告知があるらしいです!

 

 

こうご期待!

 

……

 

さてさて超水道月報、今回は3月ぶんをお送りします。

今月の更新は、こちらの2本立てです。

 

・山本すずめ……『ひと月前とかなり前と最近の話

・蜂八憲…………『今年はたくさん書くぞ!』

 

それではどうぞー!(ノ´8`)ノ

 


2018/03/05 山本すずめ

■ひと月前とかなり前と最近の話■

 

こんばんは、こんにちは、おはようございます、山本すずめです!

東京は少しずつ温かくなってきました。
末端冷え性で、寒さ耐性が低い僕にとって、冬の終わりはとても喜ばしいことです。
今年は特に寒かったので、ついに春だー!とテンションが上がっています。

 

ただ……春になるとね、今度は花粉がやってくるわけですよ。
重度の花粉症の僕にとって、これから初夏までの期間は花粉との戦い…
いやーテンションだだ下がりですね…。
良い花粉対策があったら、ぜひ教えてください。

 

 

◆コミティア出ました

 

2月11日、コミティア123に参加してイラスト集を頒布してきました。
『焼き鳥秘境』というサークル名で、個人参加としては3回目かな?

 

こういう作品を頒布してきました。

tokimeki | ちゅんちゅんショップ

個人の作品としては今回の『tokimeki』は、アナログで見てもらうことを意識して、紙には触り心地が柔らかい上質紙を選び、普段ほとんどやらない色の調整もみっちりやったりして、かなり力を入れて制作したので自分としても結構気に入っています。

 

※デジタルに比べると、インクの色の表現力はかなり乏しいのです(特に空の青色とか、ピンクとかはくすんだ感じに…)。

まぁ今の時代、PixivとかTwitterでも絵は見れるけど、印刷されたものには紙の質感だとか、インクの風合いだとかがあるわけで。
今回は「印刷されたものを見てもらう」ことを意識して頑張ったし、もともとアナログで絵を描いていた僕にとっては、やっぱり印刷されたもののほうが「絵!」って感じがあって、好きです。
僕の絵はデジタルイラストではあるけど、デジタルイラストっぽくないところがあるし(色とか派手じゃないしね)。

 

何が言いたいかというと…次もまた作りたいので、絵を気に入っていただけたらぜひ買ってください!ということですね。

 

委託販売もしています!

とらのあな
メロンブックス

ハイ、宣伝終わり!

 

 

◆DOOM買いました

 

そうです。ベセスダの、Switch版DOOMを買ってしまいました…。

 

あんまりやる時間ないってわかってるんだけど…わかってるんだけど買ったよ!
そして面白いです。
みんなグローリーキル楽しいって言ってるけど、普通にショットで倒した方が楽しいのは僕だけかな…。

 

実は、元祖DOOMをプレイしたことがあります。
ちょっと昔話になりますが(小学生くらいかな…)父親が会社の友人からDOOM(Ultimate DOOMだったかも…)とか、QUAKEとかを教えてもらって、家のPCにインストールしたのがきっかけでした。
父親とか兄弟がプレイしているのを横で見ていて、自分もやってみた、って感じですね。
でも「疑似3D空間で2Dのスプライトが高速で移動して襲ってくる」というビジュアルが怖すぎてw、DOOMはそんなにプレイしなかったんですね。

 

一方、QUAKEはめちゃくちゃやり込みました。
敵のデザインとか結構グロいのに、疑似3Dじゃなくて3Dなら大丈夫だったんですね。不思議。
ゴシック・ホラー的な世界観とか最高だったし、クアッドダメージ(攻撃力4倍になるアイテム)による爽快プレイとか、敵同士を戦わせたりするのも楽しかったな…。
最初は怖かったシャンブラー(白くて巨大なモフモフの敵)も、遊んでるうちに可愛く見えてきたりするんですよ。
追加ミッションのScourge of Armagonと、Dissolution of Eternityも新しい武器が追加されたりして面白くて……
って、このブログ読む人でこの辺の話分かる人いるかな…?

その後もFPSはやったりやらなかったりして、そのあとThiefにドハマリします。
これは本当に超オススメのゲームなんだけど話すと際限ないからやめる。

 

あ、最近のリブートTheifも悪くないけど、今は無きLooking Glass Studiosが作った1と2が最高なのでやるならそちらがおすすめです。(持ってるのはディスク版だけどSTEAMセールで100円くらいだったから買った…)
いや、本当に話すと際限ないからやめよう…。

まぁそんな感じで(?)久々のシングルプレイFPS、とても楽しいです。シークレット探すの大変。

ちょっと積みゲーが増えてきたので、コツコツ消化したい!

 

 

◆ghostpiaのイラストのお話

 

おととい、超水道公式君がTwitterでつぶやいていた内容。

 

これについて、ちらほらと「複数人で描いているの、マジか」とか「知らなかった」という反応をいただきましたが…これはマジです

 

ghostpiaのイラストは、まずシーンに合わせてラフを起こし、そのラフを基に構図を練り、線画を起こし、色を塗って、いろんな画像加工処理を施して……完成!となります。
ラフは僕が起こしますが、その後の工程は絵によって僕だったり斑くんだったり、はたまた別の方だったり…というやり方をとっているため、絵柄を統一するために上記のツイートのような修正を加えることがしばしばあるのです。

 

cf20180305

 

それでも隠しきれない個性というか……作業者それぞれのこだわり、得意不得意、描き方の違い、というのが滲み出て来るのが、絵の面白いところ。
特に4話は、今までよりもはるかに斑くんの活躍ぶりが窺えるので、注意して見て欲しいですね!
どこを誰が描いているか、想像を膨らましながら遊んでいただけると、ちょっと違う楽しみ方が出来るかもしれません。

 

というわけで、本日はこれにて!

 


2018/03/25 蜂八憲

■今年はたくさん書くぞ!■

 

こんばんは、蜂八です。

 

◆ghostpia4話の制作状況

 

※画像は開発中のものです

 

ghostpia4話制作も正念場……!
ビジュアル作業もさることながら、スクリプト作業もガンガン進めております。
蜂八は4話の前半部分のスクリプティングを担当しているのですが、やっぱり楽しいですね。
文章とビジュアルが連動して動いているのを見ると、アプリとしての「完成形」がぐっと近づいた気がしてわくわくしてきます。

皆さんのもとに一日でも早くお届けできるよう、引き続き頑張っていきます!`( ´8`)´

 


◆蜂八の新年(度)の抱負

 

ところで話は変わりますが……
みなさんは覚えているでしょうか。

1月にすずめさんが“新年の抱負”として今年はたくさん描くぞ!と題した記事を執筆したことを。

 

実は、自分も前回の記事更新の際に「新年の抱負」を書くつもりでいたのですが、前回は超水道iPhoneアプリ改修状況のご報告をする必要があったため、今回改めて記事にすることにしました。

 

もうそろそろ4月だからね! 新年度ですね!

 

というわけで、すずめさんにならって、僕も抱負を述べたいと思います。

 

 

◆「今年はたくさん書くぞ!」(タイトル回収)

 

現在、超水道では『ghostpia』を長期連載形式で制作しております。

ぼく蜂八憲とミタヒツヒトは同じく「シナリオ担当」なのですが、ひとつの作品を一緒に書くということはありません。

一方がライターを担当する時、もう一方は他の役割をもって後方支援を行うことになります。

 

よって、ghostpiaにおける「シナリオライター」は1話からずっとミタヒツヒト一人であり、蜂八憲は「制作進行」としてシナリオ・ビジュアル・スクリプトなど全体的なスケジューリングを行っています。

とはいえ、この「制作進行」を自分が担当するようになったのも第3話から(2017年以降)のことです。

 

「じゃあそれ以前はずっと何をしていたのか」って?

基本としてはghostpiaのスクリプト作業を担当していて、
時には商業のお仕事を受けさせて頂いたり、
また時にはコミケで絵本を出したり……。

 

それから、お話の「案」をちまちまと作ってみたり。

でね、昨年末にふと思ったんです。

「案」はもういっぱい貯めたから、そろそろ超水道でノベルアプリとして出すための「シナリオ」を新しく書きたいなって。

 

 

そういうわけで、このまえ超水道の会議でプレゼンをして、メンバーの皆から了承をもらいました。(ありがとうみんな)

 

今年中に改めて「蜂八シナリオ」に関するご報告ができることを願いつつ、本日はここで筆を置かせていただきます。

 

それではまた!

 


 

いかがでしたでしょうか。
来月も引き続き超水道制作日誌(月報)を掲載していく予定です。
ではでは、次号(4月号)でまたお会いしましょう!

 

蜂八 憲

 

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 20:00
comments(0), trackbacks(0), - -