HOME | ABOUT | PROFILE | WORKS | CONTACT
佐々木のいぐすり世代 #7

 最近、仮面ライダー555を見始めました。



 ミタくんや斑くんと話していると懐かしいネタとして繰り出される555。
 超水道メンバーが12、3歳のころに放映していた仮面ライダーシリーズなので、もうすっかり忘れているんじゃないかと、DVDを借りてきた。

 久しぶりに見ると映像がなんとなく懐かしい感じではあるのだが、何よりも驚いたのが、主題歌をなんとなく覚えていたということだ。8年も前なのに。
 555は携帯電話をベルトにセットする変身ベルトで、それが当時めちゃくちゃかっこよく見えたのです。ファイズドライバーが当時ものすごく欲しかった。ウソです、今でも欲しい。
 あのガジェットや機械の技術力に頼っている感じが逆にカッコイイ。一番覚えているのは555やら龍騎!という世代なので、思い出補正も掛かっているけれどすごく面白いです。でもデジカメでパンチを打つって設定はちょっとどうかと思う。
 そんなわけで、DVD1巻から少しずつ観直していこうと思っています。


 ここで唐突ながら、今週のお知らせ

 とうとう超水道にも公開できる住所ができました。
 今まではいちいちDMやメールフォームから宛先を問い合わせていただき、荷物を受け取っていたのだが、超水道の住所を用意したので問題も一挙に解決だ。
 用意した私書箱は超水道の専用なので、超水道宛のお荷物、お手紙、お問い合わせなどは今後こちらにどうぞ!
 ちなみに、ファンレターなど頂けると超水道のメンバーがお返事できるのでお待ちしております。

 私書箱は 〒160-0022 東京都新宿区新宿4−1−22 新宿コムロビル702 に、 超水道宛 でお送りください。
 お便り待ってます。


 そして、明日、8月2日に超水道「夏の読書感想文コンクール2012」の公式ページを公開予定だ。

 この企画は、超水道作品の読書感想文を応募して、大賞を目指して賞品をゲットしよう!という夏休みのお約束ともいえる企画である。
 実際の公開は明日だが、気の早いブログ読者の方は今のうちからお好きな超水道作品を読み返して、早速感想文を書き始めて下さるとうれしいです。


 では、今週のおすすめ映画紹介。
 先週おすすめした『トイレット』を見てくれた方はいるだろうか?
 もしもそういう方がいたら、コメントで感想などもお待ちしてます。

 今週のおすすめ映画は『ミックマック』
 フランス語で「いたずら」という意味のこの映画は、『アメリ』の監督ジャン=ピエール・ジュネのヒューマン・コメディだ。

 レンタルビデオ店で働いているバジルは、ある夜店の前で起こった銃撃戦の流れ弾を頭に受けて昏倒してしまう。
 運良く病院に運び込まれたが頭の中の弾丸を取り出すと植物状態になってしまうと診断され、弾丸は頭の中に残ったままに退院することになる。
 退院したバジルはすべてを失いホームレスとして暮らすことになるが、スクラップ工場の仲間たちから「家族」に迎え入れられ、一緒に暮らすのだった。
 ある日バジルは自分の頭の中に残された弾丸と、30年前に父親を殺した地雷を製造した、2つの兵器会社を見つけてしまう。
 バジルは仲間とともに、2つの兵器会社に復讐をするのだった。

 あらすじから見ると、兵器会社などの単語から、ややシリアスな印象を受けるが、中身はわりとコメディ寄りなのでワイワイした雰囲気の映画が好きな人にはおすすめ。
 また、ガラクタだらけのスクラップ工場でホームレスたち「家族」の暮らす暖かいシーンも多く、電球のような柔らかい雰囲気がなかなか良い感じでした。
 ワーナー映画らしく、ガラクタでできた城のようなスクラップ工場など、セットはとても雰囲気があるのが見所なのではないかな、と思う。
 注目なのは特に音楽で、ピアノやオルガンの音楽に乗せてスクラップ工場らしいガラスやブリキの音や、タイプライターの音などが混じる独特のBGMが面白い。

 衣装やキャラクターも個性的で、本編のすべてがフランス語で進む、英語の映画とは耳触りが一味違う。
 『ホーム・アローン』シリーズが好きだ、という方はけっこう好みの作品なのではないかな、と思う。
 日本語版予告の動画はこちらから。


 今週はコメントが1件!

  >やぎさん

  >Tポイントは基本的に使わない人です。
  >現在は、レシートによると1151Pあるそうです(使え
  >そのポイントで、機会があれば『トイレット』借りて見てみますねー!
  >試験にレポートに暑さに、皆様いろいろ大変かと思いますが、お体ご自愛しつつお過ごしくださいませ。

  >それではまた次回も楽しみしています!


 やぎさんコメントありがとうございます。

 Tポイントがそれだけあれば、旧作なら11本は借りられるではないですか。積極的に使って行きましょう!
 『トイレット』見ていただけましたか? TUTAYAなら一店舗に数本あるのでわりと借りやすいタイトルだと思います。
 最近『ハンニバル』を見たいのに、どこに行っても借りられている自分のような苦痛は感じないですむでしょう。

 やっと始まった夏休みですが、あまりの暑さにまったく外に出られていません。外に出るのは日が暮れてから!
 でも湿度が高いと夜も熱中症の可能性があるのでくれぐれも気をつけたいところです。
 来週もよろしくお願いします!



 最近クーラーをかけたままの室内にいると、手を洗おうとしたときに蛇口からぬるま湯が出てくるのでびっくりする。
 そういえば、外は夏なんだなあ、と思うと、買い物に出かける気もうせるような気がします。

 電気代の請求書が怖い、佐々木ケイでした。
author:ミタヒツヒト, category:佐々木のいぐすり世代, 17:22
comments(1), trackbacks(0), - -
Comment
555かっこいいですよね!
平成ライダーはほぼ全部観てるけど555が一番好きです。オルフェノクの顔と名前は全部一致できる自信があります。

この調子で平成ライダー全部観て、いずれは新ライダーのシナリオライターを目指してください!
ふぇ, 2012/08/04 1:21 AM









Trackback
url: http://blog.sww.fool.jp/trackback/104