ゲームをしよう、今っぽくなろう。
こんばんは、ミタヒツヒトです。

このまえTwitterで「トシさんに会いたい」と呟いたら、
「いいよ」とお返事が来たので、都内某所で会ってきました。

あ、トシさんっていうのはですね。
ゲームキャストiPhoneなるiPhoneゲームのニュースサイトをやっているナイスガイで、彼の著書に我々超水道が載ったのをきっかけに知り合って、
今年の初めには半ば悪ふざけとしか思えないような「一週間ノベルアプリチャレンジ」でお世話になったりもしています。
毎回アプリ界隈の面白い話を聞けるので、プライベートでもぼちぼちお付き合いがあったりなんだりしています。

今日の記事は、そこで聞いた面白い話と、ミタヒツヒトがどう思ったか、どうするか、という話。
というわけで都内某所で「気まぐれにチーズバーガーの記事を書いたら本業のゲーム記事より二倍以上伸びてコンチクショウ」という話を聞いたりドーナッツを食べたりしてきました。公園が寒かったです。またいきたいです。

途中でトシさんから「ミタくんもFacebookくらい始めないと時代に乗り遅れるぜベイビー」とのお言葉を頂きました。

時代に乗り遅れるのは勘弁なので、facebookを始めてみることにします。

http://www.facebook.com/hitsuhito

※追記

超水道のアカウントも作りました。
こっちもご購読願えればと思います。
http://www.facebook.com/chosuido


そんなわけで、お手柔らかによろしくお願いします。
お気軽にお友達申請よろしくね!

これでちょっと今風になったミタヒツヒトでありました。
しかしまだまだ、もうちょっと今風になれるはず。

そんなわけで、もうひとつ、特に心に引っかかったのがこの話題。
新作ゲーム情報 ロード・トゥ・ドラゴン、こいつは絶対はやる。とりあえずDLしておくべし。
まぁ、いわゆる世の中で話題なところの「ソーシャルゲーム」ってやつですね。
「パズドラ」の子会社さんだかなんだかが作っているらしくて、
システムが進化してる感じで面白いよ、とのことでした。

まがりなりにもアプリ業界に片足を突っ込んでいる自分ですが、
実はこの手のソーシャルゲームはプレイしたことがありませんでした。
だってよくわかんないし。

「いつの間にか課金地獄に引きずり込まれるんでしょ?凝り性の僕は怖くてできませんわ」
「ガチャとか小学校のときにカードダスで卒業したわ!盗聴器を出したくて200円突っ込んでもヘンな剣のキーホルダーが出てくんのが定石じゃガハハ!」
「ちくしょう儲かりやがってアタシたちにもそのカネちょっとでも分けて欲しいわヨ!」

みたいなことを考えていただけでした。
ていうかまぁ個人的に流行っているものには反射的に天邪鬼的イラダチを覚えるタイプのひねくれ者志向だから、っていうのもあるんですけれども。

ただ、このご時世、個人の開発者はドンドン肩身が狭くなっているし、
アプリ業界は回転が早い業界ですから、新しい風を取り入れなければ取り残されて死ぬだけです。
ただでさえしばらくアプリ出してないってのに。
そんなわけでこのセルフ鎖国を解く時が来たようです。

ということで始めてみました、ロード・トゥ・ドラゴン

丁寧なチュートリアル。
このアプリのアイコンにもなっている「ドラ助」くん、どことなく言い草がQBっぽくて素敵。
軽快な動作感。
ただ、電池の消費はちょっと気になるけど、ヌルヌル動くし通信するし仕方ないのかな。
適度な戦略性。
運ゲーとも戦略性のどっちとも取れない感じ。
そして、嫌味にならないけれどガッツリとアピールしてくる課金要素。
なるほど、こういうことか。こりゃ課金したくなっちゃうね。
グラフィックも良好。
ヌルヌル動くしレアユニットは可愛くて、所有欲をそそられる。


ゴチャゴチャと言っててもらちがあかないので、一言にまとめましょう。

面白いじゃないですかアァァァァ!

はい、面白いです、ソーシャルゲーム。すみませんでした。
ガチャとかいいシステムっすね。工夫して戦って色々やるのも楽しいっす。
操作性がサクサクしてるから、気持ちいいしついついやっちゃいますね。
スタミナシステムもよくできてらっしゃる。課金したくなっちゃうよ、これ。
非の打ち所がないです。ごめんなさい。自分が悪かったです。

でも、気になるところや思うところがゼロってワケはそりゃあないわけで。
なかなか言葉にならないので、今度すずめくんとか斑にゃん佐々木くんあたりにも始めさせて話し合ってみようかな。

そんなわけで「ロード・トゥ・ドラゴン」、「ひつひと」で、やってます。
あ、僕のフレンドコード、これです。

”100,266,642”





よかったら登録してね。
僕といっしょにロード・トゥ・ドラゴンの世界を冒険しようよ!

よし、すごくソーシャルっぽいセリフだぞ!
アプリへのリンクも貼って誘導も完璧!この調子だ俺!
いやあ、今回の記事で、僕もずいぶん今風になりましたね!
きっと男女問わずモテモテに違いありません。

そんなわけで、とりあえず今日はこんなかんじで。
author:ミタヒツヒト, category:雑記っぽい何か, 17:38
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.sww.fool.jp/trackback/123