「佐倉ユウナの上京」劇判楽曲について・・・
こんばんは、ミタヒツヒトです。

・おひさしぶりです超水道

お金の無さが極まり続けている超水道ではありますが、このたび新兵器を導入しました。



デザイナー&ミタの助手として戦線復帰を果たしつつある斑くん(@buchi_not)用の装備です。

そういえば超水道の新しいページこと”chosuido.jp”をiPhoneで見た時の挙動が少しいい感じになりました。
どこが変わったか気づいたアナタはTwitterあたりで超水道メンバーの山本すずめくんに言ってあげたら喜ぶと思います。

そして通販ページ!
これは買わなくてもぜひ一度触ってほしい!今風のネットショップのごとく、個数と現在のお買いもの金額が出てお買い物をナビゲートしてくれるナイスなページになりました。
もっとすごいのは、それをすずめくんがイチからプログラミングしたってことです。
本当にお疲れ様。すごいぞすずめくん。

それはそれとして。

・新作は音屋さんもフレッシュ

「佐倉ユウナの上京」のページに、ささやかながら大切な更新を致しました。

「佐倉ユウナの上京」音楽を担当していただく、真島こころさんのご紹介をしております。
真島さんは、先の「ボツネタ通り」の「パートナー募集」を見て超水道作品へのご参加を決心して頂いたそうでなんというかありがたいお話です。
真島さん自身、超水道作品、そして「佐倉ユウナの上京」大変気に入って下さっておりまして、真島さんの熱意に背中を押され、超水道メンバー一同ますます奮起して製作に取り組んでおります。

真島こころさんは、主に美しいしっとりとしたピアノ系の楽曲を描かれる方なので、超水道の従来のファンの方にも、きっと違和感無く受け入れて頂けると思います。

真島こころさんの個人ウェブページはこちら、

「君の音。」

そして、Twitterの方はこちら

真島こころ(@masima_pianote)

となっております。
それと、ミタヒツヒトのアカウント上で「佐倉ユウナの上京・製作陣」なるリストを公開しましたので、使い方のお分かりになる方はぜひご利用くださいまし。

・廉価なノートPC=浪漫


パソコンの話に戻りますが、今回買ったのは11インチのちっちゃいモデルのウィンドウズ機です。
ASUSは、僕のはじめてのマイPC、EeePCシリーズこと"701SD-X"を思い出さずにはいられません。
カーナビサイズの液晶画面に、シングルコア1Ghzに満たない非力なCPUと512MBのメモリ。
EWF導入してブッ壊してしまったのもいい思い出。
ネットブックっていま絶滅したらしいですよね。PC界隈の時間の流れ速すぎるよ…。

それが今やCPUも低電圧版とはいえi5を積んでいるし、メモリも4GBあるのでまぁきっと大体のことはこなせるはずです。



ソフトウェア方面も、まぁなんとなくSAIのライセンスはあるし、ずっと前のものだけどフォトショエレメンツもまぁあるし(動くよな・・・・・・動くよね?)大体なんとかなるんではないかと踏んでいます。
というか実は超水道「'99」までの作品は全てSAIとフォトショエレメンツで作っています。だってソフト高いしね、そんなお金もなかったわけで。

・ツールは大体ぐぐれば何とかなる

今でこそやや減りましたが
「絵師になりたいです!」と言っている子に「おう、描けや」と言ったり
「ウェブやりたいです!」と言っている子に「おう、やれや」と言ったり
「動画をやりたいです!」と言っている子に「おう、作れや」と言ったり
「歌い手なりたいです!」と言っている子に「おう、歌えや」と言ったり
「アプリ出したいです!」と言っている子に「おう、出せや」と言ったりすると、

「俺はツールを持っていないのでできません!」とか、胸を張って言ってしまう子とか、もったいないと思うのです。というか「やる」人は何も言わなくても、いや、例え止めたってやるよね。
個人的には「フリーのソフトをいかに使いこなしてどこまで質の高いものを作るか」っていう肯定はすごく楽しいし有意義なものだし、そこが底力だと思うので、踏ん張るならそこでしょ、的な。
一方、小説は「wordが無いので書けません」とか言わないで済むのでいいですね。
シナリオお金かかんないよ。みんな書こうよ小説。ぼくで良かったらだけど、小説教室開こうか。もう。

ただ、「歌い手になりたいんだけどマイク持ってないのでiPadのマイクに向かって歌ってます」って言ってた子の話をこの前聞いたんだけど、はい、買ってください。としか言えませんでした。サバイバル精神もほどほどに。

ていうかミックスとかどうやるんだろ。ていうかそれってマイク端子にイヤホン刺してマイク代わりにするのとどっちがいいのかなぁ。オーディオインターフェイスとかそういう次元じゃないチープな環境作りって、燃えるよね。

・ただしBootCampは金がないのでできないものとする

超水道は少しずつMac化しているけれどイマイチWindowsから離れ切れないのは、結局フリーツールの充実さなんですよねぇ。
アプリ界隈、Mac信者の人も多いし自分もそうなりつつある感はけっこうあるのだけど、それでも別にWindows悪くないですよ。悪くは。

というわけでPCも買い与えたので斑くんもブログを書いてくれるだろうと期待して、記事を〆させていただきます。

改めまして、「佐倉ユウナの上京」、応援よろしくお願いします!

ではでは。
author:ミタヒツヒト, category:-, 17:25
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.sww.fool.jp/trackback/179