HOME | ABOUT | PROFILE | WORKS | CONTACT
初めまして!仲間だ!\ドン/


これはまさか…。



まさかまさか!これは!!


■生存報告。

こんにちは!いえ、こんばんは!
万年修羅場の鳥類代表、山本すずめです。生きてます。

ここ最近はコミティア行ったり、デザフェスに行ったり。
はたまた兄の結婚式が10月に控えているので、お相手のご家族と顔合わせの食事会をしたり(美味しかったです)
我ながら、一時期よりは文化的で健康的な最低限度の生活を送っております。
だけど体力の衰えを激しく実感…いつまで体がもつかな…。



そんな体だが、超水道はに向けて、少しずつ準備を進めているのだ!
受かるかなコミケ、受かればいいなコミケ!


■超水道の波来たる…?

ちょっと前になってしまいましたが
あの4Gamerさんにご紹介いただいたり、ファミ通さんから取材を受けたり
また、同人ゲーム・オブ・ザ・イヤーにも複数部門でノミネート(!)して頂いて、
今年は超水道の波が来るのではないか!という期待と「頑張らねば!」という使命感に燃えています。

これらの記事の影響か、最近は新規のお客さんが以前よりも増えているような印象です。
ツイッターなどで嬉しい感想を寄せてくれる方もいらっしゃったり…。
本当にありがとうございます!


■超水道の開発環境をご存知だろうか

ところで。
そんな超水道のアプリ。

どんな開発環境で作られていたか、みなさんご存知ですか?



白いMacBook。2010年モデル。通称はんぺん
超水道のアプリ一作目「森川空のルール」を世に出そうと決意してすぐに買ったもので、超水道内ではかなりの古株なんです。

ちなみにメモリは1GB
あれ?斑にゃんが買うファブレットって3GBあるって聞いたぜ…?

⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!

というような有様で、こんなやつを(電源を滅多に落とさないことで有名な自分が)酷使していたのだから…その動作の重さたるや。
再起動だけで10分かかったりしたな…

AppStoreでアプリを出すためにはMacが必須なので、泣いても笑ってもこの古株ちゃんを騙し騙し使うしかなかったのでした。



そんな、時代のスピードについて行けるのか流石に不安になってきた超水道の元に、
彗星のごとく現れた期待の新人が……こいつだ!


■初めまして!



新しく超水道に加わったMacBookPro。
256GBのSSD!ディスプレイは13インチのRetina!
CPUは2.4 GHz、Intel Core i5。
メモリはなんと…8GB!

8倍だよおにいちゃん!!



画面がめちゃくちゃ綺麗です…見てよこの文字!文字すごい滑らかだよ!舐められそうなくらい滑らか!

一方Retina対応してないと粗さが気になる…

(´・ω・`) けどまぁそれはご愛嬌☆


■しかし捗る

軽い。

開発環境整えるにあたっていろいろアプリ入れたけど、軽い。
いっぱい立ち上げても軽い。電源つけたままでも軽い。
Xcodeを立ち上げてもサクサク、ビルドも一瞬で終わる!

やっぱり動作がサクサクなのは最高です…!

コーディングメインのマシンを想定してたけども。
やっぱりRetinaなので外出先でペンタブ繋げて、ササッとスケッチ起こすという使い方もできるかも。


■実はカンパのおかげ

このMacBookPro、実はファンのみなさんから頂いたカンパを足しにして、購入にこぎつくことができました。

もちろんそれだけじゃないけど、カンパが無かったら、まだ白いMacBookのままだったと思う…。
だってまさか、素性も知れぬ大学生の自分たちを支援してくれる人がいるなんて、思ってもみないことですよね。

本当の本当に!ありがとうございます!


■というわけで早速実戦投入



この新しいMacBookProを使って、

新しく生み出されるアプリが、一日でも早くみなさんの元に届けられるように!

頑張ります!


ではではっ、今日はこのへんで!


author:山本すずめ, category:最近の超水道, 21:55
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.sww.fool.jp/trackback/264