note小説、もうひとつの「連載」
◆ghostoia連載はじまりましたね

どうもこんばんは、蜂八です。

長らくお待たせしておりました……
超水道最新作『ghostpia』、めでたく公開となりました!

そうそう、僕もちゃんと参加してるんですよghostpia。
ほら、こんなふうに。



すごい! なんかすごい!
自分でも何をしたか分からなくてすごい!!

「僕って何かすごいことしましたっけ」と真顔でミタさんに訊いたら
「これからすごいことになるんですよ」と暗黒微笑を返されました。


Oh……迫りくる シュラーヴァ……
        修    羅    場



さておいて。
今作『ghostpia』は、1話ずつの連載配信という方式なので、
第1話をお楽しみくださった方も、そして「まだだよ!」という方も、
これからまったりお付き合い頂ければ幸いです。

で。ここからはまた別のお知らせをば。


◆蜂八憲も連載します

はい、わたくし蜂八も連載します。



タイトルは『Angel Doll』。
以下、あらすじです。
 

──Story──

「エンジェルドール」と呼ばれるヒューマノイドが市販されている現代日本。

主人公・哲のもとに、ある日、行方不明になっていた恋人そっくりのエンジェルドールが現れた。

「お願い──1週間だけ、ここに居させてほしいの」

そう懇願する人形を、彼は「人間」として扱い、匿うことにしたのだが──



ちょっと遠い未来。雪の軋む夜のこと。
クリスマス・イブまでの7日間を描いた、冬のお話です。



そういうわけでAngel Dollのスタッフを紹介するぜ!

`( ´8`)´ 俺!





・・・・・ `( ´8`)´ ・・・・・



`( ´8`)´       (・。・ヌッ 



`( ´8`)´   (・。・))))))))ススススス


\\\\`( ´8`)メ(・。・) ////

そして 真島こころ さんだ!!

超水道ファンの方には『佐倉ユウナの上京』でお馴染み、
楽曲担当の真島こころさんと今回もご一緒させて頂きました。
「上京」では穏やかで流麗なピアノを作品に華を添えてくださった真島さんですが、
今回は蜂八のお願いでイラスト担当として協力してくださっています。

楽曲もそうですが、真島さんは繊細でよい風合いのイラストを描かれるんですよ……
そうしたところもひとつ、見どころとしてお楽しみ頂ければと思います`( ´8`)´ 


『Angel Doll』の話数は全10話+α!
毎週土曜日18:00からの更新となります。
というわけで、第1話は10/11(土)18:00から
“note”で掲載予定です!



◆noteってなーに

そうなんです。今回、作品を公開する舞台は“note”(ノート)
今年の4月からリリースとなった、できたてほやほやのサービスです。
「使ってるよ!」という方、
「名前だけは知ってる〜」という方、
「なにそれはじめてきいたんだけど(真顔」という方などなど様々かと思いますが、
ここ数ヶ月ほど使っている蜂八の所感としては「創作が活発なSNS」というのが第一印象です。

この“note”、感覚としてはTwitterに近い手触りをしているのですが、
Twitterでいうところの「つぶやき」にあたる「トーク」、
加えて「イメージ」「テキスト」「サウンド」「ムービー」といった感じで
画像や文章、楽曲や動画を載せるのに特化したつくりになっているんですね。





で、ここに最近加わったのが「マガジン」という機能なんです。
文字通り「雑誌」といった趣きで、掲載した記事をひとつに束ねることができます。
今回は、その「マガジン」を利用して
小説雑誌の週刊連載のようなことをしてみよう、というわけです。




そしてnoteの大きな特徴なのですが、
アップロードしたものに価格が設定できるんですね。
つまり、小説や写真、音楽などを購入・販売できるというわけ。

今回連載する『Angel Doll』ですが、カンパ形式での配信となります。
もちろん、作品それ自体は無料でご覧になれます。
無料です!(大事なことなので

そこに「カンパ」という形でさらに応援してくださるという方は、
そうして頂ければ嬉しい限りです。


お寄せ頂いたカンパにつきましては、
超水道最新作「ghostpia」の制作費に充てさせて頂きます`( ´8`)´ 


作品をご覧になるのにnoteのアカウント取得は不要ですが、
カンパにはアカウント+クレジットカードが必要となりますので、
その点だけご留意くださいませ。

カンパはひとまず脇に置いておいて、noteって面白いですよ。
いろんな人がいろんなことを沢山しておられますし、
眺めているだけでもけっこう楽しいです。
絵や文章といった作品を淡々と上げていく方、
作品を媒介として受け手とコミュニケーションを活発にとる方、
「見る専門」としてあっちこっちを飛び回る方などなど。

この記事を読んで「note……使ってみようかな……///」と
ちょっとでも思っていただけたら嬉しいですし、
なにかを創ったり、はたまたお気に入りの創り手さんを見つける
きっかけになれば、それはとっても嬉しいなって。

願わくば、『Angel Doll』の連載が、
そうした楽しみのうちの一つとなってくだされば幸いです。


`(  ´8`)´ 蜂八憲のnoteはこちら
 (・。・)  真島こころさんのnoteはこちら

初めましての方も、おなじみの方も、どうぞ宜しくお願いいたします。

◆ではでは改めまして

『Angel Doll』、10/11(土)18:00より連載開始です。

全10話+α、毎週土曜日の更新となります。


人と機械と。
クリスマスまでの1週間を舞台に紡がれる、ちょっと未来の物語。

超水道最新作“ghostpia”の配信とあわせて、お楽しみ頂ければ幸いです!



そんなこんなで、明日もブログを更新します。
次回は『Angel Doll』の制作エピソードについてお話しようかと。
なんせこの作品を書いたの3年くらい前のことだしね!(しみじみ

ではでは、今日はこのへんで。蜂八憲でした!

author:蜂八憲, category:告知!, 01:28
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.sww.fool.jp/trackback/289