「ghostpia」第二話につきまして
どうもこんばんは、超水道のミタヒツヒトでございます。

"ghostpia" for iPhone





ghostpiaのリリースから数週間、多くの方々に本作をお楽しみ頂いているとの声を沢山いただき、誠に光栄に思っております。
本日は、ghostpiaに関する大切なご報告がございます。

ghostpia第二話の公開を、11月中旬〜下旬まで延期させて頂きます。
 
Q.理由は?

A.
主な原因は、先日の記事でもお伝えいたしました、過去アプリのiOS8対応によるものです。
超水道の過去のアプリは、課金機能を持つもの、それ自体が有料であるものを多く含みます。

ダウンロード数で言えばghostpiaのほうがはるかに上ではあるのですが、お金を頂いていないghostpiaよりも、お金を頂いてしまっている過去アプリの方を優先とさせて頂きました。
ghostpiaは今までの超水道の集大成とも取れるアプリであり、過去のアプリがあってこそ、昔から支えて下さっているファンの方に顔向けできるghostpiaを制作してゆける、と、スタッフ一同が考えているという意味でもあります。
「お金を取れないようなものをAppStoreに放置しながら、平然と新しいものを制作している集団」としてghostpiaを制作していくことはできないでしょう。

※今回の改修の発端であるiOS8とArtemisEngineの相性問題ですが、これは最早天災とも呼べるもので、どちらか、あるいは両方を責めるような意味は全く含んでおりませんのでご了承下さい。

もう一つの要因として、ghostpiaへの思わぬ反響による、各メディア様への対応に多くの時間を割かせて頂いたというものもございます。
こちらに関しましては、完全に超水道メンバーの手際の悪さによるものです。情けない限りですが、ただただ謝罪することしかできません。

Q.正確な時期が不明な理由は?

A.
発表時期を11月中旬〜下旬と明確にしていない理由は、現在のAppStoreの審査期間が非常に長くなっていることからです。
こちらも、先程上げさせて頂いた問題ほどではありませんが、無視できない問題のひとつです。
「佐倉ユウナの上京・下」をiOS8に対応させてアップデートしたのは一週間以上前のことですが、音沙汰は全くありません。
もう少し詳細な見積が取れ次第、追ってこちらのブログにて発表いたします。
 
Q.製作状況に問題は?

A.
第二話の制作状況ですが、現在は各種ビジュアルの制作、シナリオのブラッシュアップを行い、遅れてはおりますが順調に、丁寧に進めております。
2話のコンセプトアートはこういった感じになっております。



この度は大変申し訳ありません。もうしばらくお待ち頂ければ幸いです。
新しい試みを取り込みに取り込んだ、「第一話より面白い第二話」をお届けできればと思います。

それでは、今日はこのへんで。


 
author:ミタヒツヒト, category:-, 19:10
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.sww.fool.jp/trackback/293