アップデートとロングインタビュー
どうもこんばんは、ミタヒツヒトです。
 


・iOS8アップデート状況に関しまして

過去の超水道アプリの改修作業・ストア申請についてですが、現状(2014/11/17現在)は以下のようになっております。

・済んだもの
'99〜恐怖の大王と放課後の女神〜
森川空のルール・再
ボツネタ通りのキミとボク
佐倉ユウナの上京・上

・まだ済んでいないもの
森川空のルール(申請中)
佐倉ユウナの上京・下(申請中)

ヴァンパイアハンターHIROSHIシリーズ2作(古い作品につきやや難航)

という状態です。
もう少しですべて完了します。
もうちょっとです。
もうしばらくお待ちください。
 


・記事が完結しました

APPREVIEWさんにて、超水道のロングインタビューがロングに連載して頂いたので、このへんでまとめてみようかと思います。
せっかくなので、ちょっとコメントをつけてみようかな。

大学生クリエイターユニット超水道インタビューその1〜超水道はこうして生まれた〜 

超水道発足のヒミツとかそういう話。色んな所で語ってるけど、
APPREVIEWさんはナマの語り口を残しつつ記事化してくれてるので、整然としてるわけじゃないけど、
そのぶん分かりやすく書いてもらってます。

いわゆる同人ゲームとか美少女ゲームとかにハマってたのは高校生の時がピークで、
それ以降はあんまりだから、そっち方面の話があんまりできなくて申し訳ない感じだった。
そういう文脈から超水道を語ってくれる方はたくさんいて、
そうすると「超水道も全くデタラメな集団でもないのかなー」って思ってちょっと安心するけど、
ここでも喋ってる通り、現存のものキライだし離反しよう、っていう考えは特にないのです。

超水道を始めて、「超水道のお客さん」ができたので、
そのお客さんに一番喜んでもらえるやり方や考え方をいつも考えているよってだけで。
それがたまたま「別のお客さん」向けの何かと違うかも知れないけど、それは別に当然のことで深い意味はないよって話で。

楽しいお客さんと楽しくやらせて頂けて、超水道はいつも感謝してるし、感謝は形で示さないとねと思ってます。


あとDreaming room は神アルバム。異論は認めない。
インタビューの冒頭に出てくる教授がどの教授だったか全く思い出せない。
ただその教授に「プログラム言語(?)はJavaScript(?)とか(?)PHPを(?)やるといいらしい(?)よ!」って言われたのは覚えてる。
「文系集団にそんなこと言ってもどうかしら」と思ったけど、今すずめくんは両方共なんとなく使えるようなので「なるほど、いいみたいだ」と思ってます。

あと喋り損ねたけど、最初にAppStoreを見た時のトキメキったらなかった。
某所のマクドナルドでぶちにゃんに見せてもらったんだったかな。
とにかくスペシャルでワクワクして「絶対これで出したいね!」って大声でわめきちらしてたなあ。

その数年後、Appleと永きにわたる戦いを繰り広げることになるとも知らずに……!
上京の事件を一言でまとめると「動くモノと立ち絵入れときゃ問題ない」という感じでしょうか。

だからghostpiaがリジェクトされるとはあまり心配してませんでした。いやすみませんしてました。何度やっても慣れません。
Quartett!すげー面白そう。
でもやっぱスクリプティングがとってもめんどくさそうだなあと思った。フキダシの位置とか毎回指定してるのかしら。
ノベルゲー制作の現場で地味にかつ最大級にボトルネックになりうるのがスクリプティング作業で、
これはどう高速化してもある程度以上は根性になっていくし、
商業の現場だとつまりそれってお金のかかり方とも密接だろうし。

絵については「すずめくんが頑張ってくれてます」「あとアシスタントの二人も」としか言えないので言わないです。
すずめくんがマウスで絵を描いてた時から知ってるけど、今も昔も上手です。はい。

あとghostpiaのグリッチはいわゆるグリッチよりもっとアナログで幽霊っぽい感じで好きです。

大学生クリエイターユニット超水道インタビューその4〜ghostpia制作秘話・後編〜

セリフSEについて「超水道秘伝」とかバカっぽい言い方をしてしまって深く後悔してる。
ノベルゲームのボイスについては、やっぱり超水道としては「いらない」という結論になるわけだけど、
商業ライクな同人ゲームを作ってる人には、ボイスの有無って大事なバッヂだと思うから大事なんだろうなあ。
あ、でもボイス系コンテンツが嫌いなわけじゃなくて。それはそれで好きです。

O2Engineはピーキーだけど夢が詰まってて好きです。
あとこれはArteimisEngineが悪いって言うつもりは全くないけど、
ghostpiaがiOS8問題に引っかからなかったのはO2Engineのおかげなのでそこはよかったな。偶然ですけど。

ノベルスフィア賞の『連打名人』なんですが、今回のニコニコ自作ゲームフェスでも賞品になってて、協賛企業一覧のところ
●ノベルスフィア賞
 連打名人
って書いてあって「名人なのは分かったけどそれは何?人?高橋?」って感じがとても笑える。
一晩中連打させられるその姿はもはや連打奴隷ともっぱらの噂です。動画とか撮ってブログに載せたら怒られるかな?便利に使わせて頂いてます。


動画といえばこの動画

ニコニコ動画

もよろしく!

大学生クリエイターユニット超水道インタビューおまけ〜超水道こぼれ話〜

要約:すずめくん は すごい 。
要約:お金がない

どうでもいい話に始終してしまった感じはありますが「超水道ってこんな考えだよ」ってよくわかる記事かなと。

ちなみに今ひとりくらいなら教えるのでいつでもご応募下さい。月謝は応相談。
ノベルゲームの作り方をはじめからていねいに、というのも可です。

すずめくんを助けてくれるスクリプターも募集してます。

彼は最近朝方に「うわああああ!?スクリプター! I want you!」って叫びながら目を覚ますとか覚まさないとか。
どうか彼の眠りを守ってあげてください。

そんでもって新生すずし眉毛くんはやっぱすごい子だなぁとしみじみします。根性あったよすごいよ。
そんな彼ももうすぐ卒業なので、超水道・高校生枠も空きそうな感じですし、新しい高校生を募集しなきゃ。求む高校生。

ぴったり一回り若い世代の子に「超水道に興味ある」って言ってもらえてすごく嬉しかったんですよね。

そういえば佐々木ケイからは先日、
「食生活が乱れて最近ガチでハゲかけた。肉を食わないとハゲる。気をつけろ」みたいなメールが届きました。

「かけた」ってことは回避できたのね。よかった。多くの人はどちらかというと肉ばっか食ってハゲるものだと思うよ。大物だ。

あとはガチで求職中なので新卒で人が欲しいって企業さま等いらっしゃいましたらお気軽にお声掛け下さい。
記事に書いてあった各種のお仕事も募集中でございます。どうかよろしくお願いします。

 

そういうわけで最後は求めてばかりの記事になってしまった。もっと与えねば。

それでは、本日はこのへんで。告知とかは次回にまとめて。
どうかよろしく。

それでは。


 
author:ミタヒツヒト, category:告知!, 18:08
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.sww.fool.jp/trackback/296