HOME | ABOUT | PROFILE | WORKS | CONTACT
iOS8対応問題、ついに
こんばんは。
ご無沙汰しております、山本すずめです。

●iOS8対応状況について

昨日の朝、「ヴァンパイアハンターHIROSHI〜Around the Clock Show!〜」の審査通過通知が、Appleから届きました!
そして、すでに

・森川空のルール
・佐倉ユウナの上京・下
・ヴァンパイアハンターHIROSHI〜The Halloween Party!〜

上記3作もAppleStoreで最新版が配信されています!


ということで。


これをもって、iOS8アップデートが、

全て完了しました!!


やったー!
おめでとう!


iOS8問題が勃発してから、約2カ月。
皆様には大変ご迷惑をおかけしました…。


●具体的にどんなアップデートを行ってきたのか

僕らが使ってきたArtemisEngineは非常に面倒見がよく、ゲームのデータさえ用意すれば、比較的簡単にアプリをビルドすることが出来るようになっています。

だから、
・エンジンを最新のものに交換して
・正常に動作するかデバッグをして
・あとはAppleの審査に通すだけ
で、アップデートは完了するはずでした。

ところが、とても古い作品の中には、外付けハードディスクがお釈迦様になられてしまったがために、元のデータが消えてしまったものも…。
中でも一番被害の大きかったものが、「ヴァンパイアハンターHIROSHI〜Around the Clock Show!〜」でした。


例えば、本編クリア後に出てくる吹き出しのメニュー。
配信中のゲーム画面を参考に、一から作りなおしました。


▲下が新しく作りなおした画面です。

そして何故かエンジンのバージョンが上がったことでシナリオの表示に若干差異が出てしまい、レイアウトが狂った部分を一箇所一箇所、手作業で修正したりしました。


一方で、新しく実装した機能も。
佐倉ユウナの時に実装された、画像をカメラロールに保存するという技。
例えばHIROSHIのギャラリーでも、新しくこれを導入しました。




●iOS8問題は鎮火。しかし新たな問題も…?

少し前に発表されたこの問題
来年2月以降のアプリ申請では64bit対応が必須という話ですが、
僕らはArtemisやO2Engineに依存しているため、各エンジン側の対応を待たざるを得ません。
幸いにもArtemisEngineは64bitへの対応をすでに表明しているので、既存のアプリはいずれ64bit移行することになります。

また今回のiOS8対応中、ある時期から、Appleの審査にiPhone6&iPhone6Plus用のサンプル画像も必須になりました。
iPhone6とPlusはそれぞれ解像度があがっているし、実は比率も微妙に変わっていて…
必要な解像度に、そもそも元のファイルの解像度が足りてなかったりして、なんとか誤魔化し誤魔化し用意したりしてました。

解像度問題は永遠の課題かもしれません。


●定期的なアップデートは大切

だと思いました。
物語は完結した時点で終わりですが、アプリは度重なる環境の変化に対応して行かなければいかないのだと、とても実感しました。
AppStoreで配信し続ける限りは…。



それでは、本日はこのへんで。
まだもろもろお伝えすることがあるのですが、それは次回の記事などでお伝えします。
次回の記事は…週明けあたりに!


 
author:山本すずめ, category:告知!, 21:13
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
素晴らしい作品作り、お疲れ様です。
ゴーストピアですが、エラー落ちにて5Sのios8でエンディングを見ることが出来ません。
ご対応いただけると有り難いです。
いとせん, 2015/02/16 11:14 PM
佐倉ユウナの上京・上
moreですべて購入させていただいたのですが、音楽や壁紙が表示されないです。
kotaro, 2014/12/15 1:41 AM









Trackback
url: http://blog.sww.fool.jp/trackback/297