HOME | ABOUT | PROFILE | WORKS | CONTACT
アップデートォ!!

明日 10月24日(土)
iOS版 ghostpia ver.2.0.0 のサブミットをします!!




こんばんは!
最近自転車を購入した山本すずめです。いわゆる「ロードバイク」というやつです。

高校卒業以来運動という運動を全くしてこなかったから、体力ゲージの上限がやばいことになっているはずなんだけど、
乗ってみたらあら不思議。すごく疲れにくくてびっくりしました。
もちろん乗った後はヘロヘロになってるけど、そのせいで次の日に何か深刻なダメージがあるとかじゃないんです。

とっても速くて、軽くて、楽しいです。まだ買ってから1週間も経ってないけど早くもハマりつつある……。
ただ一つだけ悩みがあるとしたら、股がやたら痛いことです。

座りっぱなしが多い生活だから、これを機に健康的なすずめを目指したいです。
健康的なすずめ、Healthyすずめに乞うご期待!






さて、冒頭でいきなりドカンとお知らせしたけど改めまして……






明日 10月24日(土)



iOS版 ghostpia ver.2.0.0 のサブミットをします!

アイコンは2話で初登場となるあの子に変わるよ!


ほんっっっとに長いことお待たせしてしまいましたが……ついに出来ました!

1話だけの時は特に問題にならなかったけど、2話を追加すると問題になってくる部分だったり、ずっと存在していた落ちバグ問題などなど、色々と対応するにあたって時間がちょっとかかってしまいました。

でもようやくサブミットできるのだ……。



あんまり興味ない人もいると思うけど、
今回アップデートで追加した部分、修正した部分は以下の通りです。


1. メニュー画面の軽量化及び変更



メニューの表示が重く、端末によってはプレイする前に落ちることがあったため、軽量化及び変更を加えました。
これまでは上下左右にスライドする形式のメニューでしたが、今回のバージョンでは横方向にのみスライドするメニューに変更となります。


2. 起動直後に「前回のつづきから始める」画面の追加



これまではメニュー画面まで進み「前回のつづきから」を選ぶ必要がありましたが、
起動直後すぐに前回のセーブデータをロードできるようにしました。


3. オートセーブ箇所の増量

これまでよりオートセーブで再開できる箇所を増やしました。


4. 一部の演出処理の軽量化及び修正

一部の演出について、処理の軽量化及び修正を行いました。
主に変更のあった演出は、シナリオ本編とは直接的には関係のないものです。


5. 音量の調整

各キャラクターボイスのボリュームと、音楽のボリュームのバランスを調整しました。


6. 落ちバグ問題について

現在分かっている主な原因として、iOSのメモリ不足が挙げられます。
起動後、ある一定以上シナリオの進行をすると、メモリ不足により落ちバグが発生します。

まだ根本的解決には至っていないため、今回のバージョンでも落ちバグが発生する可能性がありますが、
少しでも快適に遊んでいただけるよう対策を行いました。
主なものとしては、
 ・起動直後に「前回のつづきから始める」画面の追加
 ・オートセーブ箇所の増量
 ・その他、内部処理の軽量化
以上になります。

次回以降のバージョンで解決出来るよう、引き続きこちらの問題に取り組んでまいります。




というわけで。

まだ問題もあるけど、ひとまずサブミットできる状態にはなりました。
このままだと(すでにそうなってる感あるけど)出す出す詐欺なので今度はほんとに出します!いや、出る!
もちろん審査があるから、それにさえ引っかからなければ、だけど……
(最近、某りんご社が「うんこ」を排除する傾向にあるらしいのでちょっとビビってる)

一発で審査通るように、みなさんの念力を送ってください……!



明日はクラウドファンディングの確約通り、都内某所にてサブミット会を実施するんだけど、みなさんに少しでもその様子が伝わるように、出来る範囲で速報をお届けしたいと思います。

だいたい13時頃からを予定してるんだけど、
実際の開始時刻は前後するかもです。

超水道( @superwaterw )やミタくん( @hitsuhito )、
または僕の( @yamamotosuzume )のTwitterをチェックしてね!

どっちにしてもサブミットしたら「サブミットした!」と言うからね!


それでは今日はこのへんで!






author:山本すずめ, category:告知!, 20:00
comments(1), trackbacks(0), - -
Comment
待ってました!
ソウ, 2015/10/24 2:20 PM









Trackback
url: http://blog.sww.fool.jp/trackback/322