本日のghostpia公開について

ご無沙汰しております。ミタヒツヒトです。

 

 

本日予定しておりました、ghostpia第3話「はたらく仕事をみつける日」の公開ですが、諸般の事情により、本日の公開となるのは、ghostpia #2.333333話「はたらくしごとがみつからない」となります。

 

公開は20時を予定しておりますが、やや前後する可能性がございます。
19時にもう一度ブログを更新しますので、Twitterでの告知と併せてアナウンスさせて頂きます。

 

・なぜ?

 

このような事態になった原因は、いわゆる進捗の遅れです。
とてもシンプルに、何の言い訳の余地もなく、間に合いませんでした。

 

創作ではない方の、いわゆる「昼の仕事」が仕事が炎上して、ミタ、すずめ両名とも作業時間が確保できなかったことが原因です。
会社に無理を聞いて貰って早く帰らせて頂いたり、お休みを頂いたりもしたのですが、それでもダメでした。

現在、ミタと山本すずめは同じ会社で机を並べて仕事をしているため「片方が炎上した分をもう一人が巻き取る」という作戦を取ることができなかったためです


前回の記事で「何かあっても絶対これならなんとかなるスケジュールです」とか言っていたのが今となってはとても恥ずかしいというか「どうなの?」という気がしますが、軽率でした。安心するべきではありませんでした。

楽しみにお待ちいただきました皆様のご期待を裏切ってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

 

・どうしていく?


よりよい作品を「予告通りに」お届けできるよう、最善を尽くしていくこと、そして言うまでもないですがよりよい作品づくりをしていくことをもって、皆様へのお詫びとさせてください。

 

この件については超水道一同重く受け止め、改善に向けて本格的に動き出すつもりです。
早速ではありますが、開発メンバーを一名、制作の進行を管理するPM的な役職にアサインし、補佐に全力を尽くして貰う体制に変えました。

 

色々とあって遅れに遅れている本作の制作について、「ほんとうに動いているのか」と心配の声があることを、超水道は把握しています。


本プロジェクトは(潤滑ではないにせよ)動いているし、そのことをお見せして安心していただくために、この「2.333333話公開」に踏み切らせて頂きました。

 

・2.333333話という判断

 

「言いたいことは分かった。だが、そのリソースを本当の第3話の制作にあてるのが本来の義の尽くし方ではないのか?」

そう思われる方もきっといらっしゃると思います。我々超水道も、同じことを考えました。

幸い、前々回に公開したghostpia#1.333333話のノウハウがあったため、「できあがっている部分をノベルスフィアで公開できるようにパッケージングする」ことは比較的簡単に行えることがわかっていました。


そもそもghostpiaは分岐のあるものではないので、セーブデータの概念がかなり簡略化されているため、バグの温床になりやすい(とミタは経験上そう感じています)セーブ関係の機能の検証が少なく済むこととも、深い関係があります。
公開可能な状態に持って行くまでかかる時間を計算すると、だいたい2人日程度でしょうか。

超水道メンバーは4人います。つまり、全員で取り組めば半日で済むことになります。

「半日で済むのであれば、やってみよう」という結論に、超水道は達しました。

 

まとまった労力が必要なAppStore、Google Playへのアップロードは行いません。そこまでやってしまうとそれは本義に反するだろう、という線引きを行った結果です。

 

・2.333333話について

 

つまり、2.333333話はお手持ちの端末よりブラウザを通してプレイいただけます。

 

また、2.333333話は、おおよその文字数で言って、だいたいghostpia#1「ようこそここへこの町へ」よりも長いくらいの分量があるので、どちらかと言えばスマホというよりは、タブレット、いや    パソコンからプレイしていただいた方がいいかも知れません。

 

本日これから20時までの間は、ghostpiaを先に進めることをいったん忘れて、2.333333話をみなさまにお届けし、楽しんで頂く為に全力を尽くさせて頂きます。

どうか本日の20時を楽しみにお待ちください。

 

デバッグ作業に戻りますので、とりあえずこのへんで。

また19時あたりにブログ更新させて頂きます。

author:ミタヒツヒト, category:-, 13:36
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。