超水道製作日誌(2017.7~8月号)

こんばんは、蜂八です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
僕はだいたいこんな感じです。

 

 

 

8月も……もう終わりですね……。(虚ろ目

 

さて、超水道制作日誌と銘打っているこの記事なのですが、「なんぞや」と思われた方もいらっしゃるかと思います。

 

簡単にご説明させて頂きますと……。

こちらのghostpiaクラウドファンディング(CF)アフターサポートサイトにて超水道メンバーがghostpia制作や近況に関する諸々を不定期で綴っているのですが、その記事を「月に一回くらいの頻度で超水道ブログにまとめるのはどうか」という話になりました。

 

いわゆる月報みたいなものですね!

\\ 超水道月報!//

 

なお、CFアフターサポートサイトはどなたでもご覧になれますので「随時チェックしてやるぜ!」って方は追っかけてくだされば幸いです。

 

そういうわけで、7〜8月にかけての投稿をまとめてみました。

 

 


ghostpia第4話に向けてのご挨拶(7/17 蜂八憲)

 

こんばんは、超水道の蜂八憲(はちや・けん)です。

 

蒸し暑さが一気に増した今日このごろですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

蜂八はつい最近まで電気代節約と称してエアコンをつけずにいたのですが……
とある休日に「目覚めたものの部屋が暑すぎて起床するモチベが湧かず二度寝」を
5セット繰り返して休みを棒に振ってからというもの、
がんがんエアコンを稼働させています。8月の電気代がすでに心配です。

 

さてさて、ghostpia第3話のリリースからはや1ヶ月。
雪国の幽霊の物語、お楽しみ頂けていますでしょうか。

 

本日は、改めましてご報告がございます。
ghostpia第3話のクレジットをご覧になった方はすでにご存知かもしれませんが、
今年(2017年)からわたくし蜂八がghostpiaのディレクターを務めることになりました。

 

これまでは『すごいてつだい』(第2話クレジット原文ママ)として、
あれやこれやと後方支援を行っていたのですが、
現在は制作進行としてスケジュールおよび品質の管理をメインに行っています。
システム開発でいうところの、いわゆるPM(プロジェクトマネージャー)のような立ち位置ですね。
皆様のもとにghostpiaの続編を着実にお届けできるよう、
今後とも努力して参りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

本日は第4話の制作に向けたミーティングを行いました。
各種製作作業に関する基本方針も固まり、今後は本格的に実制作へと移っていきます。
おれたちの夏は始まったばかりだぜ!

 

ちなみに、ミーティング後にみんなで明石焼きを食べに行きました!

 

 

 

ではでは、蜂八でした。

 


最近の超水道とぶち(7/29 斑)

 

おひさしぶりです!超水道の斑です!

 

本当に久々に表に出てくるので、ぼくを知らない人もいるかも!

最近だと、ghostpia3話だとすずめちゃんのイラストのアシスタントをしています!他にも何枚か好き勝手に描いているのもあるので、ぜひプレイしてすずめちゃんとの違いを探してみてください!!

 

ghostoia4話以降からは、もっと分かりやすい部分を担当することもあると思います。
露出も多くなると思うので、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

画像は夏コミに出品する「Draftpia#2」です。

今回はぼくがDTPを担当しています。前回同様…いえ、より見ごたえのある本に仕上げられたと思います。
美しいパシフィカさん…。泣き顔のクラーラたん…。

詳しいことは下記のブログに書かれているので、チェックをしてみてください!!
http://blog.sww.fool.jp/?eid=343

 

 

 

今日は夏コミについて、詰めの会議がありました!

夏コミにむけて細かい打ち合わせが終わりましたので、これからガシガシ超水道は動いていきます。皆様にこの夏をより楽しんでもらえるように、メンバー一同一層努力しますので、どうかよろしくお願いします!!

会議の終わりにメンバーのみんなと、すずめちゃんの巣の近くにある中華料理屋さんに入りました!
醤油ラーメンとは思えないほどコクが強く、刀削麺も自家製麺なのか、コシがあり美味しかったです!

 

いじょう!斑でした〜!

 


夏の終わりと超水道(8/26 山本すずめ)

 

みなさん、こんにちは。
夏の風物詩・コミックマーケットが終わり、8月も終わりが近づき、どことなく切なさを感じ始めている山本すずめです。

 

最近、小学生とスプラトゥーン2を遊ぶ機会があったんですが、小学生ってゲーム上手いですね…。夏休みを捧げているからかな。
自分も小学生の時はそんな感じだったんだろうけど、兄とスマブラで遊んで勝てた記憶がないんですよね。今の子供がゲームが上手いのか、あるいは自分が下手なのか…。

 

◆コミックマーケットと言えば

 

当日、超水道のスペースまでお越しいただいたみなさん、どうもありがとうございました。

通販でお買い求めいただいた方への発送もひととおり終わり、ようやく一息つけそうです。

 

 

Draftpia#2の制作にあたっては新規のイラストを一枚描きおろしたり、リッチにカバーがついたり、#1の時よりも内部的な資料が増えているので、みなさんに楽しんでもらえていたら幸いです。

 

ちなみに、まだまだ在庫はありますので、購入を検討中の方もご安心ください。
以下から購入できます!

超水道BOOTH支店

 

 

◆64bit化、始めました。

 

最近アプリ界隈で話題になっている『iOS11からは32bitアプリが動作対象外になる』という件についてご存知でしょうか。

 

「iOS 11」、32ビットアプリは起動せず - ITmedia NEWS
iOS 11の32bitアプリのサポート終了を再度アナウンス - SBAPP

 

超水道も過去作品がまだ32bitのままなので気が気ではありませんでしたが、ついに先日から、64bit化対応を始めました。
今は「森川空のルール」の対応を進めているのですが、なかなか順調です。ついでに、細かいバグなども直しています!
(スパゲッティコードすぎて当時の自分が恨めしいです…)

 

今後、随時アップデートを行っていくつもりなので、お待ちくださいませ!

 

 

◆ghostpia4話

 

現在、ミタくんがせっせとシナリオ執筆を進めています。
ばっちり新キャラもいるし、今回もキレがあって、とっても面白くなりそうです…!

 

では、本日はこの辺で。
最近描いた落書きを貼り付けてお別れです!

 

 

以上、山本すずめでした。

 


 

いかがでしたでしょうか。


来月以降も引き続き超水道制作日誌(月報)を掲載していく予定です。


ではでは、次号(9月号(たぶん))をお楽しみに!

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 20:00
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.sww.fool.jp/trackback/348