超水道製作日誌(2017.10月号)

こんばんは、蜂八です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

蜂八は最近Twitterの底に沈んでおりますが、ちゃんと生きております。

いや、そこそこ浮上しては「生きてます」ってつぶやくのがここ数ヶ月の恒例だったのですが、

「『生きてる』しか呟かないアカウントってどうなんだろう」と思って悩んだ結果、

マジで音沙汰ない10月になってしまいました。うーん反省。

 

さてさて先々月から始まりました超水道月報、今回は10月ぶんをお送りします。

今月の更新はミタヒツヒトと蜂八憲です。

それではどうぞ!

 


 

2017/10/27 ミタヒツヒト

 

◆祝!「森川空のルール」64bit対応完了!

 

今日はghostpia以外のお知らせです

 

どうもこんにちは。11月も終わりですね。

ミタは昨日おとといと風邪引いて倒れてました。 まだぜんぜん具合悪いけど、さすがにこれ以上仕事は休めんな…… もう今年も終わりなんて信じられない。やばい…。

 

超水道の最初のiPhoneアプリ「森川空のルール」が2011年の作品なのでこれはすごいことです。恐ろしいことです。 ということで、記事のタイトルからもお分かりになる通り、今日も前回に引き続き、ちょっと毛色の違う感じの記事ですね。他のアプリのお話です。

 

 

◆「森川空のルール」がiOS11に対応しました。

 

iOSのバージョンが11に上がった関係で、64bit対応していないレガシーなAppはAppStoreから消え、プレイすることすらできない状態になってしまいました。 超水道でも対応を進めていて、対応が完了した最初のタイトルになります。最初は単に64bit対応するだけで大丈夫かな?と思っていたのですが、いざ手を入れるとなると結構やりたいことがあって、結局けっこうお時間がかかってしまいました。大変申し訳ないです。 メンテナンスってけっこう時間がかかるんですよね。「何とかしてもうちょっと早くできないものか」と超水道のみんなで頭をひねっているのですが、どうしても限界があるんです。ごめんなさい。

 

そんな感じですが、他の32bitのAppも対応を進めています。

「もう先っちょが出てる!」アプリも複数あるので、どうかもうしばらくお待ちくださいませ。

 

そんなこんなで「森川空のルール」はAppStoreで公開中です。

 

消してしまったよ、って方もよかったら落としてもっかいプレイなどしていただけましたらとてもうれしいです。

 

 

◆身辺の状況について

 

そういえば最近、職場でHHKBを先輩に売っ払ってしまった(どういうわけか相場より高く買い取って下さってありがとうございました。)のをきっかけに「理想のキーボードを探す旅」が始まってしまいまして、青軸の40%(47keys!!!!)メカニカルとか、US配列な中華黒軸のメカニカル(これは重すぎて指がちぎれたのでタフガイで通っているぶちにゃんにあげました)とか迷走していたんですが、結局、自宅のRealforceのall30gテンキーレスを持っていくことに。静穏モデルなのでいろいろ安心ですね。

 

  IMG_0171-1-1024x768

 

で、家の方にはLibeltouchを置いています。電気屋さんでいろいろ試打してたんですが、メンブレンと思ってなめてました。これ半端じゃないですね。メンブレンを超越した他の何かだ。打鍵の安定感が段違いだ。RealforceがSTAXのイヤースピーカーなら、LibertouchはAKGのモニターヘッドホンだ。多分クルマとかで例えるのがいいんだろうけど、鉄板二枚とか入っているみたいですね。道理でめちゃくちゃ重いわけだ。

とりあえず親指シフター的には荷重は軽めがよいので35gにするラバーカップを取り寄せて使っています。

 

IMG_0184-e1509030812140

 

遊びのない打鍵感はちょっと慣れがいりますが、うん、かなりいいです。  

順調とは言えませんが元気にやっています。

 

とか締めようとしてよく見たら「11月ももう終わりですね」なんて上で書いてました。

まだ10月だ。ちくしょう、もう終わってたまるもんか。もうちょい続いてください2017年。今年といい去年といい、かなり流されるままに色々やってきてしまったので、来年は主体的にやっていくのを目標にするのもいいかもしれないな、なんて思いました。 

 


 

2017/10/29 蜂八憲

 

◆超水道メンバー近況(蜂八)

 

こんばんは、蜂八です。

 

10月も終わりに近づき、めっきり寒くなりましたね。

空気も乾燥してきましたし、体調には気をつけないと。

そしてそろそろ秋冬ものの服をクリーニングに出さねば……。

 

そうそう、先月の記事でポットが故障したことを書きましたが……。

あれから1ヶ月、わが家に新たなお湯沸かし役が登場しました。

 

th_IMG_5083

電気ケトル「わく子さん」

 

誕生日プレゼントとして超水道メンバーから頂きました。

ありがとうみんな!

 

最近は、実家から送られてきたフリーズドライ豚汁を粛々と消費しているところです。

ただ、豚汁をただ啜るのにも飽きてきたので、

時にはうどんを投入したり、

時にはうどんを切らしたので仕方なくスパゲッティをぶっこんだり。

 

ともあれ、毎日お世話になっております。

ありがとうわく子さん!

ありがとう超水道メン!!

 

ではでは、蜂八でした。

 


 

2017/10/31 ミタヒツヒト

 

◆"HIROSHI"シリーズが64bitに対応!

 

こんにちは。 ミタです!

 

先日に引き続き、64bit対応完了のお知らせです。

 

今回は2作同時でのアップデートとなりました!

 

ヴァンパイアハンターHIROSHI 〜Around the Clock Show!〜

 

ヴァンパイアハンターHIROSHI 〜the Halloween Party!〜

 

やったー!ハロウィンに間に合った(間に合ってない)!

 

ハロウィンゆかりの本作、ぜひプレイしてみてくださいね。

 


 

いかがでしたでしょうか。


来月以降も引き続き超水道制作日誌(月報)を掲載していく予定です。


ではでは、次号(11月号)をお楽しみに!

 

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 22:00
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.sww.fool.jp/trackback/350