2017年もありがとうございました

あいさつ

どうもこんにちは、ミタヒツヒトです。 大晦日ですしね。先週に引き続きブログ書きます!

なんていうか、あれですね……

コミケ参加すればよかったッッッッ!!!

冬コミの無い年末は実に7年ぶりです。コミケの無い年末の過ごし方を完全に忘れ去ってしまっています。手持ち無沙汰感しか無い。なんだこれ。既刊だけでいいから出ておくべきだった。一年終わる感が全然ない。なんだこれ(二回目)。

よくわかんなすぎて死ぬほど寝て過ごしてしまっています。微妙に積み残してる仕事とかやればよかった。なんなら大掃除だっていい。何かやればよかったのに。反省。

 

今年もお疲れ様でした


今年も色々ありましたが、どっちかというとおだやかな一年だった気がします。去年は10月から転職して、今年も前半ぐらいまではかなり不慣れな感じがあったのですが、まあまあ慣れてこれたのでよかったなあという感じです。

 

 

2017年よかったこと

今年は超水道的にも今年は内部的に動きが大きかった一年だったので、内部的に良かったことをここに書き出してみようかなと思います。

 

 

  • ・夏コミで出した『Draftpia#2』がカバー付きになったのは嬉しかった。ちゃんとしてる感が段違いなので予算の許す限りこれで頑張りたい。
  • ・ghostpiaの制作体制を一新して、ある程度コントロール可能な程度に制作スケジュールを切れるようになったこと。いかに今までの開発体制が無秩序だったか思い知りました。文明をもたらしてくれてありがとうございます。蜂八さんには負担を強いる形になってしまったけれど、効果は覿面だったなと思います。
  • ・イラストチームの連携が非常に良くなった!すずめくんは持ち前の創意工夫力で、前にも増して高速&高クォリティな絵を安定して描いていけるフローを構築してくれている。そのせいかわかんないけど、作画の質がさらに上がった。すごい。
  • ・斑くんは自分にもまして色々と動きがある一年だったと思うんだけど今まで以上に時間をたっぷり使って新しいことをたくさん覚えてくれて守備範囲を広げてくれたのは本当にありがたいです。来年もたくさんすずめくんの肩をもんであげてください。
  • ・自分?特に無いかなあ。えっと、すぐ熱出すのなんとかしろ。

 

悪かったこと

 

  • ・密かにghostpiaの第4話も今年中にリリースしようとしていたんだけど、間に合わなかったのが心残りです。完全にこのへんは自分が手ぬるいとしか言いようがないので、あとはもっと頑張るだけだな…
  • ・上でこんなことを言っていて「リソースどうすんじゃい」って感じですが、それでもなお、冬コミ出れば良かった……えっとつまり、ghostpia#4も出して冬コミにも出れるくらいのリソース管理をしっかりできなかった、ってことかな。めちゃくちゃ疲れるけど、一年の最後に思いっきり疲れるって結構気持ちのいいことなんだって。

 

来年の目標

 

  • ・ghostpiaのリリース速度をもっと早くする。ただ今年は色々あって「濃度を保つ為には時間をかける必要がある」ということを知った一年でもあるので、ちょうどいいところを見つけられたらなと思っています。でも少なくとも今よりは早くなきゃいけないけど。
  • ・あとここ数年色々とグッズ製作サービスが盛り上がっているのでちょっと利用してみたい。色々と手広く、ちょっと変わったものとかも今は簡単に作れるし。「こういうのあったらいいね」っていうのがあったら教えてください。ただし予算と相談な!
  • ・2017年いろいろやって仕事の方でいくらかDTP能力も上昇したと思うので、こだわった感じのちょっと頑張っている系同人誌とか出したいなあ。仕事でやるのと自分でやるのとは全然意味が違うと思うんですよ。

 

来年も頑張ります

というわけで、簡単にではありますが、今年のふりかえりと来年の抱負をまとめてみました。 お金も時間もあんまり無いけど、やる気だけはあるので、がんばるぞー!

2018年も、超水道をどうかよろしくお願いします。

author:ミタヒツヒト, category:-, 19:57
comments(1), trackbacks(0), - -
Comment
応援してます!!!!
ヒル, 2018/01/25 6:12 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。