超水道制作日誌(2018.2月号)

こんばんは、蜂八です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

蜂八はだいたい元気です。

 

さてさて超水道月報、今回は2月ぶんをお送りします。

今月の更新は、こちらの3本立てです。

 

・蜂八憲……………『超水道iPhoneアプリ改修状況(2018/02/03)』

・ミタヒツヒト……『C94申し込みました超水道!』

・斑…………………『雨にも風にも雪にも負けて、特に丈夫な身体でもない斑の日誌』

 

それではどうぞー!(ノ´ω`)ノ

 

 


2018/02/03 蜂八憲

■超水道iPhoneアプリ改修状況■

 

こんばんは、蜂八憲です。

本日は、現時点での超水道iPhoneアプリの改修状況についてご報告したいと思います。

 

 

◆対応概要

 

現在、超水道ではghostpia4話の制作と並行して、過去作のiPhoneアプリ(32bit版)について昨年9月から改修作業を行っております。すでにご存知のiPhoneユーザーの方々も多いかと思いますが、旧版(32bit)アプリの扱いについて、現時点でのiOSの最新バージョンであるiOS11では以下のような仕様になっております。

 

◎旧版(32bit)アプリは、起動不可
◎旧版(32bit)アプリは、AppStoreの検索結果に表示されない

 

上記の仕様に対応するため、過去に超水道がリリースした旧版(32bit)アプリを最新版(64bit)に改修しており、あわせて現在の周辺状況に即した形で最適化を行っております。

 

 

◆'99の改修が完了しました!

 

かねてよりお知らせしていた『‘99 〜恐怖の大王と放課後の女神〜』の改修対応の進捗についてですが、修正作業ならびにデバッグが完了し、Appleの審査も無事に通過しました!

 

現在はAppStoreでも表示されますし、DLも可能となっております。既に旧版のアプリを入れていらっしゃる方は、アップデートして頂ければ問題なくプレイすることができます。

 

 

 

◆対応状況一覧

 

改修対応が必要な過去作アプリにつきまして、
現時点での対応状況は以下のようになっております。

 

【対応完了】
『森川空のルール』
『ヴァンパイアハンターHIROSHI 〜Around The Clock Show!〜』
『ヴァンパイアハンターHIROSHI 〜The Halloween party!〜』
『‘99 〜恐怖の大王と放課後の女神〜』

 

【対応中】
『ボツネタ通りのキミとボク』
『森川空のルール・再』
『佐倉ユウナの上京・上』
『佐倉ユウナの上京・下』

 

対応中の残り4作品につきましても、引き続き作業を進めてまいります。

対応完了の際には随時アナウンスしていきますので、申し訳ございませんが、いましばらくお待ちください。

 


2018/02/11 ミタヒツヒト

■C94申し込みました超水道!■

 

こんにちは!

本日の担当はミタヒツヒトでお送りしております!

 

そして、ハイカライブめっっっちゃ良かったですね!!!

 

はい、以上!!!!

 

……というわけにもいかないので

今日がバレンタインデーだと思ってバレンタインデーの話しようと思ってたんですけど、まだ全然11日でしたね……

うーん、最近、日付の感覚がぜんぜん無いなあ。今週の月曜、オフィス用の椅子を通販で買ったんですが、16日に届くよう指定して『今週の金曜に届くんでよろしくっす!』的なことを言ったんだけど金曜の通勤中に『あれ今日って16日じゃなくね!?』ってなったり。

でもghostpia制作のタイムスケジュールだけはちゃんとハッキリ認識しているのでご安心ください!色々追い込みになってきて「今週」「来週」「再来週」くらいにタスクが具体的になってきているからかもしれんけど。がんばるぞー。(申し訳程度の進捗報告要素)


◆Twitterで言ってたやつ

 

あ、この前Twitterで『15000円くらいでいい椅子知らんかね』的なことを言っていたと思うんですが、あの後色々あって結局中古のシンクチェアにしました。(ていうか上の16日事件のやつがこの椅子ですね)

いまオフィスで使われている椅子が『腰破壊機』と呼ばれるレベルで座り心地がうんこなので腰が爆砕する前に早いとこ逃亡する必要があります。

シンクチェアってのはええっとこういうやつです。(なんと意識の高いサイトでしょうか!)

肘掛け付き昇降つきのやつですが、中古なのでお値段もリーズナブル! 新しい相棒と一緒にシノギの方も頑張るぞー。


◆夏コミ申し込みました

そんな日常ネタで字数を稼いだところでで本日のメインコンテンツですが、超水道で今年の夏コミを申し込みました!

サークルカットどーん!

 

超水道C94サークルカット

 

ghostpiaの制作報告に現れては消えるこの彼女ですが、サークルカットも独占した次第であります。大物感があります。

なお、今回は山本すずめくんの個人サークル『焼き鳥秘境』との合体申し込みに挑戦してみました。

 

Image uploaded from iOS

 

はてさてどうなることやら……

ということで!

サークルカットの彼女も大活躍するghostpia第4話、どうか楽しみにお待ちください!

 

それではまた!

 


2018/02/18 斑

■雨にも風にも雪にも負けて、特に丈夫な身体でもない斑の日誌■

 

お久しぶりです!斑です!!

最近風邪も流行っているので予防をしていきたいですね!
みなさんも外出する際は気を付けてね!

超会議やコミティアがあったのに行かなかった斑に死角はないのであった。(べつにボッチではないぞよ…ないぞよ!!)

 

 

◆モンハンワールド購入したよ!

 

少しだけプレイしましたが、グラフィックがとても綺麗で純粋に感動しました。
モンハンシリーズはそこそこプレイしていますが、今までの携帯機のグラフィックに少し不満があったので本当にありがたいです!

あと、キャラクリエイトが高性能で驚きました!
3Dゲームでここまで細かいところまで選べるのはかなり珍しいですよね。
キャラクリエイトが面白すぎて1時間以上冒険に出るのが遅れてしまいました・゚・(。>д<。)・゚・

とりあえずプケプケがかわいい

なんとか時間を作って進化したハンターライフを楽しみたいですね ୧꒰*´꒳`*꒱૭

 

 

◆スプラトゥーン2で念願のウデマエSに!

 

先日少しずつプレイしていたスプラトゥーン2で…ウデマエが……『S』になりました!!
ルールはエリアです!やったね!!ヾ(⌒(ノ^ω^)ノわーい
無印のころからあった宿願のS帯ですよ!!!

でも武器は、完全に環境最強のものを使用したので基本的に撃ち負けることはありませんでした。

いやー強武器って使う方も罪悪感がありますねー。あーもうしわけねーわー。つれーわー。

 

やっぱり強いなぁ…

 

リールガンD

 

 

bom

 

 

Screenshot_20180217-154903

(嬉しかったからスクショ撮ってしまった…!!)

 

全ルールでSを目指したい!!
やがてはS+にもなってみたいですねー。

 

 

◆ゲームだけじゃないよ!作業もやってるよ!!

 

仕事は半日、ゲームは1時間、作業は時間の許す限りの、よく出来た小学生みたいな生活をおくっている斑と申します。どうぞよろしく。
そんなわけで今回もぼくの作業をチェキ(無断掲載)って終わりにしたいと思います。

 

DSC_0009

 

2月の後半戦も健やかに頑張っていきましょう!

以上斑でしたー!!

 


 

いかがでしたでしょうか。
来月も引き続き超水道制作日誌(月報)を掲載していく予定です。
ではでは、次号(3月号)でまたお会いしましょう!

 

蜂八 憲

 

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 20:00
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。