超水道制作日誌(2018.5月号)

こんばんは、蜂八憲です。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
蜂八はだいたい元気です`( ´8`)´

 

そうそう、先月に引き続き、今月もghostpiaに関する出来事が盛りだくさんでした!

 

ghostpia第4話をリリースしたりとか……!

BitSummit出展のため京都遠征したりとか……!

超水道春のTシャツ祭りを開催したりとか……!

 

なお、ghostpia4話に関しては、非iOSユーザーの方にもプレイしていただけるようノベルスフィア版を制作中です!

 

乞うご期待!

 

……

 

さてさてそんなわけで超水道月報、今回は5月ぶんをお送りします。

今月の更新は、こちらの4本立てです!

 

・蜂八憲…………『ghostpia第4話、AppStore審査に提出しました!』

・蜂八憲…………『ghostpia第4話、リリース日時が決定しました!』

・山本すずめ……『4話リリースと初めてのゲームショウ』

・斑………………『ghostpiaデザインのTシャツ企画第三弾公開』

 

それではどうぞー!(ノ´8`)ノ

 


 

 2018/05/01 蜂八憲
【ghostpia第4話、AppStore審査に提出しました!】

 

ghostpia第4話、AppStore審査に提出しました!

 

こんばんは! 超水道の蜂八憲です。

みなさま、大変お待たせいたしました。

本日は、ghostpia 第4話に関するお知らせです!

 

本日5/1(火)、ghostpia第4話『あの子といっしょでひとりの日』を、AppStoreにサブミットしました。
アプリはただいま審査中となっており、これを通過すればAppStoreでの配信が可能となります。

 

ただし、例によってエピソードの一部に過激な表現を含むため、差し戻しとなる恐れがあるほか、前回審査時から審査基準の変更等があった場合、未知の事由でリリースが遅れる可能性がございます。
何卒ご了承くださいませ。

 

まずはご報告のみにて失礼いたしますが、
審査を通過し、リリース日が正式に決定した際は、当サイトでも改めてお知らせいたします。

今後とも超水道を、そしてghostpiaをよろしくお願い申し上げます。

 

 

超水道 蜂八憲

 

 


 

 2018/05/10 蜂八憲
【ghostpia第4話、リリース日時が決定しました!】

 

 

こんばんは! 超水道の蜂八憲です。

 

みなさま、大変お待たせいたしました。

 

AppStoreにて審査中とアナウンスさせて頂いておりました、iOS版・ghostpia第4話『あの子といっしょでひとりの日』が、このたびめでたく審査を通過いたしました。

 

これに伴い、リリース日が決定しましたので、ご報告させて頂きます。

 

iOS版・ghostpia第4話のリリース日時は、本日5月10日(木) 午後8時となります。

 

↑こちらのアイコンがver.4.0.0の目印です!

 

例によってアップデート形式での配信となりますので、午後8時を過ぎてからAppStoreよりアップデートをお願いいたします。(自動ダウンロードの設定をされている方は自動的にアップデートされます)

 

すでにアプリを削除されてしまった方は、こちら(AppStore  )からあらかじめインストールをしておいて頂けますとスムーズかと思います。今回初めてghostpiaを知ったというiOSユーザーの方も、よろしければこの機会に是非プレイしてみてくださいませ。

 

なお、iOSデバイスをお持ちでない方向けには、今後「ノベルスフィア」にてブラウザベースでの配信を予定しております。

ノベルスフィア版のリリース日時が正式に決定した際は、当サイトでも改めてお知らせいたします。非iOSユーザーの方にはお待ち頂くかたちとなり恐縮ですが、もうしばらくお時間を頂ければ幸いです。

 

今後とも超水道を、そしてghostpiaをよろしくお願い申し上げます。

 

 

超水道 蜂八憲

 


 

 2018/05/21 山本すずめ
【4話リリースと初めてのゲームショウ】

 

みなさん、こんにちは。
ご無沙汰しております、山本すずめです。

 

ghostpia第4話「あの子といっしょでひとりの日」はもう遊んで頂けておりますでしょうか?
(まだの方は、こちらからiOS版のダウンロードが可能です!)

 

リリース直前に公開した座談会(※)でも色々と話しましたが、4話は今まで以上に絵にこだわった回となりました。

※座談会
ghosptia 第4話サブミット記念ザダンカイ(前編)
ghosptia 第4話サブミット記念ザダンカイ(後編)

 

小夜子やヨルをはじめ、これまでの登場人物についても新たな一面が見え隠れする回となりましたが(個人的には、ヨルさんのあれが見え隠れするシーンがとっても好きで…)
レーニャやミェトなど新登場のキャラについても色んな感想がいただけて、とても嬉しく思っております。

 

55
実はここからのシーン、一部のイラストはスマホの傾きに応じて絵が動くのですが…お気づきになりましたか?

 

iPhone持ってないから出来ないよ!という方のためにも、現在ノベルスフィア版の準備に取り掛かっておりますので、お待ち頂けますと幸いです!

 

 

◆はじめてのゲームショウ in Kyoto

 

先週末、超水道は京都で開かれたBitSummit Vol.6に参加してまいりました。

初のゲームショウ出展!初の関西進出!
…ということで、高まる期待と不安、緊張、そして眠気(準備で寝不足だった)の中、ghostpiaの switch版デモを展示してきたのでした。

 

walk_gif
BitSummitのためだけに急ピッチで用意されたswitch版デモ。なんとswitch実機でちゃんと動いていて、もちろんJoy-Conで操作できるのです。

 

会場に来れなかった方のために簡単に説明すると、展示したデモは、iOS版から選りすぐりの4シーンを詰め込んだ名場面集のようなものでした。
Joy-Conをラジオのダイヤルに見立てて、チューニングを行うように回転させることでシーンの選択を行うギミックがあったりして、実際に触って頂けた方には「switchならあんなことも出来るかも」と、その可能性をほんのりと感じ取って頂けたのではないかな、と思っています。

 

noise_gif2

 

本編ではどうなるかまだ分かりませんが、楽しいギミックを色々と検討中です。

もちろん内容が全く同じでは面白くないので、すでにghostpiaを知っている方のためにも、既存のシーンに新規の絵を描き下ろしたりしました。

 

new_cut
BitSummitデモだけの新規イラスト。

 

 

◆色んな出会いと可能性

 

BitSummitでは色んな方にお会いすることができました。
メディアや、個人開発者の方はもちろん、ghostpiaのTシャツを着て来場して下さった方がいたり(本当にありがとうございます…!)、「森川空のルールを読んでました」という方がいらっしゃったり。
ghostpiaは全く知らないけど、絵を見て気になったから寄ってみたという方や、英語圏の方など。

 

IMG_1078_

 

1日目の反省を活かし、英語圏の方向けに急遽用意した英語のスライド。2日目は大いに役に立ちました。

中でも、僕が特に印象に残ったのは、1日目に出会ったとあるお兄さん。
首からオカリナをぶら下げ、カタコトの日本語で話すガタイの良い外国人男性でした。

 

user_image

 

頭にはトナカイの被り物をしていました(画像はうろ覚えのイメージです)

終止、険しい表情のまま無言でプレイを続け…(日本語が読めてるかも分からないのですが…じーっくりと読んでいました)
デモが終了したあともしばらくじーっと画面を睨んでいました。

 

 

 

「何を言われるんだろう…」とビクビクしていると、おもむろに一言。

 

 

 

user_image_2

 

 

輝く瞳でそう言い残し、彼は去っていきました。
この時僕は、ghostpiaは海外でもきっと受け入れてもらえる!という可能性が、はっきりと形として見えた気がしました。

 

2日間で本当にたくさんの方と出会い、ghostpiaを知ってもらうことができました。
そしてみなさん、口を揃えて「とても絵が素敵」だと評価して下さったのが、僕は本当に嬉しかったです…。
BitSummit会場でお会いできたみなさん、どうもありがとうございました!

 

IMG_1419
初日の夜に食べた鍋焼きうどん。出汁がめちゃくちゃ美味しかった…。

 

第4話もリリースし、Switch版の開発もどんどん進んでいきますが、
今後もghostpiaの色んな情報をお届けしていきます!

 

というわけで、今日はこのへんで!

 


 

 2018/05/27 斑
【ghostpiaデザインのTシャツ企画第三弾公開】

 

お久しぶりです。斑です。

 

最近すっかり夏の空気になり、暑くなってきました。

 

ghostpia第4話「あの子といっしょでひとりの日」が公開されているので、夏バテが心配な方はぜひプレイして不安を忘r…吹き飛ばしましょう!!!(ストロングゼロ)


↓からダウンロードできるので未プレイの方はぜひ遊んでみてください!!
ghostpia第4話「あの子といっしょでひとりの日」

 

 

◆超水道 ghostpiaTシャツのおはなし

 

4月の終わりから、今まで、4つのデザインのTシャツが公開されたかと思います。皆さんご覧いただけたでしょうか?

こちらのTシャツですが、ぼくとミタくんが主導でデザイン、制作をしたものになります。

 

また、以前Twitterで取ったアンケートも参考にしました。ご協力いただき、ありがとうございました。
引き続き何かデザインのご希望があれば教えてください!そのままでの採用は難しいかもしれませんが、ぼくとミタくんができる限り、より良いカタチで皆さんにお届けしたいと考えています。

 

ぜひ皆さんの声を聴かせてください。

 

 

◆超水道 ghostpiaTシャツのデザインについて

 

以前超水道ブログに商品のご紹介をしたと思うのですが、こちらでも改めて、デザインについてコメントしつつご紹介をさせてください。


商品の一覧はghostpiaのサイト(下記のアドレス)にあるので、参考にしてください!

https://ghostpia.xyz/#goods

 

 

・ghostpia ショートスリーブTシャツ 【kawaiiレーニャ】

20180428_1971929

 

kawaiiレニャたその破壊力あるワンカットを、可愛さをそのままに強いグリッチをつけてTシャツ仕様に調整したものがこのデザインになります。
Draftpiaを購入していただいた方はお気づきになるかと思いますが、レイアウト枠は作業で使用しているものを使っています。ただのキャラクターTシャツにしたくなかったので、個人的に気に入っています。

え、レーニャが誰かわからない?バッカモーン!!はやくghostpia第4話「あの子といっしょでひとりの日」をプレイしろ〜!!(リンクは上記にあります)

 

 

・ghostpia ショートスリーブTシャツ 【夜中の散歩】

20180428_1971928

 

このデザインはghostpiaの世界観を表現したくて、一番最初にミタくんと悩みながらデザインしたものです。
本編で使用しているイラストを構図やベースはそのままに加筆、編集しながら作りました。
『ちゃんと着られるもの』をテーマの一つにしていましたが、涼しげにまとめることができ、普段遣いに耐えうるものができたのではないでしょうか?

 

 

・ghostpia ショートスリーブTシャツ 【Which girl do you like?】

20180505_1976072

 

ドット絵が可愛いデザインですね。このデザインはミタくんの熱いプッシュにより制作が開始しました。女の子をまとめてみました。
本編のセリフに表示されてサラリと流されがちなドット絵ですが、実はかなり凝って作られています。本編中には多くの種類のドット絵が登場するので、すこし注目していただけると、新たな発見があるかもしれません。

あなたはどの子が好き?

 

マーガレットばあさんを含めるか100時間くらい悩んだ。

 

 

・ghostpia ショートスリーブTシャツ 【ロゴタイプ・オリジナル】

20180505_1976071

 

これは方針は素早く決められましたが、実際作業してみると思った以上にロゴが決まらず、かなり時間がかかったデザインです。
シンプルにかっこよくデザインができたと思います。
なかなか気に入っています。

 

 

◆超水道 ghostpiaTシャツ企画第3弾!

 

そして例によって(超水道の利益)ゼロ円Tシャツの新規デザインがございます。
今回は皆さん待望のあの二人がテーマのTシャツです!
ミタくんが気合のこもった文章を書いてくれたので、そちらも紹介します。

 

・ghostpia ショートスリーブTシャツ【レッドババア[Bricolage]】

スクリーンショット 2018-05-27 20.12.36

 

【商品説明】

 

ghostpiaデザインのTシャツ企画第三弾が登場です。

ghostpia第3話で独特の存在感を見せつけた老婆、マーガレット。
彼女の愛するペット、そして迸る情熱。
支離滅裂なそれらをTシャツの上に手当たり次第に集めて並べて再構成[Bricolage】。
選べる生地カラーで、いつもの服装にも合わせやすい一枚。
このシャツを着てのお出かけはもはやビスケットちゃんの散歩と言っても過言ではない!

 

ばばあ!!説明不要!!!

 

マーガレットの良さを突き詰めた(?)デザインになりました。白い生地のTシャツが人気なので、生地カラーの選択肢を増やせるように意識しながら、デザインできたと思います。
ぜひ気のいいおばあちゃん、ビスケットちゃんと一緒にお散歩してみてください。

(5000円バージョンはこちら)

 

 

・ghostpia ショートスリーブTシャツ【ブルージジイ[Restructuring]】

スクリーンショット 2018-05-27 20.13.12

 

【商品説明】

 

ghostpiaデザインのTシャツ企画第三弾が登場です。

ことあるごとに小夜子の前に現れ、意味深な発言を繰り返す謎の老人。
「これは審査的に大丈夫なのか」「この露出は全く嬉しくない、もっと隠せ」
ファンを唸らせたワンシーンを再構築[Restructuring]。
彼の狂気、執着、そして深く根を下ろした孤独をポップに表現。
生地カラーは選択可能。生地くらい手堅いカラーで行くか、あるいは…?

 

じじい!!説明不要!!!

 

ほら痩せてる男性ってスマートで素敵じゃない? 婦女子の方に向けてデザインしました。
こちらも生地カラーの選択肢を増やせるように意識しながら、デザインをしました。
SUZURIを上手く使ったTシャツを作りたかったので、コンセプトに忠実なものができたと思います。かなり気に入っています。

(5000円バージョンはこちら)

 

 

◆さいごに

 

ghostpiaデザインのTシャツ企画第三弾いかがでしょうか?
うん、喜んでもらえてるようですね!!!!

 

bom

 

これからも頻度はどうかまだわかりませんが、原価Tシャツは更新していきたいと思いますので、ぜひよろしくおねがいします。

 

以上、斑でしたー

 


 

いかがでしたでしょうか。
来月も引き続き超水道制作日誌(月報)を掲載していく予定です。
ではでは、次号(6月号)でまたお会いしましょう!

 

蜂八 憲

 

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 20:00
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.sww.fool.jp/trackback/365