超水道制作日誌(2018.7月号)

こんばんは、蜂八憲です。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
蜂八はだいたい元気です`( ´8`)´

 

さてさてそんなわけで超水道月報、今回は7月ぶんをお送りします。

今月の更新は、こちらの2本立てです!

 

・山本すずめ…………『すずめのお仕事環境〜2018 SUMMER〜』

・斑……………………『お米食べろ!今日からお前は富士山だ!!!(夏コミC94情報)』

 

それではどうぞー!(ノ´8`)ノ

 


 2018/07/09 山本すずめ
【すずめのお仕事環境〜2018 SUMMER〜】

 

みなさん、こんにちは!
プロマッサッジャーの斑くんが唸るほどには、最近体のコリが進化を続けていて、ガチガチになっている山本すずめです。

 

家でもずっとPCに向かい、会社でもずっとPCに向かっている以上、やむを得ないのかなとは思うんですが、だったらせめて、家でも会社でもいい環境で作業したい!し、その方が全体的な効率があがると思って、会社の方でも色々と揃えてみました。

 

今日は、イラスト作業以外のすずめの環境についてお話します。

 

 

モニターアームで広がりたい

 

以前、Cintiq(液タブ)は大きくて場所をとるため、机の上を広くしたいということから、自宅の作業机にモニターアームを導入しました。

 

あれから早くも九ヵ月経ちましたが、これが本当に便利すぎて恩恵しかないので、これは仕事場にも導入したいなと思い早速購入。
自宅のモニターアームは結構良い値がするんですが、なんとこれは3,499円…(自宅のモニターアームの約5分の1…)
品質的にどうかと思ったけど今の所大丈夫な様子です。

 

NB NORTH BAYOU 17−27シンチ モニター アーム 液晶ディスプレイアーム PCガススプリング式 耐荷2〜6.5kg

 

ん? 僕が購入したときより安くなってるじゃん…
ていうか「27シンチ」てなんだ。胡散臭すぎない?

 

いま安いアームも高いアームも結構いろいろ出てくるみたいですね。
あまりに安いと心配になりますが、でも本当に便利なので、ここはいっちょ広がりたい!という方はぜひ。

 

 

メカニカルキーボードで光りたい

 

そして、ミタくんからちょっと借りたメカニカルキーボードが思いの外、良い感じだったので自分も買ってみました。

 

ピカピカしてやがるぜ・・・

 

光り方も19種類あって、押したところだけが光るモードとか、波紋のように広がるモードとか。
気分によって変えられるので、文字を打ってるだけなのに楽しくなってきます。メカニカル特有のカチカチ感もあるので、なお楽しい…。

 

もちろん青軸なのでカチカチうるさいのだけがネックですが、うちの職場はみんな結構カチカチしているので問題なし。
打ちやすさはまぁまぁです。ずっと薄っぺらいキーボードばっかり使ってきたので、指が慣れていないだけかな。

 

これもピカピカのわりには結構お安くて、Amazonすごいなーと思いました。

 

A-jazz AK33 メカニカル式 ゲーミングキーボード 青軸 RGBバックライト 82キー英語配列

 

「ゲーミングキーボード」で検索すると結構いろいろ出てくるので、ここはいっちょ光りたい!という方はぜひ。

 

 

 

電気つけて仕事するからあんまり意味ないんだけど。

 

 

トラックボールマウスで転がりたい

 

最近、会社用のマウスとして、トラックボールマウスを買いました。
ずっとトラックパッドで操作してたけど、ピカピカ光るキーボードも買ったし、マウスも揃えようと決断。

 

タイミングよくタイムセールが開かれていてお安くなっていたので、これを買いました。

 

エレコム ワイヤレスマウス トラックボール 6ボタン ブラック M-XT3DRBK

 

見た目もそこそこいいし、よくわからない機能(?)もついているから良かったんですが、どうにも使っていてマウスカーソルの反応が悪いことに気付いたわけです。
これは変だと思いAmazonのレビューを見ると、やはりみんな同じ症状を訴えていました。

 

やっぱロジクールの製品を買っておくべきだったか、、とAmazonの買い物かごにロジクール製トラックボールマウスを放り込むところまで行ってから、もう一度レビューをよく見ると…。
ボールを取り替えたら改善したという話をしているではありませんか!

ということで取り替えました。

 

IMG_1523

 

購入したボールはこちら。

 

ぺリックス 34 mm トラックボード 光沢仕上げ 艶出し加工 スピード型

 

感度はもちろん、良好。
自宅のトラックボール(ロジクール製)にも引けを取らない感度です。

 

ちなみに、意外に思う人も多いと思いますが、僕はけっこうなトラックボーラー歴(?)の持ち主で、遡ること小学校5年生…(くらい)
家に眠っていた父親のトラックボールマウスを興味本位で使ってみたところからその歴史は始まりました。

 

PCのゲームを遊ぶ時や、絵を描く時(実は最初期はマウスで描いてました)のために普通のマウスを使っていましたが、Cintiqを買ってからは机の上が嘘みたいに狭くなったので、トラックボール一択だったわけですね。

 

しかし、これで晴れて、自宅でも会社でもトラックボール使いになりました。

 

確か、ちょうど最初に使ったトラックボールが「親指の位置にボールがあるタイプ」だったために、以降僕の中で「トラックボールといえば親指」という認識になったのですが、トラックボール界隈にもいろいろあるので、Amazonとかで検索してみてください。

 

手首を動かさなくても良い分狭い場所でも使えるので、ここはいっちょ転がしたい!という方はぜひ。

 

 

 

自宅にも会社にもモニターアームを導入して机広くなったからトラックボールにする必要ないんだけど。

 

 

最近ちょっと忙しいので…

 

バーチャルYoutuberを観て癒やされています。

それにしても、バーチャルYoutuberも順当に増え続けて凄いことになってますね。もはや追いきれないよ!

 

ちなみに最近のお気に入りは富士葵と田中ヒメ・鈴木ヒナです。
葵ちゃんずっと知ってはいたけど、最近観始めました。
歌上手いし、んふふ〜っていうのが可愛くていいですよね。
キクノジョーさんとの掛け合いとか親戚のおじさんと姪みたいな感じでほっこりするし…。

 

Pixivさんも近々3Dモデルを簡単につくれるソフトウェアとか出すみたいですし、今後ますます増えるんでしょうかね。
超水道にもマスコットキャラ的なのいた方がいいかしら…。

 

というわけで。
夏コミの準備やら何やら色々とグイングイン進めておりますので、続報をお待ちください。

 

以上、山本すずめでした!

 


 2018/07/23 斑
【お米食べろ!今日からお前は富士山だ!!!(夏コミC94情報)】

 

お久しぶりです!超水道の斑です!!
暑さが厳しい時期になってきましたねー。
超水道も現在多忙を極めていて一人ダウンしただけで詰んでしまう状況なので、熱中症対策等の体調管理はしっかりやっておきたいですね。

 

今回は暑い夏を更に熱くするイベントについての情報をお伝えしたいと思います!

 

 

夏コミ(コミックマーケット94)について!

 

夏に開催するビックイベント!…夏コミです!!!

 

前回は見送りましたが、今回、超水道はサークル参加します!

当落からかなり時間が経っているのに、いままで告知していないのに気がついてあせりました…。大変遅くなりました…申し訳ございません…。

 

ちなみに配置スペースは

 

8/12(日曜日)西も20a

 

となっております!よろしくお願いします!

 

 

頒布物について!

 

新刊として『Draftpia#3』を予定しています。

 

みなさんはもうghostpia第4話「あの子といっしょでひとりの日」は遊んで頂けましたでしょうか?

 

『Draftpia#3』は第4話のイラストの制作過程初期(原画)と背景の原画・設定、演出ノートをまとめたものです。
『Draftpia』シリーズの第三巻目となっており、4話の特徴であるイラストのクオリティアップの様子や、ぶっ飛んだ口絵、前巻まではピックアップして掲載していた演出ノートをすべてを掲載するなど、前巻よりかなり読み応えのあるものになっているかと思います。

 

鋭意製作中ですので、是非ご期待下さい!

 

一枚だけスクショをパシャリしてきたので、こっそりペタリしておきますねーぇ

 

スクリーンショット

現在確定している新刊情報は以上になります。当日までに他にも用意するかもしれませんので、続報をお待ち下さい!!

 

 

なんだか簡単な告知になってしまいましたが、ハイカラスクエアがぼくを呼んでる気がするので以上にします!(プルァ

 

斑でしたー!!

 

 


 

いかがでしたでしょうか。
来月も引き続き超水道制作日誌(月報)を掲載していく予定です。
ではでは、8月号でまたお会いしましょう!

 

蜂八 憲

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 20:00
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.sww.fool.jp/trackback/370