超水道制作日誌(2018.10月号)

こんばんは、蜂八憲です。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
蜂八はだいたい元気です`( ´8`)´

 

今回は、初めにお知らせをひとつ!

 

◆インタビューを受けました

 

かの有名ゲーム情報メディア『AUTOMATON』様にて超水道のインタビュー記事が掲載されました! 

 

 

 

 

ghostpiaについて、様々な切り口から取材してくださりました。

おかげさまで、とてもディープで読みごたえのある記事になっております。

 

「ghostpiaってどんなゲームなの?」という部分はもちろんのこと、 
「シナリオやビジュアルはどんなふうに創られているの?」
「あのキャラクターは〇〇を意識しているのでは?」
「バトルやバイオレンス描写のルーツはどこから?」 

 

……などなど、ghostpiaに初めて触れる方からすでにどっぷり浸っている方まで幅広くお楽しみ頂ける内容になっているかと思います。 

 

僕(蜂八)が主に関わっているところで言うと、

「ライターが蜂八とミタで二人いるけどどんな役割分担をしているの?」

「蜂八から見てミタのシナリオはどう映ってるの?」

「そもそもなんで超水道に参加したの?」

といったご質問についてもお答えさせて頂きました。

 

ぜひぜひご覧になってくださいませ。

 

 

さてさてそんなわけで超水道月報、今回は10月ぶんをお送りします。

今月の更新は、こちらの2本立てです!

 

・斑………『人生最大の選択 (゚A゚;)ゴクリ』

・蜂八憲…『デジゲー博に出展します!』

 

それではどうぞー!(ノ´8`)ノ

 


 

 2018/10/14 斑
 【人生最大の選択 (゚A゚;)ゴクリ

 

お久しぶりです!斑です!

TGS2018から、もうすぐ1ヶ月が経とうとしているのに驚いています。
まだ疲労が少し残っているのも驚きです。
それでも楽しくて濃い体験が出来たことは、本当に良かったと思っています!
今更ですがお疲れ様でした!!!

 

 

◆さよならAndroid、こんにちはApple

 

DSCF0217

(撮影:すずめちゃん)


こんにちはMax斑と申します。

 

DSCF0256

(撮影:すずめちゃん)
 

買ってしまった…
ひゃー画面が広くて最高です!!
何よりSuper Retinaがきれいですねー!!
ホームボタンが無いのもスマートです!

 

はぁ…ふつくしいぃ…(恍惚)

 

少し経緯をお話します。

 

ぼくが最初に持ったスマホはAndroidでした。
そこから何故か不思議な愛着を感じて、今までずっとAndroidを使い続けていたわけですよ。

 

しかし2年前に購入したスマホがあまりにもあんまりだったので(怒)、ずっと買い替えたいと思っていました。(泣)

いい機会だと思いTGSを終えた自分のご褒美にiPhoneを購入したというわけです。(喜)

 

とうとう林檎に信仰を捧げるときがきたか…(哀)

 

まあiOSアプリ開発してる人間が今までiPhoneじゃなかったのもあれだったので、結果的に良かったんじゃないかと思います。(楽)

 

あぁさようなら、Android。

 

今までありがとうAndroid…

 

あばよ!!!XperiaXP!!!!!

 

IMG_2272

 

せっかくなのでよく出来た文鎮XperiaXPのBB素材を置いておきますね!いままでありがとう!!
フリーですので、ぜひゲームの素材にお使いください…!!

 

DSCF0258

(撮影:すずめちゃん)
 

うつくしい…(リンゴ)

 

 

■アプリのアップデートについて

 

今までジワジワ用意してきた過去作たちのアップデートが、これまたジワジワと始まります!
最新のiOSバージョンでプレイできなかった作品がプレイできるようになります!!


近々アップデート予定のものは

・『森川空のルール・再』
・『ボツネタ通りのキミとボク』

の2作品になります。

 

ぜひこの際にもう一度、プレイしてみてはいかがでしょうか?
キャラクターたちもきっと喜んでくれると思います!!

他の作品もあまり期間をあけずにアプデをしたいと考えていますので、ぜひよろしくお願いいたします!

 

最近だいぶ寒くなって来ましたねー。
季節の変わり目ですが、環境に負けないよう健やかにガシガシ作業していきます!!

 

以上、斑でした〜!!

 


 

 2018/10/29 蜂八憲
 【デジゲー博に出展します!】

 

お久しぶりです。蜂八です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
蜂八はだいたい元気です。

さてさて。今回はまず、皆様に報告がございます。

 

◆イベント出ます!

 

超水道は、2018年11月4日(日)に秋葉原UDXで開催される「デジゲー博」に出展します!

 

 

 

 

というわけで、デジゲー博に行ってきます!

展示するのは……そう、例によってNintendo Switch版『ghostpia』!

 

 

超水道のスペース情報は以下の通りです。

展  示  区  画:秋葉原UDX4階 UDX GALLERY NEXT

スペース番号:N1-07f

 

ちなみに、当日のデジゲー博の開催区画は、秋葉原UDX内に2ヶ所あります。
2階 のAKIBA_SQUARE、4階のUDX GALLERY NEXTです。
超水道スペースは4階のほうなので、お越しの際はご注意くださいませ!

 

現在、デジゲー博に向けて各種準備を着々と進めているところです。

Switch版『ghostpia』のブラッシュアップはもとより、
ゆったり試遊できるように超水道スペースのレイアウトを考えたり、
忘れちゃいけない当日の機材搬入準備を進めたり……!

 

出展の詳細につきましては、改めてお知らせいたします!

 

 

◆蜂八の近況

 

誕生日迎えてました

 

先日、大人の階段をまた一歩上ってしまいました。
もう一段上がると三十路になります。時の流れの早さよ。

 

僕は平成元年生まれなのですが、来年には元号も変わるということで……
最後の平成、最後の二〇代を満喫していこうと思っております。

 

そうそう、誕生日に際して超水道メンバーからプレゼントを貰ったんですよ。

 

sdCrd

 

SDカードだぁぁぁドコドコ┗(^o^)┛ドコドコ┏(^o^)┓

 

なんでSDカードかというと、これには幼児用プールよりも浅い海よりも深い理由がありまして。

 

 

Splatoon 2 はじめてました

 

7月からSplatoon2をはじめました。

そうです、イカが水鉄砲で陣取り合戦をするあのゲームです(ご存じない方へのざっくりとした説明)。

 

 

 

 

超水道において、Splatoonは無印版(WiiU)の頃から流行ってまして。
でも、僕だけは手を出していなかったんですね。


なぜかといえば、僕がタコ愛好家であるという、ただそれだけの理由だったのですが。
聞けば主役はイカでタコは敵扱いだっていうじゃないですか。
タコをしばくだなんてそんなの僕のタコ愛からずれば耐えられないですよ、ええ。

 

そんなタコ主義者であるところの僕に朗報が舞い込んできたんですね。
なんと拡張版でタコがプレイアブルになるっていうじゃないですか!

 

 

 

 

気がついたら購入してましたよね……ええ……。

ゲーム内で動画や画面キャプチャを撮る機会も増えたので、大容量のSDカードはありがたい限りです。
12月にはスマブラSPECIALも出るもんね!

 

個人的にTPS(三人称視点シューティング)のゲームをやるのは初めてだったのですが、とても楽しいです。
インクを塗り拡げていくのがシンプルに気持ちいいですし、良い動きをして対戦相手を倒せるとなおのこと楽しいです。
イカさんを塗り倒すのが好きです。でもタコさんを塗り倒すのはもっと好きです。

 

なんだかなんだでガチマッチ(エリア)のウデマエランクがSになりました。
Sランクに到達するのがひとつの目標だったので、嬉しいです。
苦節3ヶ月……長かった……。

 

IMG_0826

 

次はS+、そしてXへと更なる高みへと上っていきたいですね。道は長い……!

 

ではでは、本日はこのへんで。
蜂八でした!

 


 

いかがでしたでしょうか。
来月も引き続き超水道制作日誌(月報版)を掲載していく予定です。
ではでは、次号(11月号)でまたお会いしましょう!

 

蜂八 憲

 

 

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 20:00
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.sww.fool.jp/trackback/374