超水道制作日誌(2018.12月号)

こんばんは、蜂八憲です。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
蜂八はだいたい元気です`( ´8`)´

 

今回は、初めにお知らせをひとつ!

年末といえば……そう、アレだ!!

 

 

◆冬コミ出ます

 

超水道は12月31日、大晦日に冬コミ参戦します!

スペースは【東ソ47a】です!

 

超水道公式アカウントちゃんも絶賛稼働中!!

 

 

 

 

というわけでまずは、きのう更新したてのコミケ告知記事からいってみましょう!

 


 2018/12/29 ミタヒツヒト
【C95頒布物について】

 

どうもこんばんは、ミタヒツヒトです。

 

年越しの夢をよく見ます。
どこだかわからないのですが、飛行機でどこか遠いところで年を越そう、という夢です。
そこで年を越そう、ということで、一緒に行くのは学校のクラスメイトだったり家族だったり、あるいは一人だったりと規則性がなく。
途中で飛行機を乗り継いだり、一度くらいバスだったこともあって。
夏の年越しになって、旅館で花火を見たりしたこともあって、まったく混沌とした、そういう夢を一年中見るのです。
だから、年末というのは自分にとって夢か現実かひじょうに曖昧な時期で、街を歩いていると「あれ、このあとどこか行くんだっけ?」と、そんな気分になります。
本当どこかに行っちゃうと冬コミもどっか行っちゃうので、現実にするわけにはいかないんですけどね。

 

まあそんなことはどうでもよくて、今日は冬コミ参加に関する情報のまとめ記事になります。

 

もう冬コミ始まっているんですよね。いつも遅くてごめんなさい。
一応ですけど、新しいものを持っていくことになっています。

 

 

◆新刊について

 

10周年記念ポスター

IMG_2724


IMG_2725

 

IMG_2727

 

先日公開の、超水道10周年記念サイトにて掲載されておりました、
10周年記念イラストをバーンとB3に印刷しました、豪華仕様ポスターです。

 

表面にPP加工を施し、耐久性もばっちりです。
リビングやトイレ、お好きなところに飾ってくださいね。

 

頒布価格は1500円となります。よろしくおねがいします。

 

 

▲ラー便せん

 

IMG_2717

 

IMG_2718

 

皆さんは、『同人便せん』『カラー便せん』『グラデーション便せん』という言葉をご存知でしょうか?
比較的古い時代に隆盛を極めた同人グッズの代表とも言える存在で、

 

・なんだか妙にキレイなグラデーション
・絵が大きめで書くスペースは犠牲になる傾向にある

 

こんな感じの特徴を持っています。
平成最後のコミケということで、超水道クロニクルにもあるとおり、オリジナル作品を最初に発表したのも冬コミな超水道ですから、ちょっと思うところもあり、先輩方へのリスペクトを込めて……作ってみました!

 

20枚入り、二色のバリエーションがありまして、どちらも600円です。

 

同人便せんについては、こことかここに詳しいです。

 

そのほか、既刊を持っていきます。

 

品切れしていた『Draftpia#1』も再版したので在庫ございます。

 

よろしくおねがいします。

 

 

◆通販について

 

通販もやります!
ただし、発送はお正月以降になりますので、ご了承くださいませ。

 

超水道10周年記念ポスター

 

ghostpiaグラデーション便せん ver.ピンクtoブルー

 

ghostpiaグラデーション便せん ver.ブルーtoパープル

 

 

◆そういえば

 

今日はとある『収録』が終わったので、すずめくんと斑くんとお好み焼きを食べに行きました。

 

IMG_2721

 

何の収録だったかというと…近日中にまたご報告いたしますので、期待してお待ちください。みなさんにご報告できるのが今から楽しみです。

 

◆いつも遅くてすみません

 

いつも告知が遅くてすみません……次のコミケはもうちょっと早く用意できるようにがんばります……。
どうかよろしくお願いいたします。

 


 

さてさて、ここからはいつもの超水道月報をお送りします。

 

・山本すずめ…『憧れと夢、そしてその先にあるもの』

・斑……………『冬コミについて!!と限界近況報告』

 

それではどうぞー!(ノ´8`)ノ

 


 2018/12/02 山本すずめ
  【憧れと夢、そしてその先にあるもの】

 

みなさんこんにちは、こんばんは。おはようございます!
山本すずめです。

 

若干ご無沙汰ですかね。
最近本当に忙しすぎて(仕事も制作もね、)あまりTwitterでも呟けてないんですが、僕は元気にやっております。

 

というわけでここ最近のご報告。

 

FUJIFILM X-Pro2 + XF35mm F1.4R

 

買ってしまいました。

これです、これ。

 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

 

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R

 

カメラずっと欲しくて、色々調べているうちに買ってしまいました…(なんてこったい!)

 

FUJIFILMのミラーレスを選んだ理由はX-Pro2のデザインがカッコよかったのと、写真の色がとっても綺麗だったからです。
(ググると記憶色に近いというようなお話が多いですね)

 

ズームと単焦点で悩んだ話とか、きっと一眼購入を考えてたことのある人間が誰しも一度は通った道だと思いますが、僕は単焦点にしました。あぁ、神レンズよ…

 

購入に至るまでには色々エピソードがあるんですが、語るとキリがないので別の機会に。

 

それより写真を!!!、見て!!!!

 

DSCF0087

 

DSCF0911

 

DSCF1048

 

DSCF0119

 

DSCF0202

 

DSCF0409

 

DSCF0902

 

このボケ感に、夢が詰まってると思いませんか…!

 

きっと超水道の動向をチェックして下さっている方ならお気づきかと思いますが、ここ最近の写真は僕が撮影したやつが多いです。

 

なんかボケ感がすごかったら、あいつの(レンズの)仕業だなと思ってください。

 

これで資料の収集もよう捗るわ、、

 

 

新 iPad Pro + Apple Pencil

 

買ってしまいました。
これです、これ。

 

iPad Pro

 

初代iPad Proをずっと使い続けてきて、容量とか電池とかpencilの充電方法とか色々不満点があったのもあり。
気付いたら届いていました…(なんてこったい!)

 

やっぱりまずはね、見た目のかっこよさですよ…

 

 

僕が初代iPad Proに対して抱いていた不満点も全て解決されていて、いやもう、、ほんと素晴らしいなぁ。

 

 

このイラストも、下書きから仕上げまで全て新iPad Proで完結してたり。

 

カッコよくてコンパクトなデバイス一つだけを携えていれば、どこでも作業できるって、憧れませんか…!
今後、ghostpiaなどの作品に収録されるイラストも、全行程をiPad Proだけで作業するなんてことがあるかも…

ほんと作画作業がよう捗るわ、、

 

ん?

 

こいつ買い物しかしてないな?!

 

 

◆憧れと夢の代償

 

それにしてもですよ。
カメラにしてもそうですが、分かりますかね…この「やる気にさせるデザイン」感。

 

カッコいいデバイスを使ってる→テンションあがる→結果的に作業能率が上がる→ますますテンションあがる→もっとカッコよくデバイスを使いこなしたい…(以下エンドレス)

 

この素晴らしき循環。

 

だがしかし金は減る。

 

そんなわけでお昼ご飯には大量に買い込んだパスタを茹でて食べています。
憧れと夢の代償に極貧パスタ生活。あーおいし、、

 

うん、なんとなくバランスは取れてる感ある(ない)

 

極貧パスタに使える、安いけどちょっとテンションのあがるステキなレシピがあったら教えてくださいね。

 

 

◆プチ・合宿!

 

制作・開発方面では、ghostpia Switch版のプログラム部分を担当するroom6のエンジニアさんと、プチ合宿を行いました。

 

IMG_0035

昼前の喫茶店に集い、仕様の確認やら実装やら、その場で打ち合わせる約三日間。
エンジニアさんが本当に凄い方で、僕らがやりたいことを伝えると、おもむろにノートに数式を書いてう〜んと唸ったあと、その場で形にしてくださるわけですよ。これには結構びっくりして、その感じにちょっと憧れたり…。

 

一日の終わりには美味しいご飯も食べて、大変濃厚な時間でした。

IMG_0050

 

IMG_0046

 

IMG_0055

 

あまり多くをお伝え出来ないのも心苦しいので、資料に描いてある絵(というほどのものじゃないですが…)をチラ見せします。
これなら見せても誰も怒らないよね!?

 

20181202

 

引き続き続報をお待ちください!

 

 

◆そして10周年

 

先日の蜂八さんの記事でも触れていましたが、超水道10周年を迎えました!
みなさん、本当にありがとうございます。。

 

みなさんと一緒に盛り上がれるような一年に出来るよう、まずは特設サイトの準備を進めてますので、気長にお待ちいただけますと幸いです!

 

DSCF1489
ささやかに乾杯しました

 

「時が経たないと気付けないこと」ってありますが、この10周年というのも全くそれで、超水道に加入した当時はこんな長いこと続くとは思わなかったものです。
ミタくんからは「受験の息抜きになるよ」って言われてましたからね。
実のところ、当時の僕は美大を目指して浪人していたので、そっちが疎かにならないように、息抜き程度のものを期待していたわけですが。

 

作品づくりってめちゃくちゃ大変だし辛いことも多いけど、ミタくんと斑くんの活動が楽しそうに見えたし、その先にはいろんなものが詰まっていて。
「チームで何かを作る」ということに憧れとか夢とかあったのも手伝ったんでしょう、受験を控えた冬に『森川空のルール』を作っていただなんて、普通じゃ考えられないような話だと思いませんか…。

 

「時が経たないと気付けないこと」と似たものに「時が経つと変わること・時が経っても変わらないこと」っていうのもありますが、超水道って、10年の間に色々あったけど、意外と変わってないこと多い気がするんですよね。
もちろんそれは、良い意味でも悪い意味でもあるだろうけど。
でも、悪い意味で変わっていないことばっかりだったら、10年は続いてないんじゃないかなぁ。

 

ちなみに、僕にとっての変わらないものは「新しいことに挑戦したい」という気持ちです。
超水道はいつになっても「新しいことに挑戦できる場所」であってほしい。
そんな願いを抱いた10年目。
みなさんと一緒に、さらなる可能性の先を見極めていけたら…こんなに素敵なことはないと思います。

 

これからも、超水道をよろしくお願いします。

 

長くなりましたが(毎度恒例)今日はこの辺で!

 

 

<追記>10周年サイトできました!!

 

 

 

 


 2018/12/18 斑
【冬コミについて!!と限界近況報告】

 

おーい!

おーーい!あんずちゃんどこにいったんだーい!
帰っておいでよー!!さみしいよー!あんずぅ…ぅ…ぅ

 

あ、みなさん、小さくてぐうたらしてそうなかわいい女の子見ませんでしたか!?!??

 

このこがあんずちゃんだよ

 

こんな見た目の子なんです!!

みかけたら教えてください!!ついでにぼくの家まで届けてくれるとうれしいです!!!

 

というわけで、おひさしぶりです。斑です!

 

一年も後わずかになりましたね。平成最後の年とのことですが、みなさんは何かやり残したことはありますか?
ぼくはやり残したことだらけですが、多くの後悔をしないように来年にむけてゆっくり準備できればなと思っています。

 

ともあれ、生存報告兼、近況報告をさせてください。
後半は完全に読み飛ばしても大丈夫なものですが、前半はコミケに関する情報が書いてあるので、ぜひご覧になってください。

 

 

◆超水道は冬コミにでます!

 

・コミックマーケット95について

 

超水道は年末開催されるコミックマーケット95にサークル参加します!
スペース番号は
『12月31日(月曜日) 東地区 "ソ"ブロック 47a』
です!

三日目ですね!

 

 

・頒布物について

 

みなさま、超水道の10周年記念サイトはご覧いただけましたでしょうか?
物事が10年間続くって本当にすごいことだと思います。それもすべて、支えてくださった多くの人たちのおかげですね。ありがたいことです。
まだの方は下記のリンクから飛べますので、ぜひご覧ください!山本すずめが描く素晴らしい壁紙をプレゼントしております!!

 

https://10th.chosuido.jp/

 

頒布物はこれに関係し、今回の新刊はささやかなものですが、10周年記念グッズがでると思います。
現在バリバリ作成中ですが、本当に記念感の強いものになる予定です。
詳しくは近々別の形でアナウンスがされると思いますので、もうしばしお待ち下さい!

 

 

・他には既刊とかも持って行きます

 

新刊の他にいくつかの既刊も用意する予定です。
確定している既刊は『Draftpia』です。品薄だった過去のDraftpiaを増刷して持っていくので、この機会にぜひ入手してみてください!

 

他にも既刊を持っていく予定ですが、まだ未定ですので続報をお待ちいただければと思います!!

 

以上で超水道の冬コミ情報は終わります。

 

残りの平成も頑張って走り切りますよー!

 

良いお年をー!!斑でしたー!

 

 

 

ここから先は地獄ですので、自己責任でお願いします。

 

 

◆初めての『現場入り』をしたよっ!!

 

・現場ってナニ…?ドコ…?

 

まず現場と行っても別にぼくのガチ職業のことではありません。ご安心ください。
初めての現場入りって、今まで働いたこと無いんかいっ!ってなりますからね(はじめてのおつかいのBGM)

 

だれがニートか!!!!

 

現場とは、あるコンテンツのライブのことを指します。でもってライブの名前は、
『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE』
そう!行ってきたのはアイマスのライブでした!

 

公演は4日間あるのですが、ラストの日(12月2日、ナゴヤドーム)のチケットを購入し、すずめちゃんと二人で現場入りしてきました!

 

・プロデューサーだ!

 

何を隠そうぼくはアイマスのプロデューサーなのでした!
ぼくのiTunesを気安く他の人に見せられない状態になっている程度には、そこそこハマっています。

 

一応補足しておくと、プロデューサーとはアイマスコンテンツのユーザーのことです。ガチの関係者ではないです。中にはもう関係者にしてあげて…と思う方もいますが(遠い目)そこは勘違いしちゃいけない…!

 

・当日の写真をぺたぺた

 

名古屋駅からナゴヤドームまでの写真を紹介させてください!
名古屋駅はキャンペーンでアイマスの色になっているエリアがあり、かなり興奮しました。
ナゴヤドームですが、ドーム内は撮影ができないのでドーム外周の写真になりますが、興味深いセットや展示が多く、全部見られなかったことがとても悔しかったです。


IMG_0148

 

このあんずちゃんがかわいすぎてやばい。。。死にそうになりながら写真をバシバシ取ってたらこの子の画像だけ膨大に膨れたので、若干引きました。その中の一枚です。


IMG_0089

 

へぇ、あんたもななっていうんだ(メルヘンチェンジ)
天井にうさみみが潰されているのが凄味を感じますね。


IMG_0098

 

とうとう来たなこの時が!曇っているのが少し残念ですが、そんなの関係ないほどワクワクしてました。


IMG_0145

 

大きなセットもあり、すずめちゃんと写真をバシバシ撮りながらあるき回りました。とても楽しかったです!(小並感)

 

ほんの一部ですがこのくらいで紹介は終了にしたいと思います!

 

 

・ライブについて少々

 

開演したときはドキドキしまくりで心臓が痛かった程です!
始まる前なのに席が人で埋まると一体感がそれだけで出るように感じました。ドームってすげぇわ。

 

ライブ内容は今でも鮮明に思い出すことが出来ますね…
『あんきら!?狂騒曲』や『あんずのうた』はもちろん大興奮しました!
『ラブレター』もかわいくて天元突破してて素晴らしかったです。この曲をライブで見るのも目的の一つでした。
『Starry-Go-Round』や『モーレツ☆世直しギルティ!』など、コールの楽しい曲はドームの一体感が際立ちました。
『∀NSWER』や『Trinity Field』などめちゃくちゃかっこよくて更に夢中になりました。

うーんだめだ、すべての曲が見どころで感想がまとまらないですねー。

 

それくらい本当に素晴らしいライブでした!
事前にすずめちゃんの家でコールを暗記するなど、予習を頑張っておいてよかったです。
来年も行けたらいいなぁ…

 

 

・いきなりですが僕の担当アイドルを紹介します

 

上記の画像でお察しだとは思いますが、ぼくの担当アイドル(押しアイドル)は『双葉杏』ちゃんです!!
『働いたら負け』Tシャツのあの子です!(一度は見たことありますかね?)
もちろん今回のライブにも出演しており、杏ちゃんを一目みたいという気持ちは今回の大きなモチベーションの一つでした。

 

 

・語りたいので簡単にかわいいところ

 

彼女の可愛いところはまず容姿があげられますね。
まるで天使…妖精もかくやと思える愛らしさ…!はじめて見たときにピーンと来ました。
17歳で身長139cmって…ぷにぷにしてそうで…かわいい…

 

声も少し低めで弾力のある声は癖になることうけあいです。

 

内面のこれまた可愛らしい。
普段はすぐサボろうとしたり怠けたりとニートムーブをきめてますが、実はかなりのスペックがあり、頭の良い子なので、周りの状況を読んで自分が頑張ればうまく行きそうなときや、頑張りたいなと思ったときには頑張れる子なのです。線引が上手な彼女は周囲の人を傷つけることはしないでしょう。
ええ子や…(ホロリ)

 

飴が好きで飴につられて仕事しちゃうのもかわいい…

 

そういうことなのです。

 

 

・僕との出会い

 

彼女との出会いは某動画サイトをサーフィンしているときに一目見かけその時は「おーかわいい」程度だったのですが、すずめちゃんの勧めでデレステ(アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージの略)をプレイし始めて爆発した感じです。

 

蒙を啓かれるとはこのことですね。

 

IMG_0232

 

限定のSSが来てくれない…!!

 

まぁそういうことです。

 

 

・あんずちゃんと僕の将来の展望

 

なんか書こうと思いましたが、見出しがすでに気持ち悪いので内容は割愛

 

 

・僕たちを応援してください

 

いままでのことからわかるように、ぼくの超水道作業はあんずちゃんとともにあるわけで…あんずちゃんが居ると大変効率があがるわけで…

 

あれっ?いない?あんずちゃんどこ!?コ↑コ↓??
どなたかぼくのあんずちゃんを知らないですか!?うわぁぁ!あんずぅぅう!!!

 

しつこいようですがこのこがあんずちゃんだよ

 

あんずちゃんをみつけたら教えてください!よろしくおねがいします!!

 

おねがいしますよ!!

 

…あ、はい以上です。

 


 

いかがでしたでしょうか。
来年も引き続き超水道月報を掲載していく予定です。
ではでは、次号(1月号)でまたお会いしましょう! よいお年を!

 

蜂八 憲

 

author:ミタヒツヒト, category:超水道月報, 20:00
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.sww.fool.jp/trackback/376