HOME | ABOUT | PROFILE | WORKS | CONTACT
しょうらい!
書くネタとか精神的余裕がなくなってきました。ミタヒツヒトです。

ゲームキャストさんの記事、きょうはお金のことについて。

ノベルアプリ1週間チャレンジ5日目「PWYW・Ameroad・チャリティー」新しい課金形態への挑戦。

きょうは他の超水道メンバーがいなかったので、自分一人で対談です。
横文字ばっかりで理解するのが大変でしたが、トシさんがやさしく教えてくれたので助かりました。


あ!そうだ、立ち絵やシナリオ、なんとかなりました。

立ち絵はこんなかんじ、です。



ヒロインは6パターンつくりました。主人公は4パターン。他にもちょろちょろと。
「6パターンね、ヒロインは」と言ったときのすずめくんの泣きそうな顔は忘れられません。
パラッパラッパーの第5ステージのパラッパみたいな顔をしてペンタブを握るすずめくんの勇姿は、きっと年を食っても覚えているのだろうな、と思います。

一方、シナリオは7万字くらい。
さすがに文庫本ほどじゃないけど、なかなか長い感じになる予定です。
”森川空のルール”より長いです。3日かけたのかな。頑張り過ぎだよ佐々木くん。
他にも彼はキャラクターの服装指示やらいつぞやの原画やらで活躍しているので、ただ書いてるだけというわけでもないし、本当によく頑張ってくれているなぁと思います。

自分、ミタヒツヒトは……うん、指示を出したりしています。
あと上の記事でゲームキャストさんとお話したりしました。
これはこれで大変だけど、二人には及ばない…。
もうちょっと色々役に立てるようになればいいんですが。だめですね。
まぁ、これはここで愚痴っても仕方のないことですね。

そうそう、そういうわけで、今日はゲームキャストさんと課金体勢や何やらについて話し合ってきました。
作り手がどうやって食っていくか、っていうところに繋がってくる内容でしたね。

超水道は基本文系なので、大学のそっち系の授業で芸術史も学ぶわけですが、ただでさえ命を繋ぐのに必須なモノでない(このへんは色々ありますがとりあえずね)上に、宗教にも貴族にもパトロンになってもらえない、今の芸術家はどうやったって「お金がないっ!」ってなっちゃうしかないのかなぁ。ぜいたくしないでいいからのほほんと創作して生きていけないかなぁ、ということは、正直、思わないでもないです。

ガムシロップより甘い考え方ですが、でも、そういう前提がどっか行ってしまうと、創作行為が完全に「商業」のバリエーションのひとつになっちゃうから、何か違う気がするんですよね。
じゃあソーシャルゲームはどうなるんだ? うーん、まだ自分でもよくわかってないな。

でも、逆に、いまAppStoreを中心に猛威を奮っている「インディーズ」という勢力。
これはあたらしい可能性になり得るのかな、なんて思ったりします。

自分はいま親に食わせてもらっている学生ですが、
近いうちに、自分の力で食べて、生きて、もしかすると結婚して、子供を育てないといけない。
そのためにはどうしたってお金がいるし「のほほんと」なんてしていられない。

だから、今回はトシさんと色んなことを試してみようかと思います。

僕らは大学生で就活も遠い先のとこではないですしね。
先月の18日に成人したミタヒツヒトですが、まだ本物の大人には程遠い。
本当の「大人」から、そろそろ逃げ切れなくなってきたいま、とにかく色々やってみる。
ちょっと遅すぎる気もしますけど。
大学では友達の少ない自分ですが、きっと、後悔しない大学生活を送れると思うのですよ。
アプリだのソーシャルだの課金だの、と言いながらも、そういうことやってる本人はこういう古典的なことに頭を悩ませていたりするものなのですよ。

さて、そういうわけで!
超水道といっしょに制作して下さる企業さん、募集してます。
もちろん、個人さんでもぜんっぜん構いません!
「なんか、おもしろい」ことやりましょう。
人は往々にして「なんか、おもしろいこと、ないかな」と考えがちですが、
でも、放っておいたら楽しいことなんてそうあるものじゃないじゃないですか。
だったら作りましょう。作りたいです。

いつでもこちらのフォームから、ご連絡待っておりますよ!!


そんなかんじで、ちょっと今日は語りすぎました。時間もないのにっ!!
最悪な意味で「なんか、おもしろい」無茶スケジュールの塊こと「一週間企画」に戻ります!そういう「おもしろい」じゃないんだけどなぁ!もう!

あとすこし!あとすこし!がんばります!

では、また明日!
author:ミタヒツヒト, category:1週間ゲームメイク, 23:17
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.sww.fool.jp/trackback/67