インタビューのこととか二十歳のこととか
そうかぁ。

そういうわけで、きのうのAppBankさんのほうのインタビュー記事を改めて読んで、思ったことを書きます。
なにやら、多くのみなさんに読んでいただいているようで、なんかこう、もういっちょ書くか、と。

まぁ自分的にも記念ということでね。ちょっとね。

というわけで記事はこちら。
目を通してから読んでいただいたほうがいいかも?

【インタビュー】ランキング常連の大学生集団「超水道」に注目。プロの編集者たちも認めている!!


まぁ、何度読んでもこっぱずかしい記事なのではありますけれども、なんか最近思ったことがあって。
このまえ、自分、ミタヒツヒトはめでたく二十歳を迎えてしまったわけなのです。
ここからはもう下り坂なんじゃないかな、と思うことが増えました。

というのも、自分がシナリオを書くにあたって気をつけているのは、やっぱり若々しい感性というか、
中学生、高校生くらいの子供が胸に抱いているけど言語化できないものをなんとか言語化してやろう、というところでして。
大学生なら、まだ「この間のこと」だしいいのかな、とギリギリ自分を騙すこともできたけど、20超えると、もう騙せなくなってきたぞ、と。

これから自分が、中学生、高校生を書いたとしても、それは「オトナの考えるコドモ」であって、
ボーイズ&ガールズにとって、まことにいけ好かない何者かになってしまうんじゃないかなと思うのです。
それってタイヘンなことですよ。だって自分、リアルでもなんでもないのに妙にリアルぶったキャラクターって、ちょっと苦手なんですよ。
そういうものを、自分が書くようになっちゃう…って、なかなか恐ろしいものがあります。こわいです。

というわけで、少しでも若さを補給しようと、このまえちょっと年下の子とお話してきたわけなのですが。

いや、ね、若い。
ミサワイズムと言われようがなんだろうが若い。
若さの基準が無いじゃんって話なら、とにかく”違う”な、と。
僕らがタブーとしているところがタブーではないし、かと思えば妙にナーバスであったり。
そのくせ「これも通じないよね?」と投げた話題に共感してもらえちゃったり。

環境とか、ご時世の問題もあるけれど、
やっぱり、友達との通信手段の変化がすごいな、と。
今の子ってクラスメイトとTwitterで絡むんですもんね。そしてそこに更にネット独自の知り合いとかもいたりして。
我々の頃なんて”プロフ”とか”りある”(りあるたいむぶろぐ、だっけ?)とかですもんね。
あとは無料通話アプリとか。ウィルコムとか言い出しませんもんね。
いませんでした?カップルでウィルコム契約してきたよー!って子とか。
パソコンでSkype、って子もいますけどね。これは我々の頃にもあって少し安心。

で、その中心にあるのが!スマートフォンなんですよ!やっぱり!
ついったーも無料通話もスマホが中心にあって、みんな使ってる。
中学生でiPhoneとかやばいですよね。わたしだって持ってないもん、iPhone。
青春時代を一緒に過ごした友だちに影響を受けるように、
青春時代をいっしょに過ごしたガジェットにも、影響受けるんだなぁ、と思いますよ。


そんな中で、たぶん学生同士でのアプリ制作だのはどんどん増えていくのは必然ですね。
きっと超水道のようなサークルも、数年後にはちぃとも珍しくなくなるんだろうな。


改めて、AppBankさんの記事を読み返して、そんな感じのことを考えました。

あ、あとひとつ思ったのは、iPod touchって、いい製品ですよね!
うちの読者さんにはやっぱり中高生が多くて、Touch所有率がやっぱ高いみたいなんですよ。
親御さんの方針によっては、スマホ持たせてもらえない子も多いようですし。
家の中でなら、iPhoneとほぼ一緒のことができて、
屋外でも、オフラインのアプリで遊べる。カメラの画質は…諦めよう!

最新機種ならRetina液晶だし、ホワイトカラーもあるし、なにより薄くて軽い。
これはよく考えたらけっこうなポテンシャルを持っているのではないでしょうか。
ファンサービスの一環、というわけではないのですが、
下位互換にしか見られないiPod touchにもうちょっと光を当てて考えたアプリ!
……っていうのも、考えてみたら面白いのかな、なんて思ったりします。

と、まぁ、かなりつらつらと書いてしまいましたが、大体こんなかんじ、ということで。

次はもうちょっとなんか面白い記事を書けるように頑張ります。

ではでは、失礼いたします。
author:ミタヒツヒト, category:雑記っぽい何か, 22:51
comments(0), trackbacks(0), - -
あけましておめでとうございます
こんばんは。あけましておめでとうございます。ミタヒツヒトです。
今年あけまして、という内容の記事を書こうと思っていたのですが、色々と先延ばしになっています。ごめんなさい。

そういえば最近MacBookAirを買いました。
超水道で出た儲けで買えたら良かったんですが、普通にお年玉貯金を崩しただけなので一番小さくて安いやつです。



机の上にはデスクノートがあってどかすのもアレなのでなぜかベッドに乗せたりなんだりしながら書いています。
酷使するわけじゃないので熱暴走の心配はあんまり無さそう…かな?
とりあえず文章のほうは比較的はかどりそうなので、頑張っていきたいと思います!


というわけで、今日はちょっとお知らせをしようかな、と思いまして記事を書いています。


いま、皆さんにこうして見ていただいている超水道のオフィシャルウェブサイトですが、2月上旬にリニューアルしようかな、と思っています。

いや、本当はリニューアルといっしょにこの記事を書きたかったんですが、色々と不慣れなもので遅れに遅れちゃって申し訳ない限りです。
しかしまぁ、時間をかけているだけはあって、なかなか良い感じにできてるので、楽しみにしていてやってくださいね。

あ、そうだ、すずめくんが某所のコンテストに向けて絵を描いているみたいです。
はちかみ!というサイトのイメージキャラクターを描くというお題だそうで、なにやら頑張っています。
スクリーンショットをもらってきたので、このブログの読者さん限定で特別に一足早く、ちょろっとだけお見せしちゃいます。



…すずめくんが恥ずかしがって全体は見せてくれなかったんですが、背景もなかなか細かくて面白い感じです。
コンテスト、ということなので、皆さんからの応援がキモのようです。よろしかったら是非応援してやってください。
ミタヒツヒトからもよろしくお願い申し上げます。

というわけで、投稿したらすずめくんの方からも何かあると思うので、よろしかったらご期待ください。

宣伝みたいなことしかやってないけど、まぁ書かないよりはいいよね!

ではでは、また。
author:ミタヒツヒト, category:雑記っぽい何か, 22:25
comments(0), trackbacks(0), - -
寿司食って壁紙。
こんばんは。ミタヒツヒトです。

そういうわけで冬コミに向けて…のほか、なにやら色々頑張っています
年明けにはいろいろ公開できたらいいんですけどねぇ。

というわけで、「ヴァンパイアハンターHIROSHI〜The Halloween Party!〜」
引き続きよろしくお願いします。
ダウンロードはこちらからっ。





えっと、というわけでこの前、すずめくんと二人で”くら寿司”という
100円寿司屋さんに行ってきました
けっこう久しぶりにファミレスかファストフード店以外でごはんを食べました。

やっぱり最近の回転寿司はすごいですよね。

注文はタッチパネルで、注文したものはモノレール的な別レーンで「シャアアアアアアア」って届く。
あと回ってるお寿司にもATフィールド的なものが展開されていて、それをこじ開けて寿司を取らねばなりません。

写真を撮ったりして遊びたかったんですが混み過ぎていてカウンター席しか無かったのと、たかが100円寿司で大ハシャギする大学生というのも何だか痛々しいなぁと思ったので大人しくタッチパネルを突っついていました。

待ち時間があんまりにも長かったせいでそのへんの店でコーヒー頼んで待機しててお金使っちゃったので、「なんだよ10皿食えないじゃんかもー」とか二人して言ってたんですが、かなりお腹いっぱいになってしまって、己の胃の収縮っぷりに思いを馳せることになりました。

超水道は平常運転です。

さて、そういうわけで先日こちらの記事にも貼らせていただいた、
「飛べない翼と私の手」ですが、こちらで使ったイラストをiPhoneおよびiPod Touch向けに壁紙に加工してみたので、よろしければ持って行ってあげてください。



単体だと地味なんですが、ダマされたと思って壁紙にしてみると案外しっくり来るので、ぜひぜひお試しあれ。

曲のほうはこっちです。ぜひともお聴き下さい。



というわけで経過報告。
続きを読む >>
author:ミタヒツヒト, category:雑記っぽい何か, 22:11
comments(0), trackbacks(0), - -
iPhone5どうなるんでしょうね
こんばんは。ミタヒツヒトです。
よし、前回よりはまともな間隔で更新できたっ。

そういえばこういうブログって週何回更新くらいのがいいんだろうなぁ。
モノにもよるけれども、たぶん「何回でもいいから安定して更新しろよ」って結論になりそうな気がするので話を逸らしてやることにします。


・最近の超水道

こんなかんじ



です。
画面はハメコミ合成…ではなくて、iOS実機シュミレートの最中ですね。
わりといい感じに動いてくれます。
Windows版とはやっぱり少し勝手が違うのでそれ相応にチューンナップしてみたりキリがないのでやめてみたり。画面の大きさは長所であり短所だなぁ…。

iPhone4以降は解像度いいのはとってもいいことなんですけどね。
解像度がいいだけで何だかもうウキウキしてきます。
iPad版も開発したい、とは思うのですがiPadを買うお金が無いのでまだやっぱりお預け、かなぁ。
そういえばiPhone5って画面解像度どうなるんでしょう。変わらないといいけどなぁ。

それはそうと空ルのときに発行したプロビジョニングコードがもうすぐ切れるっぽいので若干めんどくさいです。


・デザインのご依頼受付けのこと

超水道は同人音楽イベント向けに、CDジャケット及びレーベルのデザインワークのご依頼を受け付けております。
他にも、名刺イベント用ポップ、他にもギターピックのデザインもお任せ下さい。

大御所の音屋さんには専属な感じで絵師さんがいることがほとんどですが、比較的マイペースに活動されている方だと、そうもいかないことが多いかと思います。
「イベントでCD出してみたいけど出し方がわからない!」という方は結構多いよ、というお話を伺ったので、ちょっと募集してみたいと思います。

そのあたり、超水道にはそれなりにノウハウがあるので、生産数や、プレスかコピーか、等の基本的なプランニングからお手伝いさせていただきます。

以前ご依頼を頂いてデザインを担当させていただいた、honana氏の名刺がこちらです。



サンプルとして、ご検討にお役立て下さい。


まずはお気軽にご相談ください。「こんなことできる?」ということでも結構です。
コンタクトは、自分のTwitterアカウントか、もしくはこのブログのメールフォームよりよろしくお願いします!



・インタビューズはじめました

いま流行りの「ザ・インタビューズ」ですが、超水道メンバーもぼちぼち初めております。
せっかく登録したので、くだらないことでも何でも、適当に質問してやって下さい。

→ミタヒツヒト

→山本すずめ

→igusuri



…よし、今回はこんなものでしょうか。
というわけで、次回もよろしかったら、お付き合い下さいね。

それでは。
author:ミタヒツヒト, category:雑記っぽい何か, 21:14
comments(0), trackbacks(0), - -
夏コミお疲れ様でした!
こんばんは!
「ヴァンパイアハンターHIROSHI」のメインイラストレーター等を担当させて頂いた山本すずめです!
ちょっぴり遅くなりましたが夏コミお疲れ様でした!

今回は自分にとって「初」夏コミ参加だったので非常にワクワクしてたのですが、遅刻するという失態を犯してしまい…とりあえず斑と二人で会場へ。
連日の修羅場のお陰で超水道一同瀕死状態(wでしたが、なんとか正午過ぎに参加するに至りました。お隣のサークルさんから聞いた話によるとコミケ開始時に何人かの方がすでに待たれていたとか…。

HIROSHIを楽しみにしてくれていたみなさん、改めて遅刻してすみませんでした。時間が合わずにGETできなかった方、また当日これなかった方の為にも通販を行う予定ですのでご安心くださいませ!


さてさて、そんなわけでいそいそとスペース準備を始めた超水道。ですがさすが夏コミ!準備中にも次々とお客さんが!!いや、もちろん全然迷惑じゃなかったですし、むしろあまりきちんと対応できなくて申し訳ない限りでした、が、やっぱり素直に嬉しかったです。

自分と斑はあまり売り子が得意ではないので、そんな感じでてんやわんやしながらも、しばらくすると遂に三田君が到着。頼りある助っ人(というかもはやこちらが頼りない助っ人w)を迎え入れ、慣れた感じでスペースの準備を終えると、ここからはいつも通りの超水道でした。

でも、今回いつも通りでなかったのは、どこかしらでお知り合いになった方々が、たくさんいらっしゃってくれたことです。
中にはわりと古くからのお知り合いの方や、今回のHIROSHI関連でお世話になった方など本当に豪華な顔ぶれが!
会場で初めてお会いした方もそうですが、もともとツイッター等でお世話になっていた方々と楽しくおしゃべりできたのが超水道一同、とても良かったと感じています。
また、差し入れ等本当にありがとうございました!(あんなに暑かったのに!)スペースに来てくれたみなさん、ありがとうございました!


…と、ここでひとつ、黒井みえはるさんから頂いた色紙をご紹介!

空ちゃん

空ちゃん!可愛いです!
なんというか、非常にを感じます。
こうして、僕らのキャラクターを大事にしてもらえるというのは、本当にありがたいですね。


空ちゃんといえば、今回の新刊には「森川空のルール for Windows」が同梱されていました!
会場でも度々「森川空のルール読みました」とか「本当感動しました」という声を頂いて、なんだか…胸がいっぱいでした。
今までツイッターとか、AppStoreとか、ネット上でしか確認できなかったものが、こう実際に生の声を聞けて妙に実感が湧きましたし、本当に作ってよかったなぁと感じました。
たくさんの方にプレイしてもらって、たくさんの方に評価を頂いて。感謝の気持ちでいっぱいです!
今現在もAppStoreのカテゴリランキング(ゲーム>アドベンチャー>トップ無料)で29位くらいまで盛り返してるとかどうとか…!すごい!
iPhoneもってないよ、とかそういう声にお応えしたのですが、会場でGETできなかったみなさん。通販でもGETできますので諦めないで下さいね!


とまぁそういうような感じで、とにかく暑かったし死にそうだったけど総じて楽しい夏コミになりました。同人はやっぱすごい

なにはともあれ夏コミを終えた超水道一同は、軽く反省会と、今後についての会議をして一日休暇を得ることができました。全然休まなかったもんねw 久しぶりにベッドでちゃんと寝ましたw
しばしの休憩を得た超水道ですが、ま だ ま だ 動 き を 止 め る つ も り は 、 ご ざ い ま せ ん !
今後の動きにご期待ください!


※ヴァンパイアハンターHIROSHIに関するお問い合わせや感想、動作に関する不具合等ありましたら、当ブログ上部のメニューにあるメールフォームか、もしくはツイッターの方までご連絡頂けると幸いです! ツイッター(超水道オフィシャルアカウント) → @superwaterw (メンバーのアカウントでも結構です)


ん?

あれ、そういえば…



ヴァンパイアハンターHIROSHIの特設のカウンターが、再び動き出してるような…?
author:山本すずめ, category:雑記っぽい何か, 23:46
comments(3), trackbacks(0), - -
HIROSHIウェブ公開まであと…
みなさんご無沙汰しております。三田です。
というわけで「ヴァンパイアハンターHIROSHI」の特設サイト更新まであと30分となりました!

そんなわけで今日も今日とて(というかさっきまで)近所のサイゼリヤでHPとマックブックを抱えてガリガリ作業しながら会議をやってました。
音楽チームさんほかご協力をいただいている皆さんを除けば超水道メンバーは全部で四人だったりします。


そのうち三人が同じ中学校出身で、中学生のころ教室の片隅で「あーなんか作りたいな」という思いを暖め続けて何とかここまでやってきた感じです。
案外なんとかなるものです。超水道はそういうサークルです。

さきほどのサイゼリヤにも中二の頃から通い詰めてくだらない話や新作のアイデアを練っているものですから、ほとんどホームのごとくなってます。都内某所のサイゼリヤ様、いつもお世話になってます。


そんなわけで、今日の記事は前回の更新より、お問い合わせの多かった、
「ヴァンパイアハンターHIROSHI」配布情報
のおさらいをしたいと思います。

今回はiOS×Windowsのダブル展開となります。正直きついものがありますが、総数4名力を合わせてまぁなんとかします。


*iOS版について
八月中旬、AppStoreにて配信開始を予定しています。
わりと日付が曖昧なのは、iPhoneアプリの宿命でもありますが、Appleの審査を通さないと公開ができないという縛りがあるためです。全てジョブズの心次第ということです。ジョブズが早く審査をしてくれることを祈りましょう。


*Windows版について
馴染みの深い方にはとても馴染みの深い、コミックマーケットでの頒布となります!
スペースは、2日目 東地区 V - 28 b です。
そして!パッケージ版にはご要望にお応えして、



「森川空のルール」for Windows版が同梱となります!

また、今回ご参加いただいた豪華メンバーによる劇中音楽を高音質&特別編集でお送りする豪華サウンドトラックが数量限定で付属します。
こちらもなんとトリプルジャケット仕様のスペシャルな仕様になっているので、どうぞ当日は無くなる前にスペースまでいらして下さいませ。


というわけで、更新までもうしばらくお待ち下さい。
author:ミタヒツヒト, category:雑記っぽい何か, 20:18
comments(0), trackbacks(0), - -
最近いろいろあるなぁ。
こんばんは、三田です。突発的に日記を書いています。
なぜそんなことをするかというと、積極的に日記を書いていかないとただの宣伝ブログになってしまうからです。

そんなわけできのう妹が買ってきた犬のおもちゃと思わしきドリーがやばいです。
ドリーっていうのはアレです。ファインディング・ニモに出てくる青いアイツです。

ほらほらこいつ。



押すと、ピィーって鳴るあのやかましいやつです。
それでもって何がやばいって、



正面。

こええよ。


そういえば今日、大学に行くために電車に乗ってたら知らない女の子に声をかけられたと思ったら、中学で一緒だった女子バスケ部の子だったのでした。

僕ら生まれ育ったような掃き溜めのような地区の中学校はやっぱり掃き溜めで、どういうわけか一様に高い戦闘力を誇った女子バスケットボール部が学園カーストの頂点を飾っていたのです。
言うなれば核の炎に包まれたアフターの世界のヒャッハー共です。ほとんどあれです。
彼女らはチロルチョコを通貨とした独自の文化形態を持っていて、

「あいつの頭ハタいて来たらチロルチョコ一個ね!」

「まじ!?やるやる!」ダッダッダッ、パシィィィィン!

斑「いてぇ」

「ギャハハハおもしれえ!やっぱ二個あげるわギャハハハ!」

「まじか太っ腹だしギャハハハハハ!」

「この前おじいちゃん来たから金あったしギャハハハ!」


って感じでした。わりとマジで。
そんなわけで立派なトロルに成長しているかと思ったら、びっくりです。
普通のややビッチ臭い女の子になっているのですから。びっくりです。

そんな絶対的な権力を持っていた女バスに対して、当時中二病を絶賛発症中だった三田は真っ向から反発して、いました。学園カースト最底辺のくせに、です。

そんなわけで僕の書いた日直日誌は彼ら・・・じゃないや彼女らに壊滅的な被害を受けたし、そこまで戦況が悪くなる前は机をひっくり返して怒鳴り合ったりしていたのですが、その首謀者がその目の前のビッチ風の、元トロル。略してモトロルなのですから感慨深いものがあります。

「うおー可愛くなったね!」とか適当なことを言って目当ての駅までなんとなくお話して帰りましたが、酷い気分になりました。うわあ。あの子は僕にした仕打ちをどれだけ覚えていたのだろうなぁ。

「またね」って言って電車を降りましたが、大学名まで聞かれてしまったのでそのうち血が目覚めたら襲いに来るかも知れないな、と考えると怖くて眠れませんね。
あさ大学に行くとなんか荒廃していて、焼けた木の下とかで学長が「未来がチロルチョコが」とか言っていて、たぶんバギーでマッチョが来るんでしょうね。こわい。

そんなわけでネタが切れたので今日はこのへんで。

他になんか話題あったかなぁ。
続きを読む >>
author:ミタヒツヒト, category:雑記っぽい何か, 23:02
comments(0), trackbacks(0), - -
つうはん!
はいはいそんなわけで恒例のイベント後の通販コーナーです。

イベントに行き損ねたアナタとか、そもそも遠すぎて来れるかよばかやろう、何時だと思ってるんだぶっころすぞ!という方向けの恒例のやつです。いつもはmixiでやってるんですがこっちでもやってみます。

・頒布物の価格はイベント価格といっしょです。
・モノは原則メール便で送らせていただきます。
・銀行で振り込みをいただいて、確認してからの発送となります。
・振込み手数料、送料は申し訳ないんですがご負担下さいませ。


最後の送料の件は本当にごめんなさい。そういうわけでちょっと考えてあるにはあるので以下をごらんください。

画像多いので、続きからどうぞ。

続きを読む >>
author:ミタヒツヒト, category:雑記っぽい何か, 18:04
comments(0), trackbacks(0), - -
紅月ノ宴伍、イベントレポ!
こんばんは、三田です。紅月ノ宴伍、お疲れさまでした。
今日は超水道のミタヒツヒトではなくRollin'Dropsのお手伝いのミタヒツヒトとして、スペースでうだうだしてたり斑とバカな話をしてゲラゲラ笑っていました。


ところでRollin'Dropsは通称「あまろり」と呼ぶといいそうです。
きっとRollinがローリン、転じて「ろり」でDropsは雨粒、転じて雨、さらに側転して「あま」になるんでしょうね。勝手な推測だけど。



そんなわけで今回は僕のテキストオンリーのレポートをお楽しみ下さい。
こういうのはあんまり得意じゃないけど、精一杯やってみます。


続きを読む >>
author:ミタヒツヒト, category:雑記っぽい何か, 00:14
comments(0), trackbacks(0), - -
最近も色々とありますが
ええと、最近色々とありますが、超水道は全員元気にやってます。三田です。

例大祭延期の件ですが、ウチのサークルは東京在住なので普通に行けます。皆様とお会いできるのを楽しみにしています。頒布物もいくつか増やせたらいいな♪なんて。

と、いうわけで今日の夕方に、いつも可愛い絵師の斑ちゃんに呼び出されてお話ししてきたんですが、明日このブログ上で斑から重大発表があるそうで!皆さんご期待下さい!きっとすごいよ!

さて、そんな感じで斑にブログの更新を強制すると共にハードルを上げた所で、今日は言いたいことが尽きてしまいました。


そういうわけで今日の出来事をSSにしてみたので、超水道のキャラ把握ついでにご興味のある方はご一読くださいましな!SSなつかしい!
続きを読む >>
author:ミタヒツヒト, category:雑記っぽい何か, 02:35
comments(0), trackbacks(0), - -